こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

バッタとり(3年)

まだまだ蝉の声が賑やかな校庭ですが、今、子どもたちはバッタとりに夢中です。

草の色、土の色に擬態したバッタを見つけては、大騒ぎ。でも、つかもうとする手はおっかなびっくりです…。

捕まえたバッタはケースに入れて飼っています。びっくりするほど大きなバッタが捕れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級清掃(1年)

他の児童との接触をなるべく減らすため、縦割り清掃はしばらくお休みし、学級清掃をしています。

1年生も、自分の教室は自分たちでお掃除。すっかり慣れ、手際よく掃除できるようになりました。

2階のロビーもモップがけをしており、とても頼りになっています。

算数の研究授業(5年)

算数の研究授業が行われました。

公倍数の見つけ方やきまりについて学習し、全校の先生に見ていただきました。

タブレットで思考ツール(ベン図)を使って倍数を仲間分けし、公倍数のきまりを電子黒板で発表しました。タブレットドリルで練習問題にも取り組みました。

タブレットを授業に上手に活用できるようになりました。今後は家庭学習などにも活用していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーチング(オリエンテーション)

マーチングのオリエンテーションが行われました。

4,5年生が希望する楽器のところに行き、6年生から出し方、しまい方や、演奏の仕方、楽器の扱い方など、丁寧に教えてもらいました。

休み時間等の自主練習を経て、オーディションによりパートが決定します。希望が叶うよう、がんばってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニが来た(1年)

2匹のザリガニが教室に来ました。

なんと、担任の先生の家の前の道路を歩いていたそうです。あまりにもりっぱなので、つれてきたとのこと。

お世話係を決めたり、名前を付けたり、子どもたちは大喜び。

いろいろな本を調べて、オスとメスの違いや好きな食べ物などが分かりました。学びがどんどん広がっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体測定(4年)

2学期の身体測定が行われました。

1学期より、どの子もぐんと成長していました。

1か月ぶりに会う子どもたちは、顔付きも少し大人になったように感じます。

でも、心は変わらず素直でよい子の子どもたち。2学期もさらなる成長めざしてがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室で給食

食堂の密を避けるため、2学期から4,5年生は教室で給食を食べています。

さすが上学年、食器やおかずを安全に運んで手早く準備し、食べることができています。

食堂は1~3,6年が利用しています。間隔をとってゆったりと座って食べています。

今後も感染症対策をしっかりとっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期はじまる

今日から第2学期がスタートしました。

暑い中、重い荷物を持って汗だくになって登校した子どもたち。疲れた様子でしたが、教室に入ると友達と元気におしゃべりをする姿が見られました。

始業式ではたなばた展(書写)の表彰もしました。校長先生からはオリンピックスケートボード女子の岡本選手のエピソードが話されました。あの時の選手たちのように、仲間と支え合って成長できる2学期にしたいと思いまs。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月21日(土)の奉仕作業、廃品回収は延期です。

8月21日(土)に予定していました、PTA奉仕作業および廃品回収は、新型コロナウイルス感染拡大が懸念されますので、延期いたします。

落ち着いたころに実施したいと考えています。実施期日は決まり次第お知らせしますので、その際はご協力よろしくお願いいたします。