こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

2年生 「読み聞かせ」

本校では、第1水曜日に「読み聞かせ」を行っています。
読み聞かせをしているのは、職員、保護者の方、図書委員会の児童のみなさんです。
この日は、校長による2年生への読み聞かせでした。
本のタイトルは、「もっと ほんとのおおきさ 動物園」です。



3年生 総合「とうふづくり」 その1

 3年生は、総合的な学習の時間で、「大豆はかせになろう」をテーマに学習に取り組んできました。そして、その学習のまとめとして、「とうふづくり」を体験しました。新白河でうどん店を経営しているご夫妻をゲストティーチャーとして迎え、とうふの作り方を教えていただきました。



校内美化活動(教室編)

18日、子どもたちは、お世話になった教室もピカピカに磨き上げました。
ふだんから、無言清掃を徹底してやっているので、この日もみんな真剣に取り組むことができました。
1年生の教室には、6年生が助っ人に入りました!
子どもたちが帰った後、先生方がワックスを塗って仕上げました!
お疲れ様でした・・・



校内美化活動(廊下編)

18日は、2学期にお世話になった教室や廊下などを、全校生と職員できれいにしました。
特に、廊下や踊り場は、白色の床材なので、子どもたちの上履きのこすれた跡がついて真っ黒になっています。
そこで、7学年の職員がポリッシャーなどを使って汚れを落とすとともに、子どもたちの仕上げ磨きも加わって、床をきれいにしました。
子どもたちが帰った後は、床にワックスを塗って、ピカピカに仕上げました。
「そうじ前」と「そうじ後」の写真をくらべてみてください!

今日は、年末の土曜日です。ご家庭でも、これから家族みんなで大そうじでしょうか!




クリスマス給食

21日は、「クリスマス給食」でした。
メニューは、「キャロットピラフ、チキンフリッター、卵スープ」と、子どもたちが大好きな物ばかり!
そして、もう一つ、子どもたちが楽しみにしている「サンタのケーキ」でした。
食堂には、子どもたちのキラキラ笑顔がそろいました!

今日は「クリスマス」です。
ご家族みんなで、すてきな笑顔の1日になりますように・・・
o<(o'∀')ノ☆*:;;;:*☆Merry Christmas☆*:;;;:*☆ヽ('∀'o)>o






方部子ども会

12月、「方部子ども会」が行われました。
通学班ごとに、2学期の登下校についての振り返りがなされました。
また、冬休みの方部行事などについても話し合いがなされました。
昨日から、冬休みに入りました。事故防止に向けて、ご家庭でもご指導くださるようよろしくお願いいたします。



第2学期終業式

昨日で、第2学期も無事に終了しました。子どもたちは、82日間、「全力」をキーワードに、毎日、たのしく、げんきに、そしてしんけんに学校生活を送ることができました。
終業式では、「2学期のがんばり」を、3名の児童が代表して発表しました。