こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

令和3年度離任式

離任式が行われ、3名の先生方とお別れしました。

たくさんの思い出ができ、先生方も、子どもたちも、別れを惜しんでいました。

4月からの新しい出会いに希望をもって、おたがいに頑張りましょう!

卒業証書授与式

令和3年度の卒業証書授与式が行われ、12名の6年生が巣立ちました。

男女の区別なく、みんな仲良しで、とても明るい学級は、下級生たちの憧れであり、お手本でした。

制服に身を包んだ姿は、もうすっかり中学生です。寂しくなりますが、中学校でますます成長することを願っています。

最後の給食

今年度最後の給食、6年生にとっては小学校最後の給食でした。

大好きなから揚げに、卒業お祝いのゼリー。味わっていただきました。

一日降り続いた雪で、あたり一面真っ白です。明日の卒業証書授与式は、足元にお気をつけてお越しください。

6年間皆勤賞、金鉛筆表彰

6年間、1日も休まず登校した児童3名に皆勤賞が送られました。

6年間の登校日は1219日になります。健康に気を付けて、よく登校しました。

また、3学期の漢字、算数のまとめのテストで満点だった児童に金鉛筆が送られました。

春休みには学年の復習をしっかり行い、新年度に備えさせたいと思います。

卒業式予行

卒業証書授与式の予行が行われました。

6年生の堂々とした態度は、もう何時本番が来ても大丈夫です。

今年度も新型コロナ感染症対策を講じての実施となりますが、子どもたちの姿から6年間の成長がしっかり伝わることと思います。

卒業証書授与式まであと4日。しっかり準備を整えていきます。

翆楽苑で茶道体験(5年)

5年生が翆楽苑で茶道体験を行いました。

はじめての児童がほとんどで、慣れない正座に足がしびれてしまった子もいましたが、一つ一つの所作に込められた「相手を思いやる心」を理解することができました。

翆楽苑から見る庭の景色にも感動したようで、

「今度は家族と来たい。」

と言っていました。

命の授業(5年)

助産師の先生を講師にお迎えして、「命の授業」を行いました。

子どもたちは事前におうちの方に自分が生まれたときの様子や気持ちを聞いてきました。

おうちの方の思いがびっしりと書かれていて、生まれた時の感動や喜びの大きさをうかがい知ることができました。

発表する子どもたちも、とてもうれしそうでした。命の大切さ、すばらしさを実感できました。

 

年度末の大そうじ

年度末の大掃除をしました。

特別教室、廊下などを、全校生で手分けしてお掃除しました。

児童の下校後、教職員で教室のワックスがけを行いました。

修卒業式まであと7日、ぴかぴかの校舎で気持ちよく修卒業式を迎えることができそうです。

※ HPアクセス数37万件突破!ありがとうございます!

東日本大震災追悼行事

東日本大震災追悼行事がリモートで行われました。

校長先生のお話は、校長室からでした。葉ノ木平の地すべりのお話でした。津波を除く最大の人的被害がここ白河市であったことは、初めて知った児童も多かったようでした。

今、跡地は震災復興記念公園として、とてもきれいに整備されています。震災について詳しくわかる掲示もあります。

新しくできた小峰大橋へと続く道の途中ですので、ご家族でぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

6年生を送る会(舞台裏)

司会進行は5年生、体育館をベースに行いました。校長先生のお話も体育館です。

鼓笛移杖、プレゼントの贈呈などは、画面越しに行いました。工夫を凝らして、目の前で手渡ししているような演出でした。

6年生の表情、反応も、先生のカメラを通してリアルタイムで伝わりました。

このような通信環境が整った、今年だからできたオンライン送る会でした。