こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

「ひなんの家」の場所をたしかめよう!

「交通安全教室」の下校時には、各地区にある「ひなんの家」を、通学班のみんなで確認しました。
また、班長さんが「何かあったときには、よろしくお願いします」と、学校からの依頼文書を渡して、そのお家の方にお願いをしました。


学校だより「小田川っ子」第4号

学校だより「小田川っ子」第4号
280428第4号.pdf

大型連休に入りました。
ご家庭においても事故防止に向けてのご指導をお願いいたします。
また、お家の方々が留守の間、お子様は、どこで、だれと、何をして過ごしているのでしょうか?
以下の点についても、お家の方々からのチェックをお願いするとともに、ご指導をお願いいたします。
①自転車(ヘルメット着用)の乗るエリアを守っているか?
②危ない場所で遊んでいないか?
③危険な遊びをしていないか?
④お金のむだづかいをしていないか?
事故防止に向けて、お子様への聞き取りをよろしくお願いいたします。

子ども見守り隊との顔合わせ会

交通安全教室では、「子ども見守り隊」の方々にも来ていただきました。
会では、見守り隊の方々と子どもたちの顔合わせ会も行いました。
その後、担当の先生と見守り隊の方々とともに、通学班ごとに下校し、安全な歩き方や危険箇所などを確認しました。

明日から、いよいよ大型連休になります。
子どもたちの事故防止に向けて家庭でもご指導くださるようよろしくお願いします。


第1回交通安全教室

第1回交通安全教室を行いました。
はじめに、6年生代表に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。
また、交通安全協会分会長様から、3年生の代表に「自転車用ヘルメット」が贈呈されました。
つぎに、白河警察署の方からお話を伺いました。
もし、不審者等の声かけなど、被害にあいそうになったら、防犯ブザー以外にも、通学班長が持っている笛を吹くといいことも教えていただきました。
実際にやってみると、強く吹くのが案外難しいことを知ることができました。