こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

今日の「小田川っ子」の様子

 今日で2月も最終日。あっという間の2月でした。今後もコロナ禍やインフルエンザ流行の状況を注視しながら、子どもたちの「安全・安心」を最優先に考えて教育活動を進めていきます。

 

「思い出を語る会」6年生の様子(昨日に実施)

もうすぐ3月

 早いもので2月もあと2日です。今週の学校生活はスタートしましたが、どの学年も学習のまとめ・生活のまとめに向けて取り組んでいます。本日午後からは、6年生「思い出を語る会」が予定されています。

 本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

6年生を送る会

 まもなく3月となり、子どもたちの登校日も「あと19日」です。あっという間に月日が流れていきます。

 さて、22日(水)は、「6年生を送る会」をZoom(オンライン)で実施しました。6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年より発表がありました。また、プレゼント贈呈やクイズ、ダンス、感動的なメッセージなど、6年生一人一人の心に残る会となりました。

 

(1年生の発表)事前に撮影したものをZoomで配信

 

(2年生の発表)

 

(3年生の発表)

 

(4年生の発表)

 

(5・6年生の様子)

マーチング演奏(校歌+新曲)

 

 

今日の「小田川っ子」の様子

 保護者の皆さんには、ご多用の中、先週18日(土)授業参観にご来校をいただき、ありがとうございました。

 さて、昨日20日(月)は繰替休業日でしたので、本日より今週の学校生活がスタートしました。登校日はあと21日です。学習・生活のまとめを適切に行い、進級・進学に向けて励ましていきます!

 

本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

土曜授業参観の様子

 保護者の皆様、ご多用の中、土曜授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。進んで学びに取り組む子どもたちの姿はご覧いただけたと思っております。

 

(1年生 算数科「ビルをつくろう」)

 

(2年生 道徳科「とくべつなたからもの」)

 

(3年生 図工科「のこぎり ひいて ザク ザク ザク」)

 

(4年生 体育科「サッカー」)

 

(5年生 道徳科「家族の紹介」)

 

(6年生 国語科「思い出を言葉に」)

 

その他、「ひな祭りフェスティバル」(1校時)の様子をアップしますので、ご覧ください。

集中力もアップしています!

 いつものように各教室を訪問しましたが、どの学級の子どもたちも、集中して課題に取り組んでいました。

 保護者の皆さん、明日18日(土)授業参観もたいへんお世話になります。

なわとび記録会(4年生)

 本日16日(木)、4年生はなわとび記録会を行いました(本日をもって全学年が実施)。

 「練習は不可能を可能にする」・・・子どもたちは実感することができたと思っています!

なわとび記録会(5年生・6年生)&表彰

 本日15日(水)は、高学年のなわとび記録会を行いました。自己ベスト記録の更新をめざし、全力で取り組むが見られました!(4年生は、都合により、明日16日に実施予定です。)

 

(5年生)

 

(6年生)

 

 表彰関係です。

 県書きぞめ展で、本校は「奨励学校賞」をいただきました(写真は代表児童)。

 

 本校児童が「書きぞめ奨励賞」を受賞しました。おめでとうございます!

 

 白河法人会主催「税のはがきコンクール」で、2名の児童が銅賞に選ばれました。おめでとうございます!

 

 その他、6年生のプログラミング学習の様子をアップします。

週明けから元気いっぱい

 早いもので、2月も3週目に入りました。先週の金曜日は、雪が降り積もりましたが、皆さんは大丈夫でしたか。

 さて、子どもたちの様子ですが、週明けの月曜日から元気いっぱいです。今週の土曜日は授業参観が予定されていますので、子どもたちの成長した姿をご覧いただければ幸いです。

 

 本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。