こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

七夕集会

昼休み、全校生で七夕集会を行いました。

まず、学年代表が短冊に書いた願い事を発表しました。先日、NHK交響楽団の方が、1年生が書いた「くまがでませんように」という短冊を見てびっくりしていました!

続いて、運営委員会から、七夕に関するクイズが出されました。難しく、全問正解はたったの1名でした。

最後にみんなで「たなばたさま」の歌を歌いました。7月7日は晴れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育の授業(3年)

給食センターの先生を講師に、食育の授業が行われました。

朝ごはんは1日の活力源であり、バランスのとれた朝ごはんを毎日とることが大切であることを学びました。

これから1週間の目標も立てましたので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回授業参観

第2回授業参観が行われました。

今回は、全学級で「タブレットを使った授業」を公開しました。

学校の授業スタイルが急速に変化していることがお分かりいただけたかと思います。

2学期以降、家庭学習でのタブレット活用も考えています。時代の最先端を行く教育ができるよう、教職員も日々研修に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽のアウトリーチプレゼント

NHK交響楽団のメンバーが来校し、全校生に音楽のプレゼントをしてくださいました。

ステージ上ではなく、同じフロアで演奏したため、チェロの響きが床を伝わって足に感じました。こんな経験はたぶん2度とないでしょう。

子どもたちは目の前での演奏にびっくり。すばらしい音色、表情豊かなハーモニー。本物の音楽に触れ、様々な感想を持ちました。

これからも、「本物の体験」を重視して、たくさん味わわせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズシアター

3~6年がキッズシアターに参加しました。

コミネスで、劇団うりんこによる劇「小学校は宇宙ステーション」を鑑賞しました。

現実が嫌で宇宙に移住しようとする人々が、やはり現実から逃げずに夢を追いかけようと決意する物語です。

子どもたちは、困難を克服する心の強さ、そのすばらしさを学ぶことができました。

昨年はできなかったキッズシアター、2年ぶりの本格的な劇に、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい歯の集会

昼休み、全校生で「よい歯の集会」を行いました。

はじめに、むし歯などが1本もない児童に表彰状が贈られました。

保健委員会からは、歯に関するクイズが出されました。

先週、歯科衛生士さんに教わった歯みがきのしかたを続けて実践するとともに、治療すべき歯があった場合は速やかに治療するよう、指導しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイミー(2年)

国語でスイミーの研究授業をしました。

スイミーが海で出会った様々なすばらしいもの、おもしろいものについて話し合いました。

繰り返し文章を読み、自分の考えを書く…。国語の力を着々とつけています。

宿題でも毎日音読をしています。感想なども、ぜひお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生で体育館清掃

全校生で体育館清掃を行いました。

人数が少ないので、体育館の広いフロアはなかなか掃除できません。そこで、学期に1回、全校生で体育館の大掃除をします。

1年生はステージ、2年生は玄関、3~5年生はフロア、6年はステージ袖など、分担して短時間に効率よく清掃しました。

これからも、日頃からきれいに使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まほろん見学(6年)

6年生がまほろん見学に行きました。

タブレットを持って、写真を撮ったり、メモをしたり。その記録をもとに、学校に戻ってからまとめ、発表します。

「幼稚園の頃、行ったことがある」という児童も、6年生になって歴史を学び、新たな視点から興味深く見学することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員会のクイズ大会

給食の時間、給食委員会が全校生にクイズを出しました。

食べ物の歴史、マナー、栄養など、食に関する様々な問題が出されました。

全問正解者は数えるほど。なかなか難しい問題に、食に関する知識が拡がりました。

この日のために、休み時間まで準備、リハーサルをしていた給食委員会のみなさん、ありがとうございました!