こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第一学期終業式

今日で第一学期が終わりました。

今年は臨時休業があったため、7月31日までの長い一学期となりました。

校長先生からは、

「自ら気付き、考え、行動することができた。特に、あいさつがすばらしかった。」

とのおほめのことばがありました。

代表児童3名が1学期の思い出と夏休みの目標を発表しました。

充実した夏休みを過ごし、8月19日には元気な笑顔がそろうのを楽しみにしています。

1年「よい歯の学級」表彰

1年生が「よい歯の学級」で表彰されました。

これは、むし歯の治療が全員完了したことの表彰です。これで1年生は「むし歯ゼロ」になりました。

他の学年で、むし歯の治療がまだの児童は、夏休み中に治療が完了するようお願いいたします。

 

鼓笛隊の練習

9月12日(土)の運動会に向けて、4~6年生が鼓笛隊の練習をしています。

昨年度から練習してきたので、演奏はバッチリですが、子どもたちは「もっと音をそろえたい」と、さらなる高みを目指しています。

夏休みを挟んで、いよいよ校庭で歩きを交えた練習になります。仕上がりが楽しみです。

あいさつチャンピオン表彰

生活安全委員会が、あいさつチャンピオンを表彰しました。

子どもたちは毎朝校門で元気にあいさつをしていますが、その中でも特に元気で明るいあいさつができた各学年2名の児童が表彰されました。

さすがチャンピオン、名前を呼ばれた時の返事も元気にできました。

白い羽根募金

先週行われた白い羽根募金の結果が運営委員会より発表されました。

総額3,471円になりました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

むし歯予防集会

むし歯予防集会が開かれました。

まず、歯科検診の結果、乳歯・永久歯ともに、処置完了歯も未処置歯もなかった児童26名が「よい歯の表彰」を受けました。

その後、保健委員会による「歯のものしりクイズ」を行いました。

これからもしっかり歯みがきをして、むし歯予防に努めさせたいと思います。

自主学習ノート

自主学習ノートが充実しています。

単なる漢字や計算練習ではなく、自分が苦手なところを考えて補ったり、自分が興味関心を持っていることを広げたりしています。

やらされているのではなく、自ら気付き、考え、実践しています。まさに学校の教育目標を具現した姿で、すばらしいと思います。

水泳記録会に向けての練習

久しぶりの好天、気温も高く、全学年がプールに入りました。

28日の水泳記録会に向けて、練習をしました。

水泳記録会まであと1週間ほどですが、なるべくたくさん練習して自己ベストを更新させたいと思います。

1学期最後の委員会活動

1学期最後の委員会活動が行われました。

活動にもだいぶ慣れた様子で、自分たちで工夫して活動する姿が随所に見られました。

3年生も上級生に混じって頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  運営委員会:エコキャップの重さを図っています。    生活安全:あいさつチャンピオン認定証作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  保健:保健クイズ作成、階段に掲示しました。       図書:多読賞の賞状作成

 

 

 

 

 

3年「モンシロチョウの羽化」

教室で飼っていたモンシロチョウが羽化しました。

はげしく動くサナギ。子どもたちが見守る中、サナギの中からモンシロチョウが前進しながら体を引き出しました。

無事に出てくるように、手を合わせてじっと見守っていた子どもたち。

チョウを驚かせないように、小さな歓声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        じっと見守る子どもたち                チョウが出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      まだ羽は、しわくちゃです。          10分ほどで羽はきれいに伸びました。