こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

校庭には、まだ雪が残っています

 3学期は第4週となり、1月も残すところ、あと2日。先週、校庭に積もった雪が写真のとおり、残っています。

子どもたちは寒さに負けず、元気に活動しています。

 

 今日の子どもたちの様子をアップしましたので、ご覧ください。

昔遊び(1年生)&茶道体験(5年生)

 1年生の生活科「昔遊び」では、地域の方々や子どもたちのおばあさん、地域コーディネーターさんなど、6名の皆さんに大変お世話になりました。子どもたちは大喜びでした。

 

 5年生は「翠楽園」へ行きました。子どもたちは「茶道体験」を行いました。日本の文化や伝統に触れる貴重な機会となりました。

 

雪遊びに夢中です

 校庭での雪遊びは、本当に楽しそうです。子どもたちは、喜んで校庭に出てきて遊んでいます。

 

その他の活動の様子もアップしましたので、ご覧ください。

雪や寒さに負けず

 本日25日は、朝から雪でとても寒いです。

 さて、子どもたちの様子ですが、雪や寒さに負けず元気いっぱいに生活しています!また、中・高学年の子どもに加えて、低学年の子どもたちも、タブレットの操作が調子よくできるようになっています。

 

 

 午前中に用務員さんと駐車場スペースの雪かきをしましたが、昼頃には、また少しずつ雪が積もってきました。

 

 

今日の「小田川っ子」の様子

 24日(火)昼の時点で、天気は晴れです。今後の天気予報には、十分に注意しましょう。

 さて、本日も活動の様子をアップしました。昨日のホームページに記載した「進んで学ぶ姿」に加えて、「やる気」「仲間とともに学ぶ姿」についても、素晴らしさが見て取れました!今後もこの調子で!

第3週も元気よくスタート

 寒さが一段と厳しくなってきた今日この頃ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。今週は大寒波の到来により、気温が低く雪が降るという天気予報も出ていますので、注意が必要ですね。

 さて、久しぶりの学校ホームページのアップとなりました。今日から第3週に入りましたが、どの学年の子どもたちも、学びに対して意欲的に取り組んでいる姿が見られています。今後もそのよさを認め、励ましていきます。

 

今日の「小田川っ子」の様子

 3学期がスタートして1週間が経ちました。今日は学力テスト(国語)がありました。明日は算数のテストとなりますが、これまでの学習の成果を発揮してほしいと応援しています。

 本日の様子をアップしましたので、ご覧ください。

第3学期がスタートしました!

 雪の降り方が強くなってきました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、ご無沙汰しております。

 3学期も、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 さて、本日10日(火)より、第3学期がスタートしました。第3学期始業式は、コロナ禍の状況を考慮して放送で実施しました。

 第3学期は、進級・進学に向けた大事な学期です。学習面や生活面のまとめを適切に行っていくように励ましていきます。

 

 転入職員のあいさつ(1月より)

 

 

 その他、活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 1年生  復習問題に取り組む様子

 

 2年生  読書活動の様子

 

 3年生  学級活動「3学期のめあてづくり」

 

 4年生  外国語活動の様子

 

 5年生  復習問題に取り組む様子

 

 6年生  学級活動「係の活動計画」