こんなことがありました!

出来事

クリスマス給食

21日は、「クリスマス給食」でした。
メニューは、「キャロットピラフ、チキンフリッター、卵スープ」と、子どもたちが大好きな物ばかり!
そして、もう一つ、子どもたちが楽しみにしている「サンタのケーキ」でした。
食堂には、子どもたちのキラキラ笑顔がそろいました!

今日は「クリスマス」です。
ご家族みんなで、すてきな笑顔の1日になりますように・・・
o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆ヽ('∀'o)>o






方部子ども会

12月、「方部子ども会」が行われました。
通学班ごとに、2学期の登下校についての振り返りがなされました。
また、冬休みの方部行事などについても話し合いがなされました。
昨日から、冬休みに入りました。事故防止に向けて、ご家庭でもご指導くださるようよろしくお願いいたします。



第2学期終業式

昨日で、第2学期も無事に終了しました。子どもたちは、82日間、「全力」をキーワードに、毎日、たのしく、げんきに、そしてしんけんに学校生活を送ることができました。
終業式では、「2学期のがんばり」を、3名の児童が代表して発表しました。




1年 学級活動「きれいなからだ(男の子女の子)」 その1

1年生は、学級活動で「きれいなからだ(男の子女の子)」の学習をしました。
「そとであそぶと、どこがよごれるのでしょうか?」
「そとであそばなくても、よごれるところがあります。どこでしょうか?」
子どもたちは、よごれるところをたくさん見つけることができました。
そして、「きれいにするには、どうしたらよいか」を考え合いました。



4・5・6年生に「自分手帳」を配付しました

4・5・6年生以上の児童に、福島県教育委員会作成の「自分手帳」を本日配付しました。
本校においても、白河市教育委員会からのお知らせのとおり、家庭において、保管・記入・活用することにします。
つきましては、本日、「自分手帳」と一緒に、お子様の「運動の記録」を持たせましたので、お子様に「自分手帳」に記入するようにお話しください。
記入が終わりましたら、「運動の記録」を連絡袋に入れて、22日までに担任へ戻してくださるようお願いいたします。

福島県教育委員会「自分手帳」活用の手引き.pdf



※「自分手帳」に関する情報は、下記のHPへリンクしてください。
http://www.kenkou.fks.ed.jp/jibunntecyou/27jibunntecyou%20index.html

5年生「FTV」見学学習

5年生は、「福島民報社」とともに、「FTV」のテレビ局も見学してきました。
ニュースキャスターの椅子に座らせてもらったり、テレビカメラを操作させてもらったりするなど、初めて見るスタジオに、子どもたちは感動していました。




3・5年生 「食の安全教室」(後半)

後半は、バイ菌が手洗いによって落ちる実験でした。
 バイ菌と想定したクリームを手に塗り、そのクリームが光るライトの下に手を差し入れます。すると、クリームを塗ったみんなの手は真っ白に光ります。最初は水で洗いましたが、まだ白く光っていました。次は石けんで洗った後に、手をライトに当ててみます。だいぶ落ちましたが、指の横や爪の先はまだ白く光っていました。子どもたちは、その後も水道に行き、爪の先の汚れを必死になって落とすことになってしまいました。

今回の実験では、完全に落としきることの難しさを感じました。先生の話では、少しの菌であるならば、人間のもっている力でやっつけることが可能であるとのことでした。
 食中毒にならないためには、
①菌をつけない ②菌を増やさない ③菌をやっつけることがとても重要であることを学びました。

3・5年生 「食の安全教室」(前半)

県南保健所の方をお迎えして、「食の安全教室」を実施しました。
今回の授業に参加したのは3年生と5年生で、手をしっかり洗うことの大切さを実感することができました。


前半は、細菌の話を聞きました。土遊びをした手を寒天培養すると、すごい数の細菌が増えていくこと、水洗いだけではそんなに菌の数が変わらないこと、 石けんを使うとかなり細菌の数が減ることから、「手洗い」の意味を学ぶことができました。

5年生「福島民報社」見学学習

10日、5年生は、社会科学習の一環として、福島市にある「福島民報社」を見学し、新聞がどのようにしてできあがるのかを学んできました。
なお、見学の記事が、本日の「福島民報」に掲載されておりますのでお知らせいたします。


2年生 生活科「オオカミさん、今、何時?」

2年生は、生活科で、ALTの先生と、英語に慣れ親しむ学習を進めました。

「オオカミさん、いま、何時?」というゲームです。
子どもたちが、「What time?」と、英語で聞くと・・・
ALTの先生が「ファイブ!」と答えます。
子どもたちは、「ファイブ」に合わせて、5歩前進して、オオカミに近づいていくのです。
最後には、オオカミにタッチして逃げていくというゲームです。
外国版の「だるまさんがころんだ」なのでしょうか???


「ノーメディア標語賞状伝達式」

東北中学校区PTA連絡協議会においては、平成25年5月より、「毎週水曜日を、ノーメディアデー」として位置付け、レベル1~5までを設定し、メディアとの接触時間を、子どもたち自身がコントロールできるようになる姿をめざして、実施してきました。


 そして、今年度は、「ノーメディアの標語」の募集を、各小中学校ごとに行いました。
本校では、11月19日、PTA役員、校長、教頭による厳正な審査会が行われ、下記のみなさんが選ばれました。
30日には、「ノーメディア標語賞状伝達式」を行われ、最優秀賞の2年生に、PTA会長様より賞状と副賞の図書カードが贈られました。
最優秀作品は、看板として校門付近に掲示され、地域の方々にも ノーメディアを呼びかけていくことになります。


4年生 食育「よくかんで食べよう」

4年生は、栄養教諭の先生を外部講師に招いて、食育の学習をしました。
今回のテーマは「よくかんで食べよう」です。
担任が準備した「するめ」をかむことから学習がスタートしました。

一口あたり30回かんで食べると、こんなにいいことがあるんですね!
①味がよくわかる
②頭のはたらきがよくなる
③消化がよくなる
④むし歯予防になる
⑤あごがじょうぶになる


速報 4年女子 福島県児童画展「特賞」に入賞!

速報です!
「福島県児童画展」において、
4年女子の描いた図画が、
第2位にあたる特賞」に入賞しました!

※本日の福島民報に掲載されています!

※なお、本日付の同新聞に「小田川小図書館リニューアルオープン記念式典」の様子も載っていますのでお知らせいたします。

1年生 算数「くらべかた」

1年生は、算数で「くらべかた」の学習をしました。
「水のかさはどうやってくらべればいいのかな?」
「入れ物から、他の入れ物へうつせばいいんじゃない!」
こぼさないように気をつけて、水をうつしている顔は、真剣そのものでした!



(おまけ)授業が終わると、「校長先生、これ見てください!」と、図工で創った作品を見せてくれました。

「駅前イルミネーション」(その2)

完成したツリーには、個性あふれる一人一人が創ったそれぞれの色がきらめき、小田川小学校76名の思いが見事に光り輝きました。


1日、駅前を見てきたら、点灯するための準備作業が進められていました。
点灯式の予定は下記の通りです。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか!


駅前イルミネーション点灯式 
4日(金)18時~駅前(無料)
・16時から、イベントや夜店もあるそうです!
・暖かい服装でお出かけください!

「駅前イルミネーション」(その1)

先日、お知らせした白河商工会議所が主催する「感謝のカタチプロジェクト『みんなのヒカリ』~駅前イルミネーション~」のツリーが完成しました。


子どもたちは、自分が持ってきたペットボトル4本に、自分のメッセージや名前を書いたり、マジックできれいに色付けしたりしました。

そして、11月19日の夜、PTA本部役員の方々が集まって、一つ一つに針金を通して、300本のペットボトルを積み重ねていきました。最後にPTA会長さんが買ってきた大きな星を一番てっぺんに取り付けて完成しました。そして、カウントダウンしながらLEDのライトにスイッチを入れました。


5年生「薬物乱用防止教室」

県南保健所の方を講師に招いて、5年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
子どもたちは、身近にある「たばこ」や「酒」の依存性や、「薬物」の危険性について学ぶことができました。

清潔検査 100%をめざして!

今、児童会保健委員会では、毎週火曜日に実施している「清潔検査」を毎週集計し、給食の時間に発表しています。

目標は、全員合格の100%です。
先週までの集計結果は以下の通りです。

さて、100%は達成できるのでしょうか?


<清潔検査で実施している項目>

・ハンカチ、ティッシュ・つめ・朝ご飯・朝の歯みがき・顔洗い


<清潔検査集計の結果>

集 計 表

11月4日(火)

11月11日(火)

11月17日(火)

11月24日(火)

達成率

87%

87%

89%

96%

残り人数

あと10人

あと10人

あと8人

あと3人


いよいよ明日が第5回目の集計になります。
先週は96%でした。100%は達成できるのでしょうか?

ご家庭におかれましても、子どもたちの基本的生活習慣の定着と、保健衛生やかぜの予防などに関する基本的な態度の育成に向けて、ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。


なお、かぜ予防として、「お茶うがい」を勧めておりますので、朝の忙しい時間に申し訳ありませんが、子どもたちに「お茶」を持たせてくださるようお願いいたします。

5年生 道徳(人権教育)「いじめないで」

5年生は、道徳の学習で、人権教育「種をまこう」の資料から、「いじめないで」というお話を読み、「いじめをゆるさない勇気」について考えました。
この学習を通して、
・他人が受けている痛みを想像する心
・いじめを見て見ぬふりをせず行動する勇気の大切さ
・外国の人々の文化を大事に思う気持ち
などを学ぶことができました。

3年生 道徳(人権教育)「小さないのち」

3年生は、道徳の学習で、人権教育「種をまこう」の資料から、「小さないのち」というお話を読み、「いのちの大切さ」を考えました。
この学習を通して、
・地球上にあるものすべてが、かけがえのない「いのち」をもっていること
・自分の「いのち」の大切さの自覚が、生命への慈しみにつながること
を学ぶことができました。

2年生 生活科「図書館見学」

電車で無事に白河駅までたどり着いた2年生の子どもたちは、「白河市立図書館」を見学しました。
図書館の司書の方々に、図書の検索の仕方を教えてもらったり、本の読み聞かせをしてもらったりしました。
子どもたちは、図書館のすてきなところをいっぱい見つけるとともに、たくさんの本に触れ、本を読むことがまた大好きになりました。



2年生 生活科「電車に乗りました」

2年生は、生活科の学習で市立図書館に見学に行くことになりました。
そこで、図書館のある白河駅までは、電車を使って行くことにしました。
「新幹線は乗ったことあるけど、電車は初めてです」という子どももいました。




西白河地区造形作品展

子どもたちが一生懸命に取り組んだ大作です。
本日、西白河地区造形作品展の審査会が行われます。
入選した作品は、明日25日より29日までの間、西郷村文化センターに展示されることになっています。


避難訓練

第2回目の避難訓練を実施しました。
今回は、「休み時間に強い地震が発生した」との想定で行われました。
地震はいつ起こるか分からないので、それぞれの場所ではどのような行動が大切なのかをみんなで考え合いました。


6年生「租税教室」

白河市収税課の方をお招きしての「租税教室」を行いました。
6年生の子どもたちは、税金がさまざまなことに使われていることを学ぶことができました。
最後には、一億円の見本を手にし、お金の重さ(大切さ)を考えることができました。


1・2年生「どうぶつふれあいきょうしつ」

1・2年生は、獣医師派遣事業を活用して、「どうぶつふれあいきょうしつ」を行いました。
子どもたちは、「うさぎって、ふわふわだね」「うさぎは、温かいね」など、本物を感じ取っていました。
今の子どもたちは、直接動物に触れ合う機会が少ないみたいです。



給食試食会

13日のオープン参観日には、初めての企画である「給食試食会」を行いました。
食材と対話しながら食べる「もぐもぐタイム」や友達との食事や会話を楽しむ「ひそひそタイム」などの様子をご覧いただき、学校給食の取組への理解を深めていただきました。



マラソン記録会(高学年)

「高学年」の子どもたちも、自分のベストタイムをめざしての大接戦が展開されていました。
「全力」で取り組んだ子どもたちに、お家の方々からもたくさんのお褒めの言葉をお願いいたします。
後日、その結果についてはお知らせしていきます。





マラソン記録会(中学年)

中学年の子どもたちは、抜きつ抜かれつの戦いとなりました。
また、昨年度より1周ずつ増えたので、自分との戦いともなりました。
「やったあ、2位だあ!お家の人に、がんばったところを見てもらえて、よかったあ」というつぶやきがとても印象的でした。





兄弟学級

今日は、3回目の兄弟学級でした。
6年生は、「陣取り」を企画し、2年生と触れ合いました。
5年生は、3年生のことを考えて、柔らかいボールを使った「ドッジボール」でした。
4年生は、小さい子どもと一緒にできる「ころがしドッジボール」を選び、1年生と楽しみました。
異学年との交流を進める中で、思いやりや助け合いの心がはぐくまれていきます。



秋・・・真っ盛り

学校は、まさに秋、真っ盛りです。
赤や黄色の紅葉がとっても綺麗です。
今日は、5年生が「福島県学力調査」にチャレンジしています!


6年生「うそつきこん平」

6年生は、劇「うそつきこん平」でした。
横暴な長者を、こん平がうそでやり込めるユニークなお話でした。
衣裳や小道具から、その時代の様子がよく伝わってきました。
また、長い台詞も登場人物の気持ちになって、堂々と大きな声で表現することができました。
さすが最高学年という姿でした。