こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

鼓笛オーディション(4,5年)

鼓笛隊のオーディションが行われました。

4,5年の希望者が、これまでの練習の成果を生かして挑戦しました。3年生以上の子どもたちが見守る中、緊張した面持ちながらも精一杯頑張る姿が印象的でした。6年生は、自分たちの伝統を託す後輩の姿を真剣に見守っていました。

全教職員による審査の結果、新しいパートが決定しました。第1希望の楽器になった子も、残念ながら第2、第3希望になってしまった子も、新しいパートに全力で取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河市歴史文化再発見事業(6年)

白河市歴史文化再発見事業で、南湖、小峰城、稲荷山、中山義秀記念文学館、宝積院を見学しました。

戊辰戦争を中心に、白河市の歴史について深く学ぶことができました。それぞれの場所で、講師の先生から詳しいお話を聞くことができました。身近なところに歴史の遺産が残されていることに、子どもたちは驚いた様子でした。白河の歴史について、もっともっと学びたいという思いが高まりました。

この成果はそれぞれ新聞にまとめる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関の森公園(1年)

校外学習で関の森公園に行きました。

いろいろな遊具で遊ぶ中で、友達とのかかわり方を学びました。

虫探しでは、へびのぬけがらもみつけました。

秋晴れの好天の下、思う存分遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄弟学級で遊んだよ

23日(水)の昼休み、兄弟学級で遊びました。

1,5年生はS字じゃんけん、2,3年生はだるまさんがころんだ、4,6年生は陣取りをしました。

学年の違いを感じさせず、なかよく楽しく遊びました。

ふだんも異学年いっしょにドッジボールをするなど、とってもなかよしの子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器名人をお招きして(2年)

地域のよさを発見する授業、今回は、地域にお住いの楽器名人、大越先生を講師にお招きしました。

バイオリン、ギター、トランペット、フルート、リコーダーなど、様々な楽器を紹介していただきました。

弦楽器、管楽器など、楽器の種類や音色の違いがよく分かりました。

演奏もとても上手で、子どもたちもびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回「朝の読み聞かせ」

年6回予定している「朝の読み聞かせ」、第2回目が行われました。

今回はしらかわ語りの会会長様に加え、保護者ボランティアの方2名にもお手伝いいただきました。

5年生は、しらかわ語りの会会長様から、九尾の狐によく似たお話が表郷にも伝わっていることを教えていただきました。その他の学年も、おもしろい絵本を読み聞かせていただき、子どもたちはお話の世界に十分浸ることができました。

これを機に、読書に対する興味関心をさらに高めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の後片付け~ブルーシート洗浄

運動会で使ったブルーシートを、教頭先生、用務員さん、地域コーディネーターさんで洗浄してもらいました。

雨模様で泥だらけになってしまったブルーシートが、とてもきれいになりました。

皆さん汗だくできれいにしてくださいました。

たくさんの方々のおかげで運動会が開催できたこと、とてもありがたく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹細工名人をお招きして(2年)

身近な地域にいらっしゃる名人をお招きしての授業、今日は、竹細工名人の鈴木さんにお出でいただきました。

竹でできた虫や人、建物など、いろいろな作品を見せていただきました。また、目の前で竹細工を作っている様子も見せていただけました。

質感、節など、竹のよさを生かしての作品、すばらしいと思います。

地域のよさをまた一つ見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白河戊辰を学ぶ(6年)

中山義秀記念館の館長さんを講師にお招きし、白河の戊辰戦争についての授業を行いました。

白河の戊辰戦争について具体的に知ることができ、子どもたちは自分たちの住んでいる街にこのような歴史があったことに驚きを隠せない様子でした。

亡くなった方を敵味方の区別なく丁寧に埋葬された当時の方々の姿から、白河に伝わる「仁」の心について、思いを深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

12日(土)、引き渡し訓練が行われました。

地震が起きたことを想定し、昇降口で保護者に直接児童を引き渡す訓練でした。

昨年に引き続きの実施ということで、スムーズに進めることができました。

いざというときのために、今後も学校と家庭の連携を強化していきたいと考えています。