こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

給食時の感染症対策

給食時の感染症対策として、1,2,6年が食堂で、3,4,5年が教室で食べています。

食堂では、一人1テーブルを使い、間隔をとって食べています。

各教室でも、机と机の距離をとって、全員前を向いて食べています。

もちろん、食事中は黙食です。食事以外はマスク着用を徹底しています。

研究授業・国語(3年)

国語「ありの行列」の研究授業を行いました。

タブレットを使って前時の振り返りをしたり、教科書の文に書き込みをしたりしました。

各段落のつなぎ言葉や重要な一文を、友達と協力しながら探しました。

ありの行列がどのようにしてできるのか、その秘密がわかりました。

 

休み時間は外で元気に

天気のいい日が続きます。休み時間は外で元気に遊ぶ様子が見られます。

ブランコ、サッカー、鬼ごっこ。感染症対策に気を付けながら、仲よく遊んでいます。

先生といっしょに遊ぶ姿も見られます。すっきりしたところで、さあ、また勉強です!

朝の読書

朝8:15までは、全校一斉の朝の読書タイムです。

どの教室もシーンとして集中して読書しています。

図書室の本の一人あたり貸し出し数は、市内の小中学校で一番の小田川小学校。現在のトップは1年生の女子児童で345冊借りています。6年生でも、一番多い児童は144冊借りています。

読書も小田川小の伝統のひとつとなっています。

研究授業・体育(2年)

研究授業で、体育「マット遊び」を行いました。

いろいろな場を設定し、ペアで技を磨き合いました。

最後には組み合わせ技を披露し、友達から大きな拍手をもらって、どの子も大満足でした!

 

追い出したい鬼は?

もうすぐ節分です。短冊に「追い出したい鬼」を書きました。

「泣き虫鬼」「いじけ鬼」など、自分の直したいところを書く児童が多かったですが、「コロナ鬼」「ウイルス鬼」など、身近な不安材料をあげる児童もいました。

悪い鬼を追い出せるよう、がんばっていきたいと思います。

 

 

凧あげ(1年)

待望の凧あげをしました。

ちょうどよい風が吹き、凧はぐんぐん上がっていきます。

友達と協力してあげたり、どちらが高く上がるか競争したり、凧あげをたっぷり楽しむことができました。

そなえるふくしま防災出前講座

福島県危機管理課の先生をお招きして、「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。

4~6年生が、地震、津波、水害、土砂災害について学びました。

スマートフォンを使ったVR体験では、災害の怖さを実感することができました。日頃の備えや避難の仕方など、いざというときに必要な知識を身につけることができました。

資料を持ち帰りますので、防災についてご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

白河市学力調査

白河市学力調査が行われています。

18日(火)は4,5年理科、19日(水)は全学年国語、20日(木)は全学年算数です。

テスト直前まで復習する姿も見られ、全力を出し切ろうとする意気込みが見られます。

1年生ははじめての学力テスト、6年生は中学校に向けて。みんな一生懸命がんばっていました。

テストのあとは全員で答えの確認。これも大事なことです。

凧づくり(1年)

生活科で凧を作りました。

思い思いのイラストを描いて、先生に糸をつけてもらいました。

うまく上がるかな?早く上げたくて、みんなうずうずしています。