こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

台風10号通過中・・・風が強くなってきました!

台風10号は、12時45分現在、いわき市の東南東約110kmを北北西に移動中とのことです。
幸い、福島県直撃は避けられたようですが、今、一番近い距離にあるのかもしれません。
雨、風ともに強くなってきました。
学校は現在のところ被害も特にありません。
引き続き、外出等しないようにご指導ください。
また、雨が上がっても、外に出て川や池などに絶対に近づかないように話してください。よろしくお願いいたします。

台風10号接近による臨時休校について

台風10号接近による臨時休校(8月30日)のお知らせ

いつもお世話になっております。

明日、8月30日(火)の授業ですが、台風10号が接近し、登下校等安全確保が困難になることが予想されますので、白河市内の小・中学校は臨時休校となりました。
つきましては、下記の点についてお知らせいたしますので、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

〇 
家庭で、プリント学習などを進めながら過ごすことになります。
〇 川や池などには絶対に近づかないこと。また、特に
不要な外出を控えることをご指導ください。
〇 児童クラブについて連絡がありました、30日は、7時30分より受け入れますとのことです。ただし保護者の方が車等で送り迎えができる場合のみとのことです
〇 8月31日(水)の朝の登校ですが、川の増水や倒木等、児童だけで安全に登校することが難しいことが予想されますので、車でお子さんを送ってくださいますようお願いいたします。

まずは、学校をきれいに掃除しました

2学期の初日、まずは、ほこりのたまった学校をみんなできれいにしました!
小田川小学校の清掃は無言清掃です。
みんな一生懸命に、教室や廊下をきれいに磨いていました。
1年生の教室には、6年生が手伝いに来てくれていました。

第2学期始業式

元気な子どもたちが学校へ戻ってきて、いよいよ今日から、第2学期がスタートしました。
第2学期始業式では、ブラジル リオデジャネイロで行われたオリンピックでの日本人選手のがんばりを、子どもたちへ伝えました。
さあ、2学期も「チャレンジ」をテーマにがんばりましょう!



夏休み・・・最終日

夏休みも、今日が最終日です。
夏休みの課題がすべて終わって明日の準備をしている人や、まだ残っている課題に必死になって取り組んでいる人もいるのかな?
楽しい思い出を胸に、明日から第2学期がスタートします。
元気なみんなに会えるのを、教職員一同お待ちいたしております。

今日は、楽しかった夏の思い出「親と子のつどい」のキャンプファイヤーの様子をお伝えします!




「西白河音楽祭」・・・すてきな歌声を届けました!

3・4年生の子どもたちのきらきらとした元気な歌声が、会場いっぱいに響き渡りました。
本校の子どもたちの合唱が終わると、会場に詰めかけた観客から大きな拍手がすぐに湧きあがりました。
一番大きかったような気がします。
子どもたちのすてきな歌声と、大きなチャレンジに、一番大きな拍手を贈りたいと思います!



「西白河地区小中学校音楽祭(合唱)」にチャレンジしてきます

3・4年生の子どもたちが10時30分に元気よく登校してきました。
今日は、これから矢吹町文化センターにて行われる「西白河地区小中学校音楽祭(合唱)」にチャレンジしてきます。
お天気も心配されますが、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
13時~開会式、14時~演奏となります。
先ほどまで行われていた最後の練習の様子をお伝えします。

なお、メールでお知らせしたとおり、
本日の学校へのバスの到着予定時刻ですが、16時25分になっておりましたが、台風が来ていますので、予定を変更して、演奏終了次第、学校へバスで帰ります。
したがって、15時ころ学校に到着する予定です。風雨が強いことが予想されますので、気を付けてお迎えをお願いいたします。