こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

1,3,5年の代表児童が、2学期の思い出と冬休みのめあてを発表しました。

また、学期末の漢字、計算テストで満点を取った児童が表彰され、代表児童に「金鉛筆」が贈られました。

最後に、冬休みの過ごし方について、「10+1の約束」を確認しました。事故なく、元気に3学期会えることを楽しみにしています。

お楽しみ会をしよう(4年)

学級活動の時間、お楽しみ会の計画を話し合いました。

2学期のまとめとして、友達のよいところを認め合いながら、みんなが楽しくなれるお楽しみ会を考えました。

当日は、「サッカーが苦手な子も楽しめるサッカー大会」や、「みんなのよいところが分かる椅子取りゲーム」を行いました。

みんなが笑顔になれるお楽しみ会にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前イルミネーション点灯

電気系統の故障でストップしていた駅前イルミネーションが点灯しました。

小田川小のクリスマスツリーもきれいに輝いていました。

子どもたちの願いを書いた短冊も飾られていましたが、見つけられるかな…?

温かい服装で、ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソン新記録表彰。次はなわとび。

マラソン大会の新記録2名に賞状と金メダルが贈られました。

子どもたちは、今度は2月のなわとび大会に向けて練習中。学習カードを使って記録更新をめざしています。

もうすぐ冬休みですが、なわとびでも新記録を出せるよう、おうちでも練習に頑張らせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生でワックスがけ

全校生でワックスがけをしました。

1年生から6年生まで、先生方も、みんなで力を合わせました。

おかげで学校がピカピカになりました。

気持ちよく年を越せそうです。みなさん、おつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンで年賀状作り(3年)

IT支援の先生のサポートを受けながら、パソコンで年賀状を作りました。

ローマ字入力がスムーズにできるようになり、短時間で上手に年賀状を仕上げました。

できあがった年賀状は後日家に持ち帰り、投函する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ集会

給食後、運営委員会による「お楽しみ集会」が行われました。

「学校の教室の数は?」「先生は全部で何人?」など、学校に関するクイズが出されました。全問正解はたった一人。レベルの高い問題に、大いに盛り上がりました。

2学期も残りあとわずか。休まず元気に登校できるよう、がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あやとり&ぬり絵(1年)

今、1年生ではあやとりがブームです。

おうちの方に教わった子が、友達に教え、どんどん広まっています。

ぬり絵も流行っていて、集中してきれいに仕上げています。

休み時間も楽しく過ごしている1年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エプロンづくり(5年)

家庭科でエプロンを作りました。

丁寧にしつけぬいをして、ミシンで直線を縫います。アイロンをかけ、ひもを通して出来上がりです。

5年生になってから始まった家庭科ですが、裁縫にもだいぶ慣れた様子で、上手に仕上げていきます。

できあがったエプロンは、調理実習などで活躍しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図工「カッターナイフで」(2年)

カッターナイフを使って、紙の塔を作りました。

はじめてのカッターナイフなので、けがのないように、使い方を先生から丁寧に教えていただきました。窓や扉などを作るうちに、直線や曲線を上手に切れるようになりました。

最後に紙を立てて塔にしました。友達同士助言したり手伝ったりしながら、上手に仕上げることができました。