こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

保健委員会「インフルエンザ予防ポスター」

保健委員会の子どもたちは、「インフルエンザの予防」に向けて、委員会活動の時間に、予防を呼びかけるためのポスターを作りました。



完成したポスターです。保健室の廊下に掲示しました!
インフルエンザがはやらないように、みんなで「うがい・手洗い」を進めていきましょう。
今日は日曜日です。どこかにお出かけした人もいるかと思います。
「外から帰ったら、必ずうがい・手洗いをしよう!」・・・と、
家族みんなで、声をかけあって、予防していきましょう!

5年生「なわとび~体育専門アドバイザー~」

体育授業の支援員として、「小学校体育専門アドバイザー」の先生に入っていただきました。今回は、「とび箱」や「なわとび」の運動へのアドバイスをいただきました。どちらの種目も、うまく跳ぶにはコツがいる運動です。
 5年生の「二重跳び」の練習では、先生から「足を前後にずらして跳ぶ方法」「エビのように腰を折って、両脚を前に出して跳ぶ方法」「両膝を折って、高く跳ぶ方法」など、いくつかの方法が提示され、子どもたちは、それぞれの方法でチャレンジしました。
 すると、今まで2回くらいしか跳べなかったある子が、「前に出す方法」で5回くらい跳べたのです。もう一人の子は「前後にずらす方法」で少し跳べるようになったのです。子どもたちはいつしか自分にぴったりの跳ぶ方法を見つけ出していました。また、2本のなわを跳ぶダブルダッチにも挑戦、入るタイミングや跳ぶリズムに苦労しながらも、体を動かすことの楽しさを実感することができました。

次回は2月1日、2・3・4年生の「とび箱」、1年生の「平均台あそび」の指導のサポートに入る予定です。





1年生 「小田川幼稚園 すみれぐみさん 授業参観」

小田川幼稚園の年長「すみれぐみ」さんが、小学校に来ました。
まもなく小田川小学校などに入学するので、「小学校の授業は、どんな学習をするのかな!」ということで、算数の「とけい」の授業を参観しました。
1年生の子どもたちは、よいところを見せようと、一生懸命に「とけい」を読んだり、幼稚園児にやさしく教えたりすることができました。

来週5日は、「入学準備会」です。
ご入学予定のお子様、保護者様の皆様方のご来校をお待ち申し上げております。




兄弟学級(5・6年)

水曜日・・・お掃除なしの日です。
今日は、「兄弟学級」でした。
5年生と6年生がペア学年で、「雪上ドロケイ」で、親睦を深めました。
雪上なので、飛びかかって捕まえている子もいました。


6年生 読み聞かせ「ノアの箱舟」(英語版)

6年生の子どもたちは、地域にお住まいの方から読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは、「ノアの箱舟」という本です。
この方は、中学校の先生を辞められた方で、専門は英語だったということで、日本語で読んだ後に、流暢な英語でもお話しくださいました。
子どもたちは、分かる単語が出てくるとうなずきながら聞くなど、英語に親しむことができました。

これからも、地域の方々のお力をお借りしながら、価値ある学びを体験させていきたいと思います。


全校集会 「夢に向かって…今、できることを」

18日、全校集会を行いました。
一人一人が、自分の「将来の夢」を書いたカードを持って、2階ホールに集合しました。
今回は、始業式での話をもとに、「大きな夢」について語り合いました。

まず、校長が、5年生のある子の「将来の夢」について書かれた作文と、5年生の子どもたちの「将来の夢」を紹介しました。
次に、たてわり班ごとに集まって、自分の夢を発表しました。
そして、その夢に向かって、「今、できることは何か」を、みんなで語り合いました。

最後に、校長の小学生の頃からの「夢」を紹介しました。
まず、はじめの夢として記憶に残っているのは「消防士」です。
小学校のアルバムには、「電気関係の仕事」と書かれてありました。
中学校で、社会科のすてきな先生と出会ったことがきっかけで「教師」への思いをもちます。
地図が大好きだったので「国土地理院」を、高校時代は考えていました。
大学では、中学と高校の社会科の教員免許を取得しましたが・・・
採用数が少なく、大学を卒業後に、小学校の免許を通信教育で取得しました。

「夢」って・・・
いろんな世界を観て、学んで・・・いろんな人と出会い、ふれ合い・・・いろんな仕事にあこがれ・・・移り変わっていくものです。

たくさんの世界に出会えば出会うほど、選択肢も増えていきます。
そして、少しずつ自分の進みたい「道」が見えてくるんではないでしょうか!
小さいころから、いろんなことを体験させてあげてくださいね!




6年生 白河の歴史 再発見!事業「歴史新聞」

6年生の子どもたちは、10月、「白河の歴史 再発見!事業」の一環として、「白河の史跡めぐり」してきました。
そして、その学びを1枚の新聞にまとめました。

この新聞は下記のとおり、展示されていますので、ぜひ、白河市立図書館へお出かけしてご覧いただきますようご案内申し上げます。
        
◯展示期間 1月20日(水)~1月28日(木) <休館日25日>
◯展示場所 白河市立図書館 ギャラリー
◯展示作品 歴史新聞(全員分)
◯展示学校 小田川小・白河四小・五箇小・小野田小