こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

横断旗をいただきました&七夕集会

 本日30日(木)、木村可鍛株式会社様より、通学路で使用する「横断旗」をご提供いただきました。「横断する子どもたちが使用するもの」「見守り隊の方々が使用するもの」の2種類です。

 貴社は、本校の通学路の周辺に位置しており、子どもたちの安全面を第一に考えて寄贈していただきました。また、今回の件について、元PTA会長様や本校見守り隊の皆様のサポートもございました。本当にありがとうございます。

 

 

 昨日、「七夕集会」を行いました。今回は、運営委員会(児童会)の企画により、ズーム(オンライン)での全体会(願い事発表)後、タブレットを使用したクイズ配信(子どもたちが作成したもの)を行いました。

 クイズに正解して喜ぶ1年生!

 

 その他、活動の様子をアップしましたのでご覧ください。(昨日&本日)

3年食育指導「元気のもと・朝ごはん」

 先週24日(金)は、授業参観・学年懇談会でした。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

 本日27日(月)2校時、3年の食育指導を実施しました。栄養士の方を講師にお迎えし、「元気のもと・朝ごはん」をテーマに、栄養のバランスを考えた「朝ごはんのメニュー」などもつくってみました。

授業参観の様子

 本日24日(金)授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。4月時と比べて、「子どもたちの学ぶ姿に成長が見られた。」との感想をいただき、職員一同、とてもうれしく思っています。

よい歯の集会&栽培活動(緑の少年団)

 給食後に「よい歯の集会」を行いました。虫歯のない子どもは、計27名です。代表として、6年生の子どもに賞状を渡しました(併せて、日清カップ県南大会の表彰も行いました)。その後、保健委員会より「歯のもの知りクイズ」を行いました。(歯は鉄より硬い。・・・正解は? 丸です。)

 

 

 その後、栽培活動(緑の少年団)を行いました。一人一人が命を大事にして育ててほしいと願っています。

 

 本日の授業の様子です。「七夕の短冊」に願い事を真剣に書いている子ども、図工の作品が出来上がって喜んでいる子どもなど、子どもたちの学びに向かう姿は素晴らしいです。水泳学習も実施しました。

交通教室&第2回校内授業研究会

 本日、白河警察署の2名の方を講師にお招きし、「交通教室」を行いました。ご多用の中、3時間もご指導いただきありがとうございました。

 低・中・高学年に分かれて、実施しました。1・2年生は、道路の正しい歩き方や横断の仕方(学区内)、3年生以上は、自転車の正しい乗り方(校庭)を中心に、実践的な活動を行いました。

 

 昨日20日(月)に第2回校内授業研究会を行いました。4年社会科「ごみの処理と利用」について、資源ごみや粗大ごみなどのリサイクルについて調べる活動を通して、ごみの再生・再利用の取り組みについて理解を深めることができました。

歯科指導(3日間)

 昨日から3日間に分けて、歯科衛生士の方にご指導をいただき、「正しい歯磨きの仕方」について、実践的な学習を進めています。明日は高学年の子どもたちが実施します。

 

活動の様子アップしましたので、ご覧ください(クラブ活動の写真も載せています)。

クリーンセンター・リサイクルプラザ見学(4年生)

 本日15日(水)午前中、4年生は、「西白河地方クリーンセンター・リサイクルプラザ」を見学しました。社会科「ごみの処理と利用」の学習として、実際に各施設を見学させていただき、大変勉強になりました。子どもたちは、タブレットに写真を撮ったり、施設の方に質問したりするなど、意欲的な姿が十分に見られました。

 各施設の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。