こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

入学準備会「体験給食」

5日は、来年度入学予定児童を対象とした「入学準備会」でした。
まずはじめは、「体験給食」です。
今日のメニューは、ハンバーグです。
初めての給食にドキドキしながらも、おいしそうに食べていました!

<来年度入学予定児童の保護者の皆様へ>
入学準備会でもお話ししたとおり、本校ではブログ形式のホームページを運営しております。
子どもたちの学校生活の様子をお伝えしていきますので、子どもたちのがんばりを見つけて、褒める材料にしていただければと考えております。
入学までの日々の中で、ぜひご覧いただき、お子様の期待や不安解消につなげていただければ幸いです。


長なわの練習が始まりました!

児童会体育環境委員会の企画による「長なわ大会」に向けて、チームの抽選会が行われました。
抽選で決まった2つの合同たてわり班は、2校時目の休み時間や昼休みに、さっそく長なわの練習を始めました。




節分集会 その2

「節分クイズ」は、全問大正解の人もいて、大いに盛り上がりました!
そして、その後は、学級に戻って、年男・年女の子どもたちによる「豆まき」でした。
みんな、たくさん拾おうと必死になって集めていました!



節分集会 その1

3日は「節分集会」でした。
集会の企画・運営は「児童会運営委員会」のみんなです。
何日も前から、集会に向けてのクイズづくりなどを進めてきました。

会では、はじめに、校長が「節分は、年間4回あること。中でも、立春という新しい1年が始まる前の日の節分に、願いを込めて豆をまいて、邪気を追い払うようになったこと」などの話をしました。

次に、学年代表による「追い出したい鬼」の発表がありました。
それが終わると、みんなが楽しみにしている「節分クイズ」でした。
「今年の恵方は南南東である?」「鬼は内・福は外と、かけ声をかけて豆をまく地域がある?」など、けっこう難しい問題もでましたが、8問全部正解した人もいました。



全国学校給食週間「調理員さんとのふれあい」

いつもみんなの給食を、味付けや衛生に、ほんとに気遣いながら作ってくださっている調理員さんと給食センター所長さんにご来校いただきました。

「何人分作っているのですか?」
「苦労していることは何ですか?」
「うれしいことは何ですか?」
「どうやってあんなにたくさんの料理をつくるんですか?」
など、学校からの質問に、本物の大きな調理器具などを持ってきて答えてくださいました。

最後に、子どもたちから、感謝の気持ちをいっぱい込めて、「お礼のことば」を伝えました。


全国学校給食週間「白河ラーメン」

「全国学校給食週間」の4日目のメニューは、地元の郷土食として「白河ラーメン」でした。
「白河ラーメン」の具と言えば、ナルト、シナチク、チャーシューくらいしか、ふだんは入っていないのですが・・・
今回は、ウズラの卵がたくさん入っていて、子どもたちは大喜びでした。
みんな美味しそうにツルツル食べていました。


通学路の除雪、ありがとうございました

~PTA並びに地域の皆様方へ~
30日の朝は、今年2回目の積雪でした。
学校では、職員駐車場や給食車の搬入口、保護者の送迎路などの除雪を土曜日のうちに進めました。
作業中には、PTA会長様が重機に乗って、駆け付けてくださいました。

また、PTA並びに地域の皆様方が、早朝より通学路の除雪を進めてくださいました。
おかげさまをもちまして、ほとんどの登校班が歩いて学校に来ることができました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。