こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

子どもたちは、いきいきと活動しています!

 昨日に続いて、暖かい日となりました。

 どの学年の子どもたちも、いきいきと活動に取り組んでいます!

 6年・理科「ものの燃え方と空気」の学習の様子です。真剣に実験に取り組んでいます。

 

 非常勤英語講師による外国語科の授業に取り組んでいます。(写真は5年生)

 

 

 

第2週も元気にスタートしました!

 1年生は、少しずつ学校に慣れてきた様子が見られます。

 2年生から6年生までの在校生は、学習に集中して取り組んでいます。

 第1学期の始業式や入学式の中で、子どもたちに「聴くことを大切にしていく」ことを伝えました。この調子で継続してほしいと願っています。

 運動身体づくりプログラムに取り組んでます。(1年生)

 先週の金曜日、生活科の時間の中でタブレットに撮った写真をもとに、ワークシートにまとめています。(2年生)

 廊下には、学習した子どもたちのノートが掲示されています。家庭学習もがんばっています。(3年生)

 タブレットを持って、意欲的に学校の中の自然観察をしています。(4年生)

 積極的に自分の考えを伝えています。(5年生)

 さすが小田川小の6年生です。全員が集中して学習に取り組んでいます。

 

 保護者の皆様、見守り隊の方々、地域の皆様、早朝より子どもたちの安全を見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いします。

 先週からホームページのアクセス数が、かなり上がっています。ご覧いただき、ありがとうございます!(校庭の桜も見頃をむかえました。)

第1学期 3日目の様子から

 第1学期の3日目の様子です。

 写真は、午後からの授業の様子です。(2~6年)

 1年生は先ほど、担任や担当職員とともに下校しました。

帰りのあいさつも元気よく行っていました。

 

 3年生の図工科「絵の具の活用」、6年生の体育科「陸上運動」

など、担任の話や指示をよく聞きながら活動を進めている様子が見られました。

 2年生や4年生はタブレットを活用した学習に取り組んでいます。

 5年生は学校司書と連携して、本を選んでいました。

今年度も豊かな読書活動を推進していきます。

 週末にはしっかり休養をとり、また、来週から元気に登校することを願っています。

新1年生も在校生も、はりきって活動しています!

 昨日の入学式では、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 また、本日の登校指導におきましても、早朝より子どもたちの安全を見守ってくださり、重ねてお礼申し上げます。

 

 さて、本日より、本格的に令和4年度の教育活動が始まりました。コロナ禍の状況を踏まえ、子どもたちの安全・安心を最優先にして、慎重に諸活動を進めてまいります。

 1年生は初めての給食となりました。給食当番の子どもたちも、教師の指示のもと、一生懸命に配膳していました。

 業間の時間に「方部子ども会」を行いました。安全に登下校するための交通ルールや約束などを確認しました。

 

◎本校体育館脇のオトメサクラ(平成22年度卒業記念植樹)の花が咲いていました。

令和4年度 入学式

令和4年度の入学式を挙行いたしました。

今年度の新1年生は12名です。

児童呼名の際は、どの子も「はい。」としっかりと返事ができました。

2年生代表児童による「歓迎の言葉」も立派な態度でした。

2年生から6年生の在校生の態度も素晴らしかったです。

新1年生も無事に入学し、令和4年度の小田川小学校がスタートしました。

明日、全校生が無事に登校することを職員一同、願っています!

事故やけがなどには十分に気を付けていきましょう。

令和4年度着任式・第1学期始業式

令和4年度がスタートしました。4名の新しい教職員を迎え、着任式が行われました。

6年生の代表児童の歓迎の言葉も、心のこもった素晴らしい内容でした。

その後、第1学期始業式が行われました。

「明るく・元気に・楽しく」そして「正しく」生活してほしいと願っています。

担任発表では、どの子も真剣に発表を聞く姿が見られました。また、「ガッツポーズ」をしている子もいました。

職員一同、子どもたちのために「チーム小田川」で頑張っていきます。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします!!