こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

学校探検(1,2年)

2年生が1年生を案内して、学校探検をしました。

2年生は去年の経験を思い出し、「こうしたら1年生が喜ぶんじゃないか」と考えながら説明をしていました。

1年生も2年生の話をしっかりと聞き、上手に探検することができました。

職員室、校長室など、ふだんは入れないところにも入ることができ、学校のことをより詳しく知ることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

全員無言で素早く非難し、消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。

ご指導の後、消火器をや消火栓ホースを使った訓練をしました。

ご家庭でも火の始末に十分お気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縦割り清掃本格スタート!

1年生を交えての縦割り清掃が本格スタートしました。

初めに班の中で自己紹介をしました。1年生はこれから少しずつ上級生を覚えていくことと思います。

清掃では、上級生が1年生にやさしくやり方を教える姿が見られました。どの班も一生懸命清掃をしていて、あっという間に学校がピカピカになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回交通教室

 第1回交通教室が行われました。

 まず、6年生に「家庭の交通安全推進員」委嘱状が交付されました。家族みんなのシートベルト着用など、中心になって呼びかけていってほしいと思います。また、3年生に交通安全協会よりヘルメットが、4年生に防犯協会より熊鈴と防犯ブザーが贈られました。安全に気を付けながら大切に使ってほしいと思います。

 その後、実際に集団下校し、安全な歩き方を確認しました。たくさんの方々に見守られていることを自覚し、感謝の気持ちを持って、これからも事故に気を付けながら生活できるよう指導していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F1 GRAND PRIX in KOTAGAWA(5,6年)

運動会の種目「F!グランプリイン小田川」の練習をしました。

一輪車にボールを載せてリレーするもので、途中に障害物があり、大きくバウンドするのをいかに制御するかがポイントです。

ときどきクラッシュしてしまう場面も。やみくもに飛ばせばいいというものではありません。

巧みなドライビングテクニックを駆使して優勝するのは、紅白どちらでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特設陸上部始動!

特設陸上部の活動が始まりました。

初日は基本の動きのトレーニングでした。いろいろなパターンを繰り返すことで、筋力、柔軟性、瞬発力などを高めました。

翌朝は、「筋肉痛です!」という子も。これから練習を続けることで、よりたくましい体に近づけることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま学力調査

4~6年生がふくしま学力調査に挑みました。

昨年度のうちから学習のまとめを繰り返し、対策を講じてきました。

今日の自主学習ノートの内容からも、ふくしま学力調査を見据えた家庭学習をしてきたことがうかがえます。

真剣に問題に取り組む子どもたち。結果も大事ですが、ここに至る過程もしっかり評価したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会総会

児童会総会が行われ、3年生以上の児童が参加しました。

下級生から積極的に質問や意見が出され、6年生はそれにきちんと答えることができていました。

一人一人がよりよい小田川小にするために知恵を出し合おうとする姿勢が感じられ、とても頼もしく思いました。

これから1年間、「自ら気付き、考え、行動する」委員会活動であってほしいと期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての一斉清掃(1年)

これまで1年生だけでのお掃除をしてきましたが、今日から上級生と一緒に一斉清掃に混ざります。

上級生が、並び方、拭き方など、優しく教えてくれました。

今週はお試し期間ということで、1年生全員が1年教室掃除を行います。来週からは、それぞれ分担場所に移動して、本格的に縦割り清掃が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習(3,4年)

5月16日は運動会です。ゴールデンウイークを挟むため、実質練習できるのはあと3週間。各学年で計画的に練習が進んでいます。

3,4年生は、100m走の練習をしました。100mは結構距離があり、後半息切れしてしまう子も。

今から練習を積み重ねることによって、ゴールまで全力で走り続ける体力を身に付けることができると思います。がんばりましょう!