こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

陸上競技会壮行会

9月28日、陸上競技会に向けての壮行会が行われました。
選手サポーター代表による「選手紹介」の後、児童代表が選手のみなさんに、「励ましの言葉」を送りました。
そして、選手代表が、「全力を出し切ってきます」など、壮行会へのお礼の言葉を述べました。
いよいよ大会は明日となりました。
保護者の皆様方のご声援よろしくお願い申し上げます。



「全国学力・学習状況調査」の調査結果及び考察について

本校の平成27年度「全国学力・学習状況調査」の調査結果及び考察について報告させていただきます。
上記の「お知らせ」の欄にあるPDFファイルで、ご覧いただくことができます。

なお、来週5日に、この調査結果及び考察について、紙文書で全家庭に配付いたします。
6年生については、「個人の結果」も封筒に入れて、児童を通してお渡しします。その日のうちにご確認くださるようお願いいたします。

6年生算数「比例と反比例」

6年生は、算数で「比例と反比例」の学習を進めました。
「変われば変わる2つの量の関係は、どうなっているんだろうか?」
子どもたち全員で考えることができるようにと、教師は大きく拡大した資料を提示します。
子どもたちの目の色が変わります。

この日の授業は「反比例」です。
電卓で求めた数値を、グラフに次から次へとドットしていきます。
今までのグラフとはちょっと違います。
「2倍になると・・・」、子どもたちは真剣に考えます。
一目で分かるグラフ上のできあがった曲線を見ながら、比例と反比例について考えを深めることができました。


5年生算数「平均」

5年生は、算数で「平均」の学習をしました。
「0があるときの平均は、どうなるんだろうか?」
「0だから無視してもいいのだろうか?」
子どもたちは、本気になって、平均の意味を考えることができました。

4年生算数「面積」

4年生は、算数で「面積」の学習をしました。
「長方形と正方形の2つの図形の面積を比べるには、どうしたらいいのだろうか?」
子どもたちは、1cmのマスを描いて数えたり、図形を切ったり並べたりしながら、自分なりの方法でその面積の違いを求めました。
その方法は、一人一人が違っていて、後半の話し合いの時間では、それぞれの考えを出し合って練り上げることができました。
子どもたちは、自分の「脳に汗をかきながら」考えることの大切さを、毎日の学習で感じ取っています。



3年生算数「円と球」

3年生は、算数で「円と球」の学習をしました。
「ジグザグに曲がった直線は、どのようにして長さをはかればいいのでしょうか?」
子どもたちは、さまざまな考えを出し合って、コンパスを使って、長さを写し取る方法を見つけだすことができました。

2年生図画工作「ひみつのグアナゴ」その2

2年生の図画工作「ひみつのグアナゴ」の続きです。
自分の生き物ができあがってきたころ、友達の作品鑑賞の時間を設定しました。
「うわあ、かわいいね」「かっこいいね」「牙がいいね」と、友達のすごいところを見つけました。
自分の席に戻った子どもたちは、羽をつけたり、牙をつけたりしながら、さらに工夫してオリジナルの作品を創り上げました。
できあがった作品を廊下に飾って、みんなで記念撮影しました。
26日の授業参観のときに、作品をどうぞごらんください!