こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

食育「朝食について考えよう」(5年)

給食センターの先生をお招きして、食育の授業を行いました。

朝食の必要性について理解した後、自分の朝食について振り返りました。

「バランスのとれた朝食をとる」等、自分のめあてを決め、明日から一週間、朝食チェックをします。

ご家庭でも朝食について一緒に考えてみてください。

地層の観察(6年)

4号線を越えた学校のすぐ東側に露頭(露出した地層)があります。6年生が観察に行きました。

砂の層、粘土質の層、小さな礫の層などが水平にきれいにできていました。

「丸い石の粒があるから、流れる水の働きでできた地層だね。」

と、頭では分かっていても、(山の中なのに、どうして?)と、実感として理解できない様子。

10万年単位で変動している地球の姿に、壮大な思いを馳せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの差別・偏見をなくそう

福島県教育委員会の教材を使って、全学年で新型コロナウイルスの差別・偏見をなくす授業を行っています。

先週、全家庭に文部科学大臣のメッセージをお配りしました。そこには以下のように書かれています(抜粋)

 

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれません。
感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めるとともに、不安を取り除き、安心して生活できるよう、今後も指導していきたいと思います。