こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

セルフおにぎりの日

昨日は、「セルフおにぎりの日」でした。
ごはんを、ラップで包んで、おもいおもいの形に握っていきます。
最後に、海苔を巻いて、完成です!
みんなおいしそうにぱくついていました。

この方法を覚えておけば・・・
「お家の人が忙しくて、万が一、朝ごはんの準備が間に合わない」というときに、自分だけでも作れますね。
おにぎりなら、おかずなしでも食べられますからね!
「朝ごはんは、必ず食べてきましょう!」

ところで、このご飯は赤飯のように見えますが、赤飯ではありません。
「紫黒ごはん」といって、会津のお米なんだそうです。
今日のメニューは「会津の郷土料理」ということで、このほかにも、「ニシンの照り煮」や「こづゆ」が出されました。





2年生「かけ算マスター」をめざして

2年生の子どもたちは、「かけ算マスター」をめざしてのチャレンジを進めています。
「上がり九九」「下がり九九」「ばらばら九九」に取り組んできた子どもたちが、最後にチャレンジするのが、校長室での「ばらばら九九」です。
2校時目の休み時間になると、挑戦者が校長室にやってきます!
さあ、合格なるでしょうか?
ばらばらに並べられたカードから、校長がランダムに10問を出題します!
すらすらと答えることができたら、「かけ算マスター」に認定されます!

幼稚園の子どもたち「小学校1年生を訪問」 

4月に入学してくる幼稚園の子どもたちが、1年生教室を訪問しました。
「しょうがっこうって、どんなところかな」
「どんなべんきょうをするのかな?」

1年生の子どもたちは、国語科の学習「ことばって おもしろいな」という題材で、ものの名前を学習しました。
そして、学習したことを生かして、「おみせやさんごっこ」をします。
「さかなやさん」「やおやさん」「パンやさん」などのお店を作り上げました。
そして、今日がお店の開店日です!
お客さんは、もちろん、幼稚園の子どもたちです。
1年生は、完売をめざして、大きな声で「いらっしゃいませ!」「やすいよ。100円だよ」とかけ声をあげながら、幼稚園のみんなを迎えました。
幼稚園のみんなは、少しだけど小学校生活を感じ取ることができたようです。
みなさんの入学を楽しみに待っています!



児童会委員会活動

3学期もスタートして3週間が過ぎました。
「児童会委員会」では、1月の活動を振り返るとともに、2月の活動を確認したり、計画にそって取組を進めたりました。
特に、6年生は小学校生活も残り2か月となりました。
児童会活動での学びは、中学校の生徒会活動につながっていきます。
責任と自主性を身に付けていってほしいと考えています。



キラリクラブ

歯科衛生士の先生をお迎えして、「キラリクラブ」を行いました。
「歯みがきは、どこをみがけばいいのでしょうか?」
「まだ、よごれがよくとれていないね」
「歯ぐきと歯の間をみがくことが大事なんだね」
など、歯科衛生士の先生の指導を受けながら、キラリ輝く歯をめざして一生懸命に取り組みました。

2年生 「姿勢」がいいですね~

2年生の子どもたちは、国語の学習を進めています。
みんな一生懸命に考えて、手を挙げて、自分の意見を述べています。
話を聴く人は、話している人の方に体を向けて聴いています。
「姿勢」も背筋が伸びて、とってもいいです!



地域の方々、本当にありがとうございます!

このたびの積雪については、地域の方々のご協力により、通学路の除雪を進めていただきましてありがとうございました。
子どもたちの歩く通学路は、家並みが続く歩道ばかりでなく、田んぼの中も通ってきます。
特に、芳賀須内方面はかなりの距離にわたっての除雪が必要となります。
月曜の朝、その道を通ってみると、すっかりきれいに除雪されていました。
運送会社の方が、芳賀須内のT字路から七曲池まで除雪して下さったのです。
地域の運送会社を訪ねると、「道路も除雪するので、ついでですから…」と、社長様がおっしゃってくださいました。
T字路から芳賀須内までは、芳賀須内の保護者の方と5年生の児童が除雪したとのことでした。
また、他の地区の通学路もほとんどがきれいに除雪されていました。
おかげさまで、月曜日の朝、子どもたちは元気に歩いて登校することができました。
心より感謝申し上げます。


漢字検定

1月13日、1年生から6年生までの希望した子どもたちが、「漢字検定」にチャレンジしました。
挑戦したのは29名で、それぞれの学年に相応しい級の問題に取り組みました。
「漢字」は覚えるのが大変ですが、このチャレンジを通して、「何にでも興味をもって取り組むこと」「興味をもつと、好きになって、ますます得意になっていくこと」などを身に付けていってほしいと考えています。
結果は2月下旬に送付されてくる予定です。



まん丸雪玉ができました!

火曜日、「スノーボール・スーツケース」なるものを持って、3年生の子どもたちを誘って、またまた校庭に出てみました。
子どもたちは、あまりの丸さに、大感激!
できあがると、まん丸雪玉を奪い合っていました。
それを見ていた6年生や1年生も集まってきました。
雪が降ると、車の運転は大変ですが、「雪遊びって、楽しいですね」

ちなみに、この「スノーボール・スーツケース」神奈川県で買ってきましたが、このあたりで売っているんですかね???