こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

「夏休みプール」の最終日

「夏休みプール」も今日が最終日です。
たくさんの子どもたちが元気に泳ぎにきました。
保護者の皆様方には、たいへん暑い中プールの監視をしていただきありがとうございました。

夏休みも残り2週間となりました。
今後とも事故のないように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
特に、川や池・沼に近づかないように、再度お願いいたします。


親と子のつどい「親子ころがしドッジボール」その3

この日も、さすが「小田川っ子」らしく、高学年の子どもが低学年の子にボールを渡して投げさせてあげたり、まるで兄弟のように仲よく語り合う姿がありました。
また、親子仲よく手をつないだり、ハイタッチしたりするなど、「親と子のつどい」にふさわしい場面もたくさん見ることができました。


「NPBガールズトーナメント2016」に出場!

昨日8月5日の「福島民報」に、本校5年生の記事が掲載されていましたので、お知らせいたします。

新聞には、「スマイルふくしまガールズベースボールクラブ」のメンバーとして、本日8月6日に、埼玉県で開催予定の小学生女子軟式野球の全国大会「NPBガールズトーナメント2016」に出場すると、紹介されていました。

ぜひ、がんばってほしいですね!大会でのご活躍をお祈り申し上げます。

NPBガールズトーナメント2016出場.pdf

「夏休み学習会」終了・・・そして、プールへ!

8月1日から始まった「夏休み学習会」も、本日で終了しました。
自ら希望してチャレンジした18名の子どもたちは、夏休みの課題もかなり進んだようです。
ご指導いただいたサポートティーチャーの先生からは、「みんな、素直で一生懸命に取り組んでいました。6年生の子どもたちは文字が上手ですね!」と、お褒めの言葉をいただきました。
また、先生からは、写真にある「がんばりメダル」が、一人一人に渡されました。
「夏休み学習会」をがんばった子どもたちは、そのままプールに飛び込み、真夏の日差しを浴びながら、水と楽しく戯れていました!

今週は、お天気も良くて、今日は43名(今シーズン最多タイ)の子どもたちがプールに来ていました。
私がプールに行くと、子どもたちは、夏休みプールでのチャレンジの成果を教えてくれました!
「校長先生、見て!見て!逆立ちできるようになったよ!」
「ビート板なしで、5メートルも泳げるようになったよ」
「顔をつけられるようになったよ」

夏休みプールも、あと2日となりました。
自らの課題に向かって、これからもチャレンジしていきましょう!
保護者の皆様には、たいへん暑い中、プール当番ありがとうございます。


親と子のつどい「開会式」

7月23日に行われた「親と子のつどい」の様子をお伝えしてまいります。
この会は、小田川小学校PTA及び健全育成会議が主催となって、毎年夏休みの最初の土曜日に開催される伝統ある行事です。
今年もたくさんの親子のふれあいがありました。
そんな素敵なシーンを今日からアップしていきたいと思います!

まずは、開会式の様子です。
親子全員での記念撮影も恒例のシーンとなっています!
この写真は、後ほど販売いたします。


「夏休み学習会」が始まりました!

子どもたちの確かな学力の定着に向けての新たな取組である「サポートティーチャー」による「夏休み学習会」が、8月1日よりスタートしました。
子どもたちは、各自、夏休みの課題を持参して登校してきました。
まずは、自分の教室から机やいすを1年生教室に運んできて、学びの場所を整えました。
そして、指導していただくサポートティーチャーの先生のアドバイスを受けながら、自らの意思で、学びをすすめました!