こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式が行われました。

校長先生からは、「この2学期、みなさんの学び方が大きく成長しました。タブレットを使って主体的対話的で深い学びが実現できました。」とのお話がありました。

また、代表児童3名が2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。漢字・算数のまとめテストで満点を取った児童の表彰(金鉛筆表彰)も行われました。

明日から冬休み、3学期始業式は1月11日(火)です。けがや病気をせず、楽しい冬休みになることを祈っています。

 

本の福袋(図書委員会)

図書委員会で、「本の福袋」を作りました。

低、中、高学年に分けて、それぞれおすすめの本を袋に詰めました。

図書委員会が選んだおすすめの本、どんな本が入っているでしょうか?

貸し出しは3学期になってからです。お楽しみに!

テレビ局見学(5年)

テレビユー福島へ見学に行きました。

ふだん見ることができないスタジオ、調整室などを見せていただいたり、カメラマン体験、アナウンサー体験など、ていねいに教えていただくことができました。

テレビ番組を作るには、さまざまな仕事の人たちが協力していることが分かりました。

生放送の「げっきんS」のエンディングに特別出演させていただきました!

ふるさと伝承館見学(3年)

大信のふるさと伝承館を見学しました。

昔の道具がたくさんあり、丁寧に説明していただきました。

子どもたちに聞くと、特に、いろりや、まゆから絹糸を作る道具などがすごかった、とのことでした。

マナーを守り、上手に見学することができました。

調理実習・野菜のベーコン巻(6年)

調理実習で野菜のベーコン巻を作りました。

アスパラ、にんじん、じゃがいもなど、何を巻くかは班それぞれで考えました。あわせて野菜炒めも作りました。

味付けは塩コショウのみでしたが、やっぱり出来立てはおいしかったです。

タブレットでレシピを確認したり、出来上がりをタブレットで撮影したり、ICTも上手に活用していました。

 

食育・おやつのとりかたについて考えよう(4年)

給食センターの先生を講師にお迎えして、食育の授業を行いました。

おやつには砂糖や油が多く使われていることを知り、日ごろのおやつのとり方を振り返りました。

健康のために、今後気を付けていくめあてを設定し、1週間がんばりカードに記録していきますので、ご家庭のご協力をお願いします。

今日ですべての学年の食育が終わりました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。

 

表彰

各種コンクールの表彰状を伝達しました。

図画・ポスター、書写、作文、理科作品など、多種多様なコンクールに出品し、たくさんの子どもたちが入賞しました。

これからもどんどんコンクールにチャレンジさせ、日頃がんばっている成果を認めてもらえる機会を持ちたいと思います。

ペットボトルツリー点灯

白河駅前でペットボトルツリーが点灯されています。ぜひ小田川小のものを探してみてください。

駅舎も「改装100周年記念」ということで、すてきにライトアップされています。

白河市図書館「りぶらん」も、午後8時までやっています。イルミネーションを見て、本を借りて帰るのもいいですね。