こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

校庭に春が来た

校庭で子どもたちがテントウムシを見つけました。

校庭の土手からフキノトウをたくさんとった子もいます。

花壇では、子どもたちが秋に植えたチュ-リップが一斉に芽を出しました。

一気に春がやってきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回卒業式全体練習

2回目の卒業式全体練習が行われました。

歌や呼びかけを中心に行いました。心を込めて一生懸命歌う姿がすばらしかったです。

来週予行、そして2週間後、いよいよ卒業式です。卒業まで登校するのはあと「10日」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旗揚げ当番(5年)

国旗、市旗、校旗を掲揚塔に上げ下ろしする役割を5年生が引き継ぎました。

まだ慣れていない手つきで、かじかむ手をこすりながら一生懸命旗をひもに縛っています。

責任を果たそうと、真剣な表情が素敵です。友達同士教え合いながら頑張っている点も素晴らしいと思います。

何年も引き継がれてきた伝統を受け継ぎ、最高学年になるんだ、という自覚が感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班旗引継ぎ式

通学班旗を新しい班長に引き継ぎました。

今までお世話になった班長に感謝の拍手を送るとともに、新しい班でもきまりを守って安全に登校することを誓いました。

来週から新しい班での登校となります。ご家庭や地域の皆様、見守りよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャチャマンボ(2年)

音楽で「チャチャマンボ」を合奏しました。

歌、手拍子、木琴、鍵盤ハーモニカのパートに分かれました。全員がすべてのパートを体験できるよう、ローテーションしました。

リズムに乗って楽しく上手に演奏できました。音楽が大好きな2年生です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回卒業式全体練習

第1回卒業式全体練習が行われました。

「早いなあ」と思いましたが、あと20日で卒業なんですね…。

今日は並び方、礼の仕方等について確認しました。

昨年は卒業生のみの参加でしたが、今年は2年ぶりに全校生そろっての卒業式。立派な卒業式になるよう、練習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レゴマインドストーム(6年)

6年生がプログラミング学習を行いました。

「レゴマインドストーム」という、パソコンでプログラミングした情報を自動車模型に転送して動かすというものを使いました。

まず、スタートラインからゴールの画用紙上にピタッと止まるにはどうしたらよいか、グループで考え、プログラミングしました。何度も試行錯誤しながら、すべてのグループが課題をクリアしました。

つぎに、ゴールの位置を変え、まっすぐ進んでから右折(左折)して進め、画用紙上に止める方法を考えました。

これはなかなか難しく、時間内にできたグループはなかったので、また次回挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館ワックスがけ(5,6年)

5,6年生が体育館のワックスがけを行いました。

全校生で体育館をすみずみまで水拭きした後、5,6年生がワックスをかけました。

塗り残しがないように、丁寧にワックスをかけたため、体育館はピカピカになりました。

3月23日(火)の卒業式に向けて、着々と準備が整っています。