こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

「合唱部壮行会」・・・合唱祭は22日です!

3,4年生の子どもたちは、「西白河地区合唱祭」に向けて練習に取り組んできました。
毎朝、校長室まで、「歩こう~歩こう~♪」と、元気な歌声が響いてきました。
歌声とともに、一生懸命に取り組んでいる気持ちまで伝わってきました。
「一生懸命さ」というのは、歌声以外にも、届けることができると校長先生は思っています。
例えば、歌っているときの顔、歌っているときの態度…ぜひ、声だけでなく、3、4年生のみんなの姿で、そのがんばりを伝えていってほしいと思います。
ご指導いただいた先生方ありがとうございました。
3、4年生のみなさんとともに、小田川小学校のがんばりを会場のみなさんに届けてください。
もう一つ上の自分をめざして、チャレンジです!

合唱祭は、8月22日です。ぜひ、見に行ける人は、聴きに行ってほしいと思っています。





体育専門アドバイザーによる「水泳学習」

28日は、「陸上練習」の後、体育専門アドバイザーの先生には、「水泳」の指導もしていただきました。
少し寒い感じでしたが、たくさんの子どもたちがプールに訪れ、バタ足など、泳ぎのポイントを学ぶことができました。

今日は、朝方から気温が上がり、やっと夏らしい青空が戻ってきました。
いよいよ梅雨明けでしょうか!?

今日も、たくさんの子どもたちがプールにやってきています!
少しでも上の自分をめざして、チャレンジです!



特設陸上部、がんばっています!

本日は、熊が目撃されたということで、保護者の皆様方には、「陸上練習」や「プール」に送迎をいただきありがとうございました。
子どもたちは、霧雨の中、一生懸命に練習しています。
リレーの走りも少し速くなってきたような気がします!
「がんばれ~特設陸上部!」

明日は、体育専門アドバイザーの先生に「陸上」と「水泳」の指導をいただく予定になっています。
ぜひ、プールに来て、専門の先生から「泳ぎ」のポイントを学んでほしいと思います。




注意!熊の目撃情報「阿武隈パーキングエリア付近」

いつもお世話になっております。
7月26日(火)午後5時30分頃に阿武隈パーキングエリアの下り線の従業員駐車場においてクマが目撃されました。
つきましては、明日の「陸上練習」並びに「プール」については、子どもたちを車で送迎くださるようよろしくお願いいたします。
なお、今週いっぱい車での送迎をお願いいたします。

白河市立小田川小学校長 小檜山健

めざせ!黄金に輝く「金色えんぴつ」

本校では、毎学期末に練習期間を設けて「漢字テスト・算数テスト」を実施しています。
1回目に百点満点をとった子には「金シール」、1回目80点以上の合格者には「銀シール」、2回目以降の合格者には「銅シール」を、「記録表」に貼って、保護者の皆様方にお知らせしてきました。
そして、そのがんばりを称えようと、このたび黄金に輝く「金色えんぴつ」を用意しました。
1学期の終業式で、一発百点満点の合格者42名にのみ授与しました。おめでとう!
(写真は代表児童です)

なお、本日のプールは予定通り実施します!



第1学期終業式

第1学期が終了しました。71日間の学校生活において、子どもたちはさまざまなことにチャレンジして、よりよい自分を創造してきました。
その子どもたちのがんばりと、わたしたち教職員の思いを、少しでもお家の方々に伝えたく、ホームページや学校だよりを通して情報発信してまいりました。
子どもたちの成長ぶりはいかがでしたか。
1学期間の保護者の皆様方の温かいご支援ありがとうございました。職員一同心より感謝申し上げます。

さて、いよいよ夏休みになりました。
よりよい夏休みにするために、子どもたちには、「チャレンジ」を今年の夏休みのテーマにしました。
また、事故のない夏休みとするために、ご家庭における子どもたちへのご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。



 

明日からの「夏休みのプール」に備えて

みなさん、おはようございます。
昨日は「親と子のつどい」へのご参加ありがとうございました。
親と子が仲よく手をつないでフォークダンスをする姿がとっても素敵でした。
ほんとうにありがとうございました。
今朝は、昨日の残り火の始末に、PTA本部役員の方々が早朝より作業を進めてくださいました。
あの太い柱は、朝まで燃え尽きずに残っていました。

その後、本校の体育主任は、明日からのプールに備えて、プールに向かい、底に沈んでいる藻を集めて排水する作業を始めました。
少しでもきれいな水で泳がせたいという思いです。
毎回この作業には、約2時間を要します。頭が下がります。
おかげで、プールの水が輝きを取り戻しました。

保護者の皆様には、明日からの「夏休みのプール」での子どもたちの事故防止向けて、3名体制でプールの監視をしていただくことになります。
ご都合の悪い方は、必ずお知り合いの方と交換して、学校まで連絡をお願いします。

校庭では、学童野球のみんなが一生懸命に練習しています!



サポートティーチャーによる「夏休み学習会」のお知らせ

サポートティーチャーによる「夏休み学習会」のお知らせ


さて、先日お申し込みいただいた「夏休み学習会」についてお知らせいたします。
予定人数の10名を超える16名の申込がありましたが、全員参加が可能となりました。
つきましては、子どもたちの確かな学力の定着に向けて、標記の学習会を下記のとおり実施していきたいと思います。
なお、保護者の皆様には、児童の送迎等についてよろしくお願いいたします。

1 期 日       8月1日(月)~8月5日(金)

2 時 間       午前8時30分~午前10時30分

3 場 所       教室で実施
4 指導者  サポートティーチャー

5  内 容       夏休みの課題(ドリル等)で分からない問題を自分で解決できるよう支援・アドバイスをしていきます。

6 持参物      夏休みのドリル等を持参させてください。

7 その他  
(1)飲み物(水かお茶)を入れた水筒を持たせてください。
(2)参加にあたっては、徒歩または保護者の送迎になります。保護者の責任において参加願います。