今日の出来事

2016年10月の記事一覧

笑う 市教委推奨コオーディネーショントレーニング

 白河市教育委員会では、体力の向上はもちろん、あらゆる運動の基礎に通じる運動を通して、脳神経にも良い刺激を与え、学力の向上も期待できる「コオーディネーション・トレーニング」を推奨しています。
 10月6日には、本校の5・6年生の体育の時間に、市教委指導主事の小野先生を招いて楽しく体験しました。簡単そうな動きでも、やってみると難しかったり、友だちと協力したりと、子どもたちは自然に夢中に取り組んでいました。
 定期的に実践をしていきたいと考えています。

※6年生の授業の様子です。


※「寝返りの運動」の様子です。意外と難しい動きです。


※ジグザクに走ったり、マットの上でほふく前進したり、いろいろな動きを楽しく
チャレンジします。


※2チームに分かれ、ゲームを行います。協力がポイントです。


※こちらは、5年生の様子です。準備運動のランニングです。


※柔軟性やバランスを試しています。


※「寝返りの運動」です。けっこう難しいです。


※2チームに分かれてのゲームです。工夫が必要です。

笑う 3年生の音読発表~すぎっこタイム~

今日のすぎっこタイムでは、3年生が音読発表を行いました。
動物の名がついた慣用句や百人一首、じゅげむなど暗唱し発表しました。

※授業や休み時間を使って、一生けんめい練習しました。


※百人一首などは、言葉も難しいですが言葉のリズムを大切にし上手に発表できました。


※大勢の人の前で発表する体験もとても大切です。


※3年生の発表に、感想を言いたいという他の学年からの手がたくさん上がりました。


※声の大きさやリズムなどとてもよかったですという感想が出ました。
今月は、学習発表会があります。それに向けてどの学年も堂々と発表できるようがんばりましょうね。

笑う 表彰状の伝達

 今日の朝の会で、たくさんのコンクールや大会で入賞した表彰状などを伝達しました。
 10月3日、今年度のちょうど中間地点です。実りの秋にふさわしい活躍ぶりです。
 校長からは、「10月は、中間地点です。これまで何を努力してきたのか。できるようになったこと。まだできないこと。振り返ってみましょう。そして、後半に向けて、何を努力しなければならないか、先を見通してまたがんばりましょう。」とお話をしました。

※西白河地区小学校音楽祭(合奏) 優良賞


※平成28年度理科作品展の入賞者


※読書感想文コンクールの入賞者


※第40回西白河地区小学校陸上競技会
男子走り幅跳び 第4位 6年男子


※東日本大震災復興祈念大槻杯バレーボール大会 ブロック優勝


※ジュニア甲子園IN福島大会(ソフトボール) 第3位


※てんえいスポーツクラブソフトボール交流大会 優勝
及び最優秀賞(右から一人目 5年男子)


※かえでスポーツ少年団創立15周年記念交流大会 ブロック3位
及び敢闘賞(右から一人目 6年男子)