こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

よい歯の集会

 本日30日(金)、昼の時間には「よい歯の集会」を行いました。

 まず、虫歯のない(治療済み)の子どもたちが呼名されて、代表児童に賞状が授与されました。

 続けて、1学年の子ども全員は、虫歯のない(治療済み)ですので、「クラス表彰」を行いました。

 その後、保健委員会より「歯のクイズ」が出され、子どもたちは意欲的に参加していました。

第2回校内研究授業を行いました

 本日26日(月)3校時には、第2回校内研究授業(2年音楽)を行いました。

 授業テーマ「ロイロノートのテキスト機能の活用を通して、自分のリズムを足と手で打つ組み合わせ方を考え、友だちとリズムリレーを楽しむことができる授業」です。どの子も進んで学ぶ姿が十分に見られました!

第2回授業参観・懇談会

 本日23日(金)には、授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆さん、ご多用の中、ありがとうございました。

 子どもたちは、保護者の皆さんが来校してくださることをとても楽しみにしていました。子どもたちの頑張りや良さなど、ご家庭でもほめてあげてください。

1年国語科「あいうえおで あそぼう」

 

2年生活科「どきどきわくわく まちたんけん」

 

3年道徳科「はた・らく」

 

4年道徳科「ぼくの生まれた日」

 

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

 

6年道徳科「かっこいいお父さん」

交通教室&マーチングオーディション

 昨日21日(水)には、白河警察署の方々を講師にお迎えし、第2回交通教室を行いました(低・中・高学年別に実施しました)。道路や横断歩道の適切な歩行の仕方や正しい自転車の乗り方について、具体的に学ぶことができました。

 

 昼の時間(こたがわっ子タイム)には、マーチングオーディションを行いました。どの子も練習の成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。

歯科指導

 6月14日(水)から本日までの3日間、歯科衛生士さんに来校いただき、歯科指導を行っていただきました(全校生が実施)。今年のテーマ「手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで」のもと、各学年の発達段階に応じた具体的な指導をしていただきました。

緑の少年団(花植え)&クリーンセンター見学(4年)

 本日14日(水)の昼には、緑の少年団の活動として、全校生で花植えを行いました。命を育てることを通して、思いやりの心を育みます。

 

 4年生は、クリーンセンター見学へ行きました。こみ処理の方法やリサイクルへの取り組み等、様々な工夫について学ぶことができました。

楽しいクラブ活動

 本日13日(火)は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。本校では、4年生以上の子どもたちが自分の興味・関心にもとづく各クラブに所属し、年間12回、活動を実施します。

家庭科クラブ

 

科学クラブ

 

イラスト・工作クラブ

 

スポーツクラブ

体力テスト&PTA奉仕作業・廃品回収

 本日12日(月)には、全校生による体力テストを実施しました。本校では、今回の結果を分析して子どもたちの体力向上につなげていきます。

 

10日(土)には、PTA奉仕作業・廃品回収を行いました。今回の奉仕作業は、校庭や学校周辺の草刈りが中心でした。早朝より、多数の保護者・地域の皆様のご協力をいただき、おかげさまで学校の環境がとてもきれいになりました。各自治会長様にも大変お世話になりました。

 廃品回収のご協力もいただき、重ねてお礼申し上げます。PTA本部役員の皆様には、廃品回収の運搬に加え、作業終了後に、学区内の危険箇所点検も行っていただきました。ご多用の中、誠にありがとうございました。