こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

思い出を語る会

教職員と保護者を招待して、6年生が企画、準備し、実施しました。

はじめに、2年生の時の授業風景、5年生の時の放送局見学、そして6年生の体育の授業をユニークな劇で振り返りました。自分たちで考えた演出は素晴らしかったです。

次に、スライドショーで赤ちゃんの頃から今までの成長を振り返りました。顔付きも振る舞いもずいぶん大人になったんだなあと改めて実感させられました。

最後に先生方とおうちの方へ感謝の手紙を渡しました。心のこもった手作りの語る会、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会~続き

各学年の出し物の後、マーチング移杖式が行われました。3~5年生がドラムマーチと効果を演奏しました。6年生からは「がんばれ」と声援が飛んでいました。

また、校旗、国旗を引き継ぎました。これまで毎朝6年生がやっていた旗揚げを、5年生が引き継ぎました。

6年生からは、御礼の言葉と手作りの台拭きが記念に贈られました。

最後に、在校生全員で「ひまわりの約束」を合唱しました。これまでの楽しかった出来事が思い出され、卒業生、在校生ともにぐっとくるものがありました。5年生が中心となって準備し、大成功に終わった送る会。6年生の後を受け継ぐ5年生の頼もしさが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

1年生はダンス「ハピネス」、2年生は手話付き合唱「炎」、3年生は6年生のエピソードを題材にしたクイズ、4年生は6年生にアンケートをとってのクイズ、5年生は6年生と一緒に「配達ゲーム」で、思い出のひと時を過ごしました。

どの学年も心がこもった、素敵な贈り物になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方部子ども会

方部子ども会が行われました。

これまでの集団登校の様子について、班ごとに反省をしました。さっそく明日の集団登校から改善されることと期待します。

3月3日に班旗の引継ぎが行われ、新しい班長さんが誕生する予定です。ご家庭でも見守り、励ましをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りフェスティバル

毎年行われている「ひな祭りもちつき会」ですが、今年は「ひな祭りフェスティバル」として実施しました。

6年生が自分たちで考え、企画、実行してくれました。

ひな祭りに関する〇×クイズ10問は、難しくて全問正解者はゼロでしたが、とてもためになりました。

シルエットクイズでは、各学年ランダムに選ばれた代表が回答しました。高学年向けの問題はなかなか難しかったです。

健全育成会長様、PTA会長様にもご臨席いただき、子どもたちの活発な姿に目を細めていました。

卒業まであと1か月のこの時期に、全校生で集まれ、楽しめたこと、とてもよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと伝承館見学(3年)

大信のふるさと伝承館に見学に行きました。

昔の建物や道具がたくさん展示してありました。地域コーディネーターの先生に、使い方など説明していただきました。

教科書などで学習していましたが、実物を見ると伝統のよさがよくわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かき&体育館清掃

久しぶりの雪の朝、進んで雪かきをしてくれる子どもたちがいました。

清掃の時間には、全校生で体育館の水拭きをしました。

卒業式、入学式など、大きな行事が続きます。この後ワックスをかけて、体育館をピカピカにする予定です。

1年生から6年生まで、自分の持ち場を一生懸命水拭きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会

なわとび記録会が行われました。

全員参加種目の前回し跳びでは、制限時間の5分間一度もつかえずに跳ぶことができた児童が続出しました。

選択種目では、それぞれの学年の種目で自己ベストめざして跳びました。

今日の記録会で自己ベストを出した児童、惜しくも自己ベストに届かなかった児童がいますが、これまで練習を積み重ねて、記録会に勇気を持って臨んだことがすばらしかったと思います。

これからもさらなる目標に向かってがんばらせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生へのプレゼント(6年)

在校生へのプレゼントととして、雑巾(台拭き)を作りました。

みんなで作り方を確認し、家庭科で教わった技術を駆使して丁寧に作りました。

25日(木)の「6年生を送る会」でプレゼントする予定です。

大切に使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はことはこをくみあわせて(1年)

図工で箱を組み合わせて作品を作りました。

恐竜、家など、箱の形を生かして作りました。細かい飾りも工夫して、丁寧に仕上げました。

最後に発表会をしました。子どもたちは、友達の上手な作品に拍手を送っていました。