今日の出来事

2016年2月の記事一覧

笑う 漢字の実力を試そう~漢字検定~

 本日の放課後、希望者が各級に別れ、「漢字検定」に挑戦しました。
日頃の学習の成果を発揮すべく、10~5級合格を目指し真剣に取り組みました。みんな、合格するといいね。

※5級に挑戦

※6級に挑戦

※7級に挑戦

※8級に挑戦

※9級に挑戦

※10級に挑戦

笑う 今日は信夫一小の入学説明会

 今日は、4月から入学する新入学生のための説明会を本校で開催しました。
 大信幼稚園から入学する園児と保護者の方が来校しました。園児たちは、本校1年生による小学校生活の発表などから入学への期待が高まったことでしょう。その後は、入学式のための「返事」の練習や教室掲示用の自分の顔の絵を描きました。
 保護者の方は、別室で入学に際しての説明等を聞いた後、お子さんとともに学用品等を購入しました。
 入学式まであと少しです。期待や不安もあるかも知れませんが、家族みんなで応援してあげてください。職員一同お待ちしています。

※1年生による詩の朗読の発表です。この日に向けて練習を重ねてきました。


※生活科の学習の成果の発表です。


※ピアニカによる「きらきら星」の演奏です。


※次は、なわとびの技の披露です。


※学校生活のいろいろな行事の紹介です。


※この後、園児たちは、教室の掲示用に自分の顔を描きました。


※一方、保護者の方は、入学にあたっての説明を聞きました。


※最後に、学用品等の購入をしました。入学式に元気に登校してくださいね。

笑う 大信中学校の入学説明会

 今日は、6年生が大信中学校へ先輩方の授業や部活動の様子等を見学に行きました。
 中学生の真剣な中にも和やかな授業の様子に、緊張した面持ちの子どもたちもちょっと安心した様子が見られました。また、中学校の先生の入学後の生活についてのお話も真剣に聴き、勉強や部活の大切さを少し感じたようでした。
 生徒会長さんの案内で部活動を見学した祭にも、その迫力や取組む態度に先輩方が大人に見えたことでしょう。
 卒業まであと少し。ちょっとさみしいけれど、それまで信夫一小の児童として頑張ってくださいね。

※中学校の授業の様子を真剣に見学する6年生たち

※先輩たちはみんな真剣に取り組んでいます。




※中学校の先生から中学校での生活についてのお話を聴きました。


※生徒会長さんの案内で、部活動の様子を見学しました。




※大信中学校の「五箇条」


※高校進学という言葉に気持ちが引き締まります。


※白河高校の校長先生からのメッセージが・・・。


※保護者の方にも、図書館で入学説明がありました。

笑う おには~そと ふくは~うち ~5年生が福の神~

 今日の昼休みの時間に、年男年女の5年生が福の神になって、各教室に出向いて豆まきをしました。
 節分について説明した後、豆をまき、みんなの心から追い出したい鬼を追い出すことができました。
 明日は「立春」、いよいよ春がやってきます。「とげとげ言葉」を使う鬼を追い出し、「ふわふわ言葉」を持つあたたかい神様がみんなの心に宿るといいですね。

※1年生の教室に幸せの豆をまく5年生




※2年生の教室に幸せの豆をまく5年生




※3年生教室前に幸せの豆をまく5年生


※6年生教室では、年女が景気よく豆をまいていました。


笑う 節分給食!いただきます!

 今日は、節分です。豆、いわしと節分にちなんだ給食はこちらです。
また春雨やほうれん草と春を連想させる食材も入っています。
※本日のメニュー
ごはん いわしのかば焼き 春雨サラダ ほうれん草の味噌汁
節分豆 牛乳