こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

第1回避難訓練を行いました

 本日、白河市消防署員の方々にご来校いただき、避難訓練(火災想定)を実施しました。

 火災や地震などの災害は、いつ、どこで、起こるか分かりません。より一層、防災教育を推進し「自分の命は自分で守ること」「危険を予測し、回避する力」を育成していきます。

 校庭への避難後、6年生全員が水消火器(訓練用)の操作を行いました。

本日の小田川小の子どもたちの様子

 本日も家庭訪問期間中のため、特別日課での活動となりました。

 2年生の引率・説明を受けながら、1年生は学校探検を実施しました。

 

 3年生から6年生の学習の様子です。落ち着いて課題に取り組んでいました。

 

 全校リレー(4~6年生)の練習の様子です。バトンパスも上手になってきました。

子ども見守り隊「結成式・定例研修会」・交通安全教室

 昨日、子ども見守り隊「結成式・定例研修会」と交通安全教室を行いました。また、白河警察署交通課の方をお招きし、子どもたちや見守り隊の方々に対して、交通安全に関するご指導をいただきました。

 

 その後、交通安全教室では、「家庭の交通安全推進員・委嘱状交付式」「ヘルメット・防犯ブザーの贈呈」も行いました。

 交通安全協会小田川分会長様、防犯協会小田川支部長様、子ども見守り隊の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

 子どもたちには、今後も「止まる・見る・待つ」そして「止まる」を意識させ、交通事故防止に努めてまいります。

 

今日の子どもたちの様子から

 本日より家庭訪問が始まりました。(~27日)

 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございます。

 

 

 コロナ禍のため、人との間隔を十分にとって鼓笛演奏の練習を行っています。また、練習時間もできるだけ短縮しています。今後も、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら取り組んでいきます。

 場合によっては演奏曲数を少なくしたり、隊形移動を簡素化したりするなど、子どもたちの安全・安心を確保しつつ、子どもたちの意欲や楽しみも十分に考慮して、できる範囲の可能な活動を進めていきます。

 

 運動会の紅組・白組の確認と清掃のしかた(ぞうきんのしぼり方)の様子です。(1年生)

 

 学校司書のアドバイスをもとに、今年度も読書活動に取り組んでいます。(2年生)

はりきっています! 小田川小の子どもたち

 本日の授業参観の中で、教師の指導や助言等により、「〇〇さんと同じ考えで~」と発言している子どもの姿が見られました。

 きっと、その子どもの話し合い活動での反応や表情、つぶやき等から、教師が意図的に指名して発言させたのでしょう。その発言ができた子どもは、とても満足している表情でした。子どものちょっとした変化を見逃さず、適切な働きかけが素晴らしいです。また、友達の考えに「付け足す」「再生する」なども授業の中で十分に見られました。

 

 

 体育館でバトンパスの練習に取り組む1・2年生。

 

 

 本日、6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)に取り組みました。真剣に問題に取り組む子どもたちの様子を見て、写真はあえて撮りませんでしたが、どの子も精一杯、行っていました。

 放課後、研修主任を中心に校内研修を開催しました。上記調査の問題を実際に解き、自己採点や分析、傾向や対策等について話し合いました。

第3週がスタート(今日の小田川小の子どもたち)

 4月の第3週がスタートしました。

 今日も先週末と同様、肌寒い一日でした。1年生の下校前に小雨が降りだしましたが、傘を差しながら頑張って下校していました。途中の通学路までお迎えに来てくださった保護者の方々、ご家族の皆様、ありがとうございました。

 さて、今日の子どもたちの様子ですが、落ち着いて学習に取り組んでいました。このところ、気温の変化が激しいので保護者の皆様、体調管理をよろしくお願いいたします。

寒さに負けず・・・

 昨日は、ご多用の中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。

 今日は、一日中、雨で寒い一日でした。

 子どもたちは、本日も元気よく活動していました。

 コオーディネーショントレーニングに取り組む6年生。(朝の時間)

 

 給食の配膳も慣れてきました。(1年生)

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会の様子

 本日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました。

 コロナ禍での開催のため、来校の人数を制限させていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 さて、どの学年の子どもたちも、お家の方々が授業を見てくださるということで、はりきって学ぶ様子が見られました。(朝から楽しみにしている子どもがたくさんいました。)

 PTA総会・学年懇談会は、可能な限り時間を短縮して実施しました。保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

子どもたちは、順調に教育活動に取り組んでいます!

 本日も気温が高くなりました。

 4~6年生は、「ふくしま学力調査」に取り組みました(国語・算数・質問紙)。今後、学校として、結果の分析を行っていきます。

 写真は1~3年生の授業の様子に加えて、本日、6校時に行った委員会活動の様子を載せています。3~6年生が所属しています。今日は、組織づくりや年間の活動計画を立てました。

 

 明日は授業参観・PTA総会・懇談会となっています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。