こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

5年生「福島民報社」見学学習

10日、5年生は、社会科学習の一環として、福島市にある「福島民報社」を見学し、新聞がどのようにしてできあがるのかを学んできました。
なお、見学の記事が、本日の「福島民報」に掲載されておりますのでお知らせいたします。


2年生 生活科「オオカミさん、今、何時?」

2年生は、生活科で、ALTの先生と、英語に慣れ親しむ学習を進めました。

「オオカミさん、いま、何時?」というゲームです。
子どもたちが、「What time?」と、英語で聞くと・・・
ALTの先生が「ファイブ!」と答えます。
子どもたちは、「ファイブ」に合わせて、5歩前進して、オオカミに近づいていくのです。
最後には、オオカミにタッチして逃げていくというゲームです。
外国版の「だるまさんがころんだ」なのでしょうか???


「ノーメディア標語賞状伝達式」

東北中学校区PTA連絡協議会においては、平成25年5月より、「毎週水曜日を、ノーメディアデー」として位置付け、レベル1~5までを設定し、メディアとの接触時間を、子どもたち自身がコントロールできるようになる姿をめざして、実施してきました。


 そして、今年度は、「ノーメディアの標語」の募集を、各小中学校ごとに行いました。
本校では、11月19日、PTA役員、校長、教頭による厳正な審査会が行われ、下記のみなさんが選ばれました。
30日には、「ノーメディア標語賞状伝達式」を行われ、最優秀賞の2年生に、PTA会長様より賞状と副賞の図書カードが贈られました。
最優秀作品は、看板として校門付近に掲示され、地域の方々にも ノーメディアを呼びかけていくことになります。


4年生 食育「よくかんで食べよう」

4年生は、栄養教諭の先生を外部講師に招いて、食育の学習をしました。
今回のテーマは「よくかんで食べよう」です。
担任が準備した「するめ」をかむことから学習がスタートしました。

一口あたり30回かんで食べると、こんなにいいことがあるんですね!
①味がよくわかる
②頭のはたらきがよくなる
③消化がよくなる
④むし歯予防になる
⑤あごがじょうぶになる


速報 4年女子 福島県児童画展「特賞」に入賞!

速報です!
「福島県児童画展」において、
4年女子の描いた図画が、
第2位にあたる特賞」に入賞しました!

※本日の福島民報に掲載されています!

※なお、本日付の同新聞に「小田川小図書館リニューアルオープン記念式典」の様子も載っていますのでお知らせいたします。