こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

1年生 算数「くらべかた」

1年生は、算数で「くらべかた」の学習をしました。
「水のかさはどうやってくらべればいいのかな?」
「入れ物から、他の入れ物へうつせばいいんじゃない!」
こぼさないように気をつけて、水をうつしている顔は、真剣そのものでした!



(おまけ)授業が終わると、「校長先生、これ見てください!」と、図工で創った作品を見せてくれました。

「駅前イルミネーション」(その2)

完成したツリーには、個性あふれる一人一人が創ったそれぞれの色がきらめき、小田川小学校76名の思いが見事に光り輝きました。


1日、駅前を見てきたら、点灯するための準備作業が進められていました。
点灯式の予定は下記の通りです。ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか!


駅前イルミネーション点灯式 
4日(金)18時~駅前(無料)
・16時から、イベントや夜店もあるそうです!
・暖かい服装でお出かけください!

「駅前イルミネーション」(その1)

先日、お知らせした白河商工会議所が主催する「感謝のカタチプロジェクト『みんなのヒカリ』~駅前イルミネーション~」のツリーが完成しました。


子どもたちは、自分が持ってきたペットボトル4本に、自分のメッセージや名前を書いたり、マジックできれいに色付けしたりしました。

そして、11月19日の夜、PTA本部役員の方々が集まって、一つ一つに針金を通して、300本のペットボトルを積み重ねていきました。最後にPTA会長さんが買ってきた大きな星を一番てっぺんに取り付けて完成しました。そして、カウントダウンしながらLEDのライトにスイッチを入れました。


5年生「薬物乱用防止教室」

県南保健所の方を講師に招いて、5年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
子どもたちは、身近にある「たばこ」や「酒」の依存性や、「薬物」の危険性について学ぶことができました。