こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

離任式

離任式が行われました。

残念ですが、6名の先生方とお別れしなければなりません。子どもたちは先生方との最後の別れを惜しんでいました。

新任地での先生方のご活躍をお祈りしています。令和3年度はさらに素敵な小田川小学校を築くことを誓います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式

令和2年度卒業式が行われました。

朝、登校した子どもたちの目に「卒業おめでとう」の大きなメッセージが。前日夕方、当日の朝に、保護者の皆様が子どもたちのためにと企画したサプライズです!

式の最中は緊張していた卒業生ですが、いざ見送りになると在校生や先生方とのお別れがつらく、涙が止まらない子も。小田川小の卒業生として、大きく羽ばたいていってください。卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のランドセル(6年)

明日はいよいよ卒業式です。

6年生は、ランドセルを背負って登校するのは今日が最後です。

たぶんもう2度と背負わないであろうランドセル…。みんなで記念撮影をしました。

明日は素晴らしい卒業式になることでしょう。

金鉛筆表彰

3学期末の漢字、算数テストで満点を取った児童に金鉛筆が贈られました。

繰り返し復習してテストに臨み、見事、満点を取ったこと、すばらしいと思います。

また、惜しくも満点でなかった子も、苦手を克服しようと粘り強く学習に取り組んでいました。

4月には4,5,6年生は県学力調査があります。春休みにしっかり復習させたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンでお絵かき(1年)

IT支援の先生のご指導を受けながら、パソコンでお絵かきをしました。

マウスで絵を描いたり、イラストをスタンプしたり。操作しながらいろいろな工夫を見つけることができました。

今後一人一台タブレットを使った授業が始まる予定です。1年生からスムーズに対応できるよう、計画的に指導していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の外国語の授業(6年)

日本人英語教師の先生による最後の外国語の授業が行われました。

中学校向けて大文字、小文字の確認などをした後、「誰がクッキーをとった?」ゲームをしました。

円になってくじを引き、「クッキー」を引いた子を当てるゲームです。(もちろん英語で。)

先生も混ざって大盛り上がりでした。今まで楽しい外国語の授業、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式予行

卒業式予行練習が行われました。

式当日の流れそのままにやってみました。6年生の堂々とした態度、在校生の力いっぱいのエール。

いよいよ卒業が間近に迫ってきたことが実感されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間は外遊び

春らしい日が続きます。子どもたちは、休み時間は外で元気に遊んでいます。

鬼ごっこ、サッカー、とにかく走る走る。待ちかねた春の到来を心から喜んでいるようです。

ふと立ち止まって、チューリップの芽に気付く子も。遊びの中に学びがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学期末清掃、ワックスがけ

全校生で学期末の大掃除をしました。

今までお世話になった教室や特別教室を、すみずみまで丁寧に磨き上げました。

子どもたちが帰った後、教職員でワックスがけをしました。

ピカピカの教室で修了式、卒業式を迎えられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・11追悼の日

今日は3・11追悼の日です。

給食の時間を使って、校長先生より全校生に東日本大震災についてお話がありました。各学級でもプリントを使って当時の様子について学びました。

14:46には、サイレンの音に合わせて黙とうをしました。

校庭の放射線量は震災前と変わらないレベルになりましたが、震災の記憶はいつまでも持ち続けていきたいと思います。