こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

いもほり(1年)

学校の畑でサツマイモを掘りました。

大きなサツマイモがゴロゴロ出てきてびっくり!大変でしたが、一生懸命夢中で掘りました。

お土産に持ち帰りましたので、ご家庭でお召し上がりください。

つるはリースにしました。学校で飾りつけをする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南湖見学(4年)

社会・総合の学習で、南湖見学に行きました。

地域コーディネーターの先生、ボランティアガイドの先生に案内していただき、南湖について詳しく知ることができました。

自然、歴史、産業(農業)など、南湖には白河のよさがたくさんあることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回避難訓練

昼休みに予告なしで、地震~火災の避難訓練を行いました。

校庭で遊んでいた子どもたちがいち早く避難場所に集合し、

「5年生はここに並んで。」「1年生はこっち。」

と、素早く整列させたこと、すばらしいと思います。ご指導にいらっしゃった白河消防署の皆さんからも、避難の様子についておほめの言葉をいただきました。

また、代表の教師、児童による、水消火器による消火訓練も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科指導「歯をきれいに磨こう」(5年)

歯科衛生士の先生をお招きして、歯みがきの仕方の学習をしました。

正しい歯みがきの必要性と正しい磨き方について学んだ後、プラークチェッカーで歯を染色し、しっかり磨けているかチェックをしました。

どうしても磨き残しがあり、そこがむし歯や歯肉炎になる危険性が高いようです。

ご家庭でも日ごろから正しい歯みがきを心がけるよう、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育「おやつのとり方を考えよう」(4年)

給食センターの先生をお招きして、4年食育「おやつのとり方を考えよう」の授業が行われました。

チョコレート、清涼飲料水に含まれる砂糖の量、ポテトチップスに含まれる油の量について調べた後、1日にとってよい砂糖の量、油の量を学びました。

最後に、自分の生活を振り返り、適切におやつをとるための目標を立てました。今日から1週間実施しますので、おうちの方からも声かけをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会第2部(1,5,6年)

 3校時目に行われた第2部、1年生は、生活科「あきをみつけよう」の発表でした。落ち葉や木の実などで作ったおもちゃやゲームを紹介し、おうちの方と一緒に遊びました。鍵盤ハーモニカの合奏や、合唱も披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は総合、音楽「ぶち合わせ太鼓」でした。地域の「ふれあい太鼓」の皆さまのご指導を受け、一人一人が一生懸命太鼓を叩きました。指導の先生方も「短期間にとても上手になった」と驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  6年生は国語科「やまなし」の音読劇でした。作品の世界観が表れるようみんなで話し合い、動きや道具を工夫して発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 例年と違った形での学習発表会でしたが、「子どもとの距離が近く、臨場感があった」「無駄な時間がなく、効率的に見れた」など、よかった点もたくさんありました。なにより、すべての子どもが工夫を凝らして全力で取り組む姿をお見せすることができたこと、本当によかったと思います。お忙しい中ご参観、ありがとうございました

学習発表会第1部(2,3,4年)

 学習発表会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観者は、同居の家族(中、高生を除く)に限定させていただきました。また、会場を分散させ、複数学年同時進行、さらには各学年入れ替え制による2回公演と、参観者の分散を図りました。
 2校時目に行われた第1部、2年生は「スーホの白い馬」のオペレッタでした。国語で学習した物語を、歌や演技でのびのびと披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は総合、社会科「みんな大好き♡白河」でした。白河だるま、根田醤油・みそなど、学習してきた白河のよさを大きな声で元気よく発表しました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  4年生は総合、社会科「Let’s go!都道府県ツアーへ」でした。自分が関心を持った都道府県について調べ、クイズ形式も交えて紹介しました。バーチャル旅行気分が味わえました。

秋の読書キャンペーン

読書の秋にちなんで、秋の読書キャンペーンが行われています。

これは、3冊借りるとくじを引くことができ、絵はがきやしおりがもらえるというものです。

火、木曜日には、白河市図書館より司書の先生がいらっしゃって、お世話してくださっています。

ご家庭でも家族みんなで読書、いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会の準備(5,6年)

5年生は総合・音楽の発表「ぶちあわせ太鼓」です。全力投球の演技、ものすごい集中力と迫力に圧倒されます。12人が一つになった、息の合った演奏も見ものです。毎回、「ふれあい太鼓」の皆さまが来てくださって、指導していただいています。

6年生は国語科の音読劇「やまなし」です。それぞれの場面の読み方や演技、小道具などを自分たちで相談して、宮沢賢治の世界観を醸し出しています。

本番まであと3日。どの学年も仕上げが佳境に入ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会の準備(3,4年)

3年生は社会科、総合の発表「みんな大好き♡白河!!」です。白河だるま、鹿嶋神社、根田醤油など、見学学習の成果を発表します。白河のよいところをたくさんお知らせしたいと思います。

4年生は社会科「Let's go!都道府県ツアーへ」です。自分が調べた都道府県について発表します。旅行気分が楽しめる発表になっています。

小道具などの資料を作ったり、発表の練習をしたり、現在24日(土)の本番に向けて準備のラストスパートです!