こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日23日(金)、本校では「第2学期終業式」を放送で行いました。代表児童による作文発表(2学期に頑張ったことや第3学期のめあて)や金鉛筆の授与(学期末漢字・算数テストの満点賞)も行いました。

今日の「小田川っ子」の様子

 明日23日(金)は、第2学期の終業式です。どの学年も、各教科での復習を中心に進んで学習していました。

6年生 算数科「6年生のまとめ」

 互いの考えを共有しながら、課題を解決していました。写真にはありませんが、タブレットによる画面共有も行っていました。

 

5年生 社会科

 資料から読み取れることを進んで発表していました。

 

3年生 体育科

 ボールの操作も上手になってきました。

JR東日本出前授業

 本日21日(水)、5・6年生は、「JR東日本出前授業」を行いました。白河駅長さんや他の6名の職員の皆さんを講師にお迎えし、「環境に配慮した取組や工夫」などにについて、詳しく学ぶことができました。また、SDGsの視点から、自分たちにできる活動についても、みつめ直す機会となりました。

 ご多用の中、白河駅長さんをはじめ、職員の皆さん、ご指導ありがとうございました。

 

昼の時間に、放送にて表彰を行いました。

書写(習字)・図画(ポスター)関係です。

今日の「小田川っ子」の様子

 早いもので、あと5日で終業式、そして、冬休みとなりますので、今後も手洗い、消毒、換気など基本的な新型コロナウイルス感染症対策を徹底させていきます。

 

1年生「算数科」 進んで復習プリントに取り組んでいました。

 

2年生「体育科」 運動の基礎となる感覚づくり「かえるの足打ち」を行っていました。

 

3年生「音楽科」 進んで自分の考えを発表していました。

 

4年生「音楽科」 タブレットを活用して、教科書に階名を記入していました。

 

5年生「家庭科」 友だちの発表をよく聞いていました。

 

6年生「理科」 月や太陽の見え方について、実験を通して確かめていました。

薬物乱用防止教室(5・6年生)

 昨日15日(木)、5・6年生は「薬物乱用防止教室」を開催しました。白河ライオンズクラブの皆さんや白河警察署の方を講師にお迎えし、薬物の危険性や依存性など、未然防止に向けた具体的な取り組みについて学ぶことができました。

 関係者の皆さん、ご多用の中、ご指導いただきありがとうございました。

中学校入学説明会へ参加(6年生)

 昨日14日、6年生と保護者の皆さんは東北中学校へ行き、入学説明会に参加しました。中学校での学校生活に関する説明や部活動の見学なども実施していただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

 

 昨日は「本の読み聞かせ」を行いました。「しらかわ語りの会の方」「図書ボランティアの保護者の方」にもお世話になりました。

 

 5年生は、家庭科「身のまわりの清掃」の授業で、校舎内をきれいにしていました。

 

その他の様子もアップしましたので、ご覧ください。

2学期の登校日は「あと10日」

 早いもので2学期の登校日は「あと10日」です。学校では、2学期の最初に立てた自分のめあてが達成できるよう、子どもたちを励ましているところです。

 

給食終了後、令和4年度東北中学校区PTA連絡協議会主催「メディアコントロール標語」の表彰式を行いました。

最優秀賞 標語 「水曜日 画面じゃなくて 家族の目」

 

先日、本校4年生が小田川幼稚園の皆さんへ「折り紙」をプレゼントしたところ、先週9日に、小田川幼稚園の皆さんから「飾り物」のお返しをいただきました。ありがとうございました!

材料集め(2年生)

 2年生は、図工で使用する材料を校庭で集めていました。身近な素材を生かした作品の完成が楽しみです。

 

 他の学年の活動もアップしましたので、ご覧ください。

1年生 学級活動(お楽しみ会)オルガンでの演奏を発表

 

3年生 音楽(リコーダー)換気と間隔、消毒を徹底

 

4年生 体育(ベースボール型ゲーム)

 

5年生 家庭科(校舎内の汚れを調査)

 

6年生 保健(生活習慣病の予防)