こんなことがありました!

出来事

第1回授業参観

 昨日22日(月)には、第1回授業参観を実施しました。保護者の皆さん、ご家族の皆さん、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、はりきって授業に参加していました。

 その後のPTA総会、学年懇談会も多数の皆さんのご出席をいただき、重ねてお礼申し上げます。学校・家庭・地域が一体となって教育活動を進めていきたいと考えています。

 今年度は、PTA専門委員会を授業参観の同日に行いました。PTA本部役員の皆さん、各学年役員・専門委員の皆さん、1年間、大変お世話になります。

 

PTA専門委員会の様子

今日の「小田川っ子」の様子

 本日18日(木)、子どもたちは学校生活のリズムにも慣れ、どの学年も生き生きと学ぶ姿が見られました。特に、1年生は今日から5校時でしたが、給食後の授業も意欲的に参加していました!

子ども見守り隊定例会&交通教室

 昨日16日(火)には、子ども見守り隊の定例会を開催しました。白河警察署の方を講師にお迎えし、安全面についてご指導いただきました。

 その後、子どもたちの下校に合わせて、交通教室を行いました。子ども見守り隊の皆さんも子どもたちの下校に同行していただきました。

 見守り隊の皆さんには、毎日の登下校の際、大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

「明るく・楽しく・元気に」そして「正しく」

 今週も4日目となりました。子どもたちの様子ですが、少しずつ学校生活のリズムが戻ってきたようです。

 始業式の時にも子どもたちへ伝えましたが、学校や学級のルールをしっかり守ることを意識して、「明るく・楽しく・元気に」そして「正しく」学校生活を送ってほしいと思っています。

初めての給食(1年生)

 第1学期は2日目。今日から給食があります。1年生は初めての給食となりました。配膳や準備など、一生懸命に取り組んでいました!

 

 その他の学年の様子をアップしましたので、ご覧ください。

入学式・着任式・始業式

 本日8日(月)には、入学式を行いました。

 1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

 

 入学式の前には、着任式・始業式を行いました。

 子どもたちの元気な顔を見ることができ、職員一同、嬉しく思っています!

 

 始業式の中では、新年度の担任発表を行いました。

涙のお別れ ~お元気で~

 本日28日(木)、離任式が行われました。4名の先生方がご退職・ご栄転されました。

 4名の先生方のご健勝と今後の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 お元気で!!

祝・卒業!

 本日22日(金)、卒業式が行われました。

 卒業生の皆さんの今後の益々の活躍を、全校生、先生方が応援しています!

卒業式予行

 先週から延期となっていた卒業式予行ですが、本日19日(火)に行いました。全校生が真剣に参加することができていました。

今日の「小田川っ子」の様子

 早いもので、卒業式まで残り2週間となりました。先週は、学期末算数テストを行い、子どもたちは熱心に家庭学習(自主学習)に取り組んでいました。

 今週は、卒業式の練習や予行が行われます。全校生が心を一つにして、卒業式を成功させたいと思っています。

 今日の子どもたちの活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

まとめの3月

 早いもので、今日から3月となりました。今日はあいにくの天気でしたが、子どもたちは安全に登校することができました。見守り隊の皆さん、地域の皆さん、本日の登校指導においても大変お世話になりました。

 さて、3月の登校日は残り15日となりました。今週(2月25~3月1日)は「学期末漢字テスト」、来週(3月4日~8日)は「学期末算数テスト」となっています。満点賞には、『金鉛筆』を授与します。ご家庭におかれましても、自主学習を行うように励ましてください。

 本日の活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 上の写真は、3年社会科の見学学習(出発前)の様子です。白河市教育委員会の指導主事の先生が講師となり、ご指導いただきました。公民館職員の皆さん、本市関係者の皆様、雪の中、大変お世話になりました。

 

今日の「小田川っ子」の様子

 今日で2月が終わります。今月に実施した「授業参観・ひな祭り餅つき会」「なわとび記録会」「6年生を送る会」など、それぞれの行事を通して、子どもたちは大きく成長できたと思っています。

 本日の子どもたちの活動の様子をアップしましたので、ご覧ください。

 

 【お知らせ】国道4号線の歩道橋(萱根地区)の工事の件ですが、本日29日(木)13時より、歩行者の通行が可能となる見込みです。見守り隊の皆さん、地域の皆さん、毎日、子どもたちの登下校を見守ってくださり、本当にありがとうございます。

今日の「小田川っ子」の様子

 今朝は、とても風が強かったですが、子どもたちは見守り隊の皆さん、地域の皆さんに見守られながら、無事に登校することができました。日頃より子どもたちの安全・安心を第一に考えてくださり、本当にありがとうございます。

 さて、子どもたちの様子ですが、どの学年の子どもたちも、進んで課題に取り組んでいます。

6年生を送る会

 昨日21日(水)には、6年生を送る会を行いました。今年度は体育館にて、全校生が一堂に会して実施することができました。6年生の子どもたちが感動している姿が見られ、在校生も喜んでいました。

 

今日の「小田川っ子」の様子

 先週17日(土)、授業参観・懇談会、PTA主催「ひな祭り餅つき会」では、保護者・ご家族の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 さて、修・卒業式まで、残りの登校日は22日となりました。子どもたちは、進んで課題に取り組んでいます!