こんなことがありました!

2024年2月の記事一覧

今日の「小田川っ子」の様子

 今日で2月が終わります。今月に実施した「授業参観・ひな祭り餅つき会」「なわとび記録会」「6年生を送る会」など、それぞれの行事を通して、子どもたちは大きく成長できたと思っています。

 本日の子どもたちの活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 

 【お知らせ】国道4号線の歩道橋(萱根地区)の工事の件ですが、本日29日(木)13時より、歩行者の通行が可能となる見込みです。見守り隊の皆さん、地域の皆さん、毎日、子どもたちの登下校を見守ってくださり、本当にありがとうございます。

今日の「小田川っ子」の様子

 今朝は、とても風が強かったですが、子どもたちは見守り隊の皆さん、地域の皆さんに見守られながら、無事に登校することができました。日頃より子どもたちの安全・安心を第一に考えてくださり、本当にありがとうございます。

 さて、子どもたちの様子ですが、どの学年の子どもたちも、進んで課題に取り組んでいます。

6年生を送る会

 昨日21日(水)には、6年生を送る会を行いました。今年度は体育館にて、全校生が一堂に会して実施することができました。6年生の子どもたちが感動している姿が見られ、在校生も喜んでいました。

 

今日の「小田川っ子」の様子

 先週17日(土)、授業参観・懇談会、PTA主催「ひな祭り餅つき会」では、保護者・ご家族の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 さて、修・卒業式まで、残りの登校日は22日となりました。子どもたちは、進んで課題に取り組んでいます!

土曜授業参観・懇談会&「ひな祭り餅つき会」

 本日17日(土)には、土曜授業参観・懇談会を行いました。また、懇談会終了後には、「第42回ひな祭り餅つき会」を4年ぶりに開催しました(主催は、小田川小区健全育成協議会・本校PTA)。

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。また、PTA本部役員・各専門委員の皆様、お手伝い協力者の皆様、前日及び当日の準備や片づけなど、大変お世話になりました。

 

 授業参観の様子

今日の「小田川っ子」の様子

 本日13日(火)より今週がスタートしました。16日(金)には「なわとび記録会」、17日(土)には「授業参観・懇談会」「ひな祭り餅つき会」があります。保護者の皆さんには、連続の行事となりご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。

 3学期の登校日は、残り27日です。子どもたちは学習面・生活面(進級に向けて)に進んで取り組んでいます。

ドッジボール大会&表彰

 今週の7日(水)には、昼の時間(こたがわっ子タイム)に、全校生で「ドッジボール大会」を行いました。体育環境委員会の子どもたちが中心となって企画・実践しました。チーム構成は、縦割り清掃班(1~6年生まで)でした。

 本日9日(金)昼の時間(給食タイム)には、表彰を行いました。

 

 第1位は、清掃班3班と6班の合同チーム

本の読み聞かせ(今年度の最終回)

 本日7日(水)には、今年度最後の「本の読み聞かせ」を行いました。白河語りの会の方、図書ボランティアさんには大変お世話になりました。本校の「豊かな読書」をささえる貴重な機会であり、次年度も「本の読み聞かせ」を継続していきます。

節分集会&「いのちの教育」授業

 今週の水曜日(31日)には、節分集会を実施しました。各学年代表の子どもたちが「追い出したい鬼」を発表しました。また、運営委員会の子どもたちが「節分クイズ」を実施しました。その後、5年生の子どもたちが各教室へ行き、豆まきを行いました。

 

 続いて、同じく31日(水)には、「いのちの教育」授業(5年生)を実施しました。講師には、郡山市医療介護病院の看護師の方をお迎えし、ご指導をいただきました。

 

 その他、本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 

 【表彰の様子】昼の給食の時間

第60回防火たこ揚げ大会

<会長賞>

 

<優秀賞>