こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

教科書のインターネット教材を使いましょう

臨時休業が続きますが、

「学校の課題、すべて終わってしまった。」

という声も聞きます。

教科書の表紙をめくると、インターネットを活用した学習ができるアドレスやQRコードが書いてあります。

ぜひアクセスしてみてください。音楽や図工なども楽しいですよ!

インターネットを使うときは、お家の方に相談してから使ってください。

(下の写真は昨年度インターネットを活用した授業の様子です。)

ゴールデンウイークも気を付けて。

臨時休業に入って1週間がたちました。

いよいよゴールデンウイークに入ります。新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、十分気を付けていかなければならない時期になりました。

以下の点を改めて徹底し、連休明けにはまた元気に学校で会えればと思います。

よろしくお願いいたします。

(1) 不要不急の外出を控え、できる限り自宅で過ごしましょう。
(2) 買い物など、やむを得ず外出する場合には、必要最小限の人数で行動し、人混みを避けるなどにより、密閉、密集、密接を避け、マスクを着用しましょう。
(3) 野外で運動する時も「3つの密」とならないよう十分注意しましょう。
(4) 家庭内でもこまめな換気や手洗いをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校が始まったら、またみんなで元気に遊びましょう!

 

よい歯の学校表彰「奨励賞」

2020(令和2)年度県学校歯科保健優良校表彰(第64回よい歯の学校表彰)で、小田川小学校が奨励賞を受賞しました。

日ごろからていねいに歯みがきに取り組んでいる成果が認められたのだと思います。

ご家庭でもぜひ歯みがきをお願いいたします。

(写真は昨年度の様子です。)

早寝早起き朝ごはん

臨時休業が始まって3日経ちました。

児童のみなさんは、規則正しい生活ができていますか?

特に、「早寝早起き朝ごはん」、しっかり守ってください。

これからしばらく休みが続きますが、最後まで規則正しい生活をお願いします。

学校が始まったら、またおいしい給食が待っています。

 

「早寝早起き朝ごはん全国協議会」のホームページからガイドブックやチェックシートがダウンロードできます。

ぜひ活用してみてください。

http://www.hayanehayaoki.jp/download.html

読書をしよう!

小田川小学校の子どもたちは、読書が大好きです。

長いお休みですので、たくさん本を読みましょう。

「もう、読んでしまった。」

というお友達は、次のようなことにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

〇 読書記録(読書カード)を書く。

〇 読書感想文を書く。

〇 読書感想画を描く。

「読書感想文全国コンクール」のホームページには、優秀作品や感想文の書き方が載っています。原稿用紙をダウンロードすることもできます。ぜひ一度見てください。

https://www.dokusyokansoubun.jp/

児童会総会

21日、児童会総会が行われました。

3年生以上が参加しました。広い食堂で、席の間をあけて換気をしながら行いました。

3年生も積極的に質問し、それに対して6年生が丁寧に答えていました。

「みんなでよりよい小田川小学校にしよう」という思いが伝わってきました。

今日から2週間臨時休業ですが、学校が再開したら児童会総会の成果をぜひ実践してほしいと思います。

 

外国語の授業

今年度から新学習指導要領の完全実施に伴い、5,6年生が「外国語」(英語)の授業を年70時間、3,4年生が「外国語活動」の授業を年35時間実施します。

今日は、ALTの先生をお招きして5,6年生が2時間ずつ外国語の授業を行いました。

できること、好きなことを英語で話したり尋ねたりする授業でした。

電子黒板も活用し、楽しく英語を学ぶことができました。

臨時休業について

本日児童に白河市教育委員会からのお便りを持たせたところですが、4月22日(水)~5月6日(水)、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業といたします。

政府からの緊急事態宣言を受けての臨時休業ですので、お便りをよくお読みになり、感染防止の徹底についてご協力をお願いいたします。

交通教室

雨天のため、体育館で全体会を行いました。

6年生には白河警察署より家庭の交通安全推進員委嘱状が渡されました。家庭で中心になって交通安全を呼び掛けてほしいと思います。

3年生には交通安全協会からヘルメットが、4年生には防犯協会から防犯ブザーが送られました。ご家庭で大切にお使いください。

4月20日現在、連続無事故7224日です。もうすぐ20年無事故です。これまで努力してきた先輩方に続き、絶対に交通事故を起こさないことを子どもたちと約束しました。

最後に見守り隊のみなさんと一緒に下校し、安全な登下校の仕方について確認しました。

防犯ブザーをいただきました。

学校探検~1,2年生

生活科で1,2年生が学校探検をしました。

「校長室の椅子に座る」

「理科室のガイコツにタッチ」

等のミッションをクリアし、全員無事に探検を終えることができました。

昨年経験した2年生が、1年生をやさしく案内してあげました。

新型コロナウイルス対策のため、2,3人の小グループで活動しました。