こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

3年生「安珍歌念仏踊」体験学習

3年生は、「安珍、清姫について」の地域学習を進めました。
今回来校してくださったのは、萱根にお住まいの「安珍歌念仏踊保存会」の方々です。
最初に「安珍」の話を聞きました。
次に、無形文化財に指定されている「歌念仏踊」を見せていただきました。
最後には、「みんなも踊ってみようか」ということになり、扇子の開き方や持ち方なども教えていただきました。
保存会の皆様方、ありがとうございました。




3・4年生「なわとび大会」

3・4年生の「なわとび大会」を行いました。

種目は、「持久とび」と「あやとび」です。
子どもたちは、自分のベスト記録をめざしてがんばりました。
保護者の皆様方のご声援ありがとうございました。







1・2年生「なわとび大会」

1・2年生の「なわとび大会」を行いました。
種目は「持久とび」と「うしろとび」です。
2年生は、去年よりもきれいな姿勢でとべるようになりました。
1年生は、初めてのなわとび大会ですが、練習の成果を発揮していました。
みんな「全力」を出して、がんばりました!






3・4・5年生「マーチング練習」

「マーチング」の練習もいよいよ大詰めを迎えました。
昨年の経験を生かしたり、6年生の姿をイメージしたりしながら取り組んできました。いよいよ3月2日の「マーチング移杖式」で6年生から引き継ぐことになります。


1・2年生「兄弟学級」

17日、お昼休みの「のびのびタイム」は、今年度最後の「兄弟学級」でした。
今回は、2年生と1年生がペア学級です。

2年生の子どもたちは、「ふやし鬼」と「しま鬼」のルールを1年生にていねいに説明するなど、進行役を立派につとめることができました。
最後には、一人ずつ握手をして、楽しいふれ合いの時間となりました。


2年生「絵本づくり教室」

2年生の子どもたちは、お二人の先生に教えていただきながら、「絵本づくり」にチャレンジしました。
糊を使う作業に手こずりながらも、真っ白な一冊の本を仕上げました。
このあと、真っ白なページに、自分のストーリーをかき上げ、世界に一冊しかない絵本を創り上げていく予定です。楽しみですね!



5年生「翠楽苑で茶道体験」

5年生の子どもたちは、「白河の歴史・文化再発見事業」の一環として、南湖公園の一角にある「翠楽苑」で「茶道体験」をしてきました。
慣れない作法に戸惑いながらも、和菓子を食べたり、お茶を飲んだりして、日本の伝統文化を体で感じ取ることができました。