こんなことがありました!

出来事

4年生 総合学習「情報モラル」

4年生の子どもたちは、IT支援員の先生を招いて、総合的な学習の時間で「情報モラル」について学習しました。

子どもたちが、インターネットで調べ学習をしています。
そして、調べたいと思ったところをクリックしてみると・・・
とつぜん「10万円を請求します!」という画面が開きます。
インターネットには、なんでもない画面にもいろいろな仕掛けがあることなど、活用するには十分に気をつけなければならないことを学びました。


3年生 学級活動「いのちのつながり」

3年生の子どもたちは、学級活動の時間に「いのちのつながり」の学習をすすめました。
「わたしたちは、お父さん、お母さんに似ているところがあるよね」という疑問から学習がスタートしました。
そして、「わたしたちの命は、ずっとずっと昔からつながっている大切な命であること」を学ぶことができました。


2年生 学級活動「おへそのひみつ」

2年生の子どもたちは、学級活動の時間に「おへそのひみつ」について学習しました。
「目や鼻、口、耳は、とっても役に立っているのに、おへそって何なの?」という素朴な疑問から学びがスタートしました。
そして、「おへそは、わたしとお母さんがつながっていた大切な命のつな」であることを学ぶことができました。



世界の食文化「ナン&キーマカレー」

昨日の給食に出てきたのは、なんと「ナン」と「キーマカレー」でした。
「ナン」は、インドや中央アジアで食されるパンです。
発酵させた生地を、へら型にのばして窯の内壁に貼り付けて焼くそうです。
子どもたちは、おいしそうにカレーにつけて食べていました。

1年生「バレンタイン・カード」

1年生は、生活科の学習で、ALTの先生に教えていただきながら「バレンタイン・カード」を作りました。
1年生の子どもたちは、いろいろな人に恋心をもっているようで、びっくりしました!
昼休みには、カードを思いの人に届けていたようです!



6年生「合唱指導」

6年生は、卒業式に向けて「式歌」に取り組んでいます。
この日は、学区内にお住まいの先生にご来校いただき、ご指導をしていただきました。


歴史・文化再発見事業「むかしばなし」

1・2年生の子どもたちは、白河歴史・文化再発見事業の一環として、「しらかわ語りの会」の先生をお迎えして、「むかしばなし」を聴かせていただきました。
今回は、「白河だるま」や「指人形劇」のお話の他に、先生が考えたという「白河ラーメン口上」もしていただきました。


兄弟学級(2・4年)

水曜日の昼休み時間、ペア学年で活動をすすめる「兄弟学級」がありました。
今回、4年生は、2年生と活動をすすめました。
4年生が企画したのは、学年差があっても、安全に取り組める「ころがしドッジボール」でした。
ゲームが終わった後のセレモニーでは、
「やっぱり4年生はすごくて、なかなか当てられませんでした」
「2年生となかよくなれてよかったです」
「また、4年生といっしょに遊びたいです」などの感想が述べられ、寒い体育館でしたがとっても温かい空気が流れていました。



兄弟学級(1・3年)

水曜日の昼休みは「兄弟学級」でした。
今回、3年生は、1年生とペア学年です。
1年生と楽しく活動できるように、3年生がゲームの進行役などを務めました。
ゲームの方法を説明する3年生の姿に、成長を感じました!



たてわり班で心の交流「ふれあい給食」

いつもは学年ごとに食べている給食ですが、この日は、「たてわり班」で給食をいただきました。
学年で配膳した後、それぞれの班に移動します。
お膳を持っての移動なので、みそ汁などをこぼしてしまう心配があります。
低学年の移動が始まると、高学年の子どもたちのフォーローが始まります。
誰にも言われないのに、手を添えたり、椅子を出してあげたりしています。
食べ終わると、みんなで協力して後片付けが始まります。
「やさしい心」がいっぱいのたてわり班での給食となりました。




「カブ」も美味しいね!

おいしい野菜を生産されている方は、カブも持ってきてくれました。
子どもたちは、生のカブも「あまーい」とポリポリと食べていました。
最後に、2年生の代表の児童から、お礼の言葉を伝えました。
また、今、話題の野菜「パクチー」も持ってきてくれました。
別名「カメムシソウ」というだけに想像できますが、子どもたちは、興味深そうに集まってきて、匂いをかいでいました。



いつも美味しい野菜をありがとうございます

「全国学校給食週間」において、いつも美味しい野菜を作ってくださっている方をゲストにお迎えしました。
この方は、白河市白坂にお住まいで、ニンジンやカブなどを作って、白河市の学校給食センターへ野菜を届けています。
農業への熱い思いをもっておられる方で、新聞等でも紹介があったように、県内の生産者とグループを組織して、これからの農業などについて深く考えています。
今日は、子どもたちに美味しいニンジンなどを持ってきてくれました!


願いを込めて・・・年男年女が「豆まき」

2月2日に「節分集会」を行いました。学年代表児童が「追い出したい鬼」を発表するとともに、児童会運営委員会からは「節分クイズ」が出題され、全問正解をめざしてチャレンジしました。そして、集会の後には、年男年女の5年生が、各教室を回り、元気に豆まきをしました。




大事な「豆」をまいてまで、守りたかったものは・・・


      「節分集会」の話(校長より)
日本には、「四季」という季節があります。「春・夏・秋・冬」です。その季節が始まる日を「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と呼びます。そして、始まるの前日のことを「季節の分かれ目」なので、「節分」と呼ぶのです。つまり、「季節の分かれ目」である「節分」は年4回あることになります。その中でも、「立春」という新しい1年の前の日に、鬼を払い、不幸や災いのない1年になりますようにという願いを込めて、豆をまいたのです。

「豆」と言えば、この前、校長先生が話した「大豆(だいず)な話」を覚えていますか?昔の時代、「大豆」はタンパク源としてとっても大切な食べ物でした。その「だいず(じ)なだいず(じ)な豆」を、食べることなく、まいてまで、守りたかったものは、何だったのでしょうか???

Q;日本人の平均寿命は、どのくらいか知っていますか?

A;今は、80歳を超えています。

Q;それでは江戸時代の平均寿命はどのくらい?

(①50歳 ②40歳 ③30歳)

A;正解は、③の30歳くらいだったのです。

実際に生活していた人が全員30歳くらいで死ぬということではありません。実際、江戸時代には現代人の平均寿命を大きく上回る元気な長寿老人もたくさんいました。

・葛飾北斎は、90歳で亡くなるまで現役の浮世絵師でした。

・「解体新書」の杉田玄白は、75歳で隠居するまで現役の医師でした。

今と同じくらい、長生きしている人もいたのに、なぜ平均寿命が30歳だと思いますか?

実は、江戸時代は小児医学が発達していなかったため、生まれてすぐに死んでしまう子どもの数が多かったのです。風邪やはしか・水痘などの病気が流行すると、たくさんの命が奪われてしまったのです。「10歳までとにかく生きることができれば」40~50歳までは長生きしたそうです。つまり、とても大事なものをまいてまで、守りたかったものは、そうです、大切な「命」だったのです。

今でもその名残が残っています。3月「ひなまつり」、5月「端午の節句」、11月「七五三」などです。どの行事も、子どもの健やかな成長(無事に「命」があること)を祝う行事なのです。

そんな「願い」が込められているのが、「節分」「豆まき」なのです。「これからも、元気に生きていくんだ!」そんなことを考えながら、家族で豆まきをしてほしいなと思っています。







3年生 毛筆「光」にチャレンジ

3年生は、毛筆の学習で「光」という文字にチャレンジしました。
今日の学習のねらいは、「点」と「曲がり」です。
3年生は、今年の4月から初めて毛筆にチャレンジしてきたわけですが、確実に腕を上げてきています!



読み聞かせ

本日は、「読み聞かせ」でした。
学級担任が、他の学年の子どもたちに読み聞かせを行いました。
また、「しらかわ語りの会」の方にも来ていただき、「安珍清姫物語」のお話をしていただきました。


セルフおにぎりの日

昨日は、「セルフおにぎりの日」でした。
ごはんを、ラップで包んで、おもいおもいの形に握っていきます。
最後に、海苔を巻いて、完成です!
みんなおいしそうにぱくついていました。

この方法を覚えておけば・・・
「お家の人が忙しくて、万が一、朝ごはんの準備が間に合わない」というときに、自分だけでも作れますね。
おにぎりなら、おかずなしでも食べられますからね!
「朝ごはんは、必ず食べてきましょう!」

ところで、このご飯は赤飯のように見えますが、赤飯ではありません。
「紫黒ごはん」といって、会津のお米なんだそうです。
今日のメニューは「会津の郷土料理」ということで、このほかにも、「ニシンの照り煮」や「こづゆ」が出されました。





2年生「かけ算マスター」をめざして

2年生の子どもたちは、「かけ算マスター」をめざしてのチャレンジを進めています。
「上がり九九」「下がり九九」「ばらばら九九」に取り組んできた子どもたちが、最後にチャレンジするのが、校長室での「ばらばら九九」です。
2校時目の休み時間になると、挑戦者が校長室にやってきます!
さあ、合格なるでしょうか?
ばらばらに並べられたカードから、校長がランダムに10問を出題します!
すらすらと答えることができたら、「かけ算マスター」に認定されます!

幼稚園の子どもたち「小学校1年生を訪問」 

4月に入学してくる幼稚園の子どもたちが、1年生教室を訪問しました。
「しょうがっこうって、どんなところかな」
「どんなべんきょうをするのかな?」

1年生の子どもたちは、国語科の学習「ことばって おもしろいな」という題材で、ものの名前を学習しました。
そして、学習したことを生かして、「おみせやさんごっこ」をします。
「さかなやさん」「やおやさん」「パンやさん」などのお店を作り上げました。
そして、今日がお店の開店日です!
お客さんは、もちろん、幼稚園の子どもたちです。
1年生は、完売をめざして、大きな声で「いらっしゃいませ!」「やすいよ。100円だよ」とかけ声をあげながら、幼稚園のみんなを迎えました。
幼稚園のみんなは、少しだけど小学校生活を感じ取ることができたようです。
みなさんの入学を楽しみに待っています!



児童会委員会活動

3学期もスタートして3週間が過ぎました。
「児童会委員会」では、1月の活動を振り返るとともに、2月の活動を確認したり、計画にそって取組を進めたりました。
特に、6年生は小学校生活も残り2か月となりました。
児童会活動での学びは、中学校の生徒会活動につながっていきます。
責任と自主性を身に付けていってほしいと考えています。



キラリクラブ

歯科衛生士の先生をお迎えして、「キラリクラブ」を行いました。
「歯みがきは、どこをみがけばいいのでしょうか?」
「まだ、よごれがよくとれていないね」
「歯ぐきと歯の間をみがくことが大事なんだね」
など、歯科衛生士の先生の指導を受けながら、キラリ輝く歯をめざして一生懸命に取り組みました。

2年生 「姿勢」がいいですね~

2年生の子どもたちは、国語の学習を進めています。
みんな一生懸命に考えて、手を挙げて、自分の意見を述べています。
話を聴く人は、話している人の方に体を向けて聴いています。
「姿勢」も背筋が伸びて、とってもいいです!



地域の方々、本当にありがとうございます!

このたびの積雪については、地域の方々のご協力により、通学路の除雪を進めていただきましてありがとうございました。
子どもたちの歩く通学路は、家並みが続く歩道ばかりでなく、田んぼの中も通ってきます。
特に、芳賀須内方面はかなりの距離にわたっての除雪が必要となります。
月曜の朝、その道を通ってみると、すっかりきれいに除雪されていました。
運送会社の方が、芳賀須内のT字路から七曲池まで除雪して下さったのです。
地域の運送会社を訪ねると、「道路も除雪するので、ついでですから…」と、社長様がおっしゃってくださいました。
T字路から芳賀須内までは、芳賀須内の保護者の方と5年生の児童が除雪したとのことでした。
また、他の地区の通学路もほとんどがきれいに除雪されていました。
おかげさまで、月曜日の朝、子どもたちは元気に歩いて登校することができました。
心より感謝申し上げます。


漢字検定

1月13日、1年生から6年生までの希望した子どもたちが、「漢字検定」にチャレンジしました。
挑戦したのは29名で、それぞれの学年に相応しい級の問題に取り組みました。
「漢字」は覚えるのが大変ですが、このチャレンジを通して、「何にでも興味をもって取り組むこと」「興味をもつと、好きになって、ますます得意になっていくこと」などを身に付けていってほしいと考えています。
結果は2月下旬に送付されてくる予定です。



まん丸雪玉ができました!

火曜日、「スノーボール・スーツケース」なるものを持って、3年生の子どもたちを誘って、またまた校庭に出てみました。
子どもたちは、あまりの丸さに、大感激!
できあがると、まん丸雪玉を奪い合っていました。
それを見ていた6年生や1年生も集まってきました。
雪が降ると、車の運転は大変ですが、「雪遊びって、楽しいですね」

ちなみに、この「スノーボール・スーツケース」神奈川県で買ってきましたが、このあたりで売っているんですかね???



1年生 生活科「だるまさんがころんだ」英語版?

1年生の子どもたちは、生活科の学習で、ALTの先生と楽しく英語を学びました。
今回は、[stop][go][run][walk][jump]など、動作を表す言葉の学習です。
後半には、習った英語を使った「英語版 だるまさんがころんだ」ゲーム???にチャレンジしました!



通学路の除雪ありがとうございました

1月中旬に、大寒波の来襲による降雪がありました。
幸い白河市においてはそれほどの積雪はありませんでしたが、通学路の除雪に対する地域の方々の意識は高く、雪が積もった朝には、「小田の里」の歩道はすっかりきれいに除雪されていました。
また、毎朝、交通指導をしてくださっている方は、子どもたちが来る前に坂になっている通学路を一生懸命に除雪してくださっていました。
さらに、学校前の歩道や児童クラブへの歩道も、学校前にお住まいの方がきれいに掃いてくれました。本当にありがとうございます。
なお、今夜からまた引き続き降雪が予想されています。
通学路の除雪について、皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

ノーメディア標語コンクール

1月16日、「ノーメディア標語賞状伝達式」を行いました。

この集会においては、まずはじめに、校長から「スマホ・ケータイ 親の約束」の話を子どもたちにしました。
これは、白河市が立ち上げている「白河市ノーメディア推進協議会」が策定したもので、この原則を守って使うことになっていることを話しました。ご家庭でもご確認くださいますようお願いいたします。

つぎに、「ノーメディアに関する標語」の優秀作品の発表がありました。
東北中P連では、今年度も、「ノーメディアに関する標語」の募集を各小中学校が行いました。
本校でも、12月13日、PTA役員、校長、教頭による厳正な審査会が行われました。
そして、優秀作品を学年2点、合計12点を選び、賞状と図書カードを贈呈しました。
最優秀賞の6年生には、PTA会長様が賞状と副賞の図書カードを贈りました。
最優秀作品は、看板として校門付近に掲示され、地域の方々にもノーメディアを呼びかけていくことになります。

また、東北中P連においては、
「毎週水曜日ノーメディアデー」を設定し、メディアとの接触時間を、子ども自身がコントロールできるようになる姿をめざして実施していますので、ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。



「白河市学力テスト」にチャレンジ

3学期もスタートして1週間が過ぎました。
さすが新年を迎えたとあって、どの子も「新たなる自分」をめざしてのチャレンジがスタートした感じです。
昨日から、「白河市学力テスト」(4・5年生理科)が始まりました。
今日からは、全校生が国語、明後日は算数にチャレンジします。
1年間積み重ねてきた学びを試す日です。
しっかりと今までの学習を振り返り、真剣に取り組んでほしいと考えています。
お家の方々からも、心強い励ましの言葉をかけていただきますようお願いいたします。




スノーボール・スーツケース

日曜日、あるお店を見ていたら、何やらあやしい形のものを発見!
「もしかして、雪玉製造器!?」
近づいていって、手に取ってみると・・・
タグに「スノーボール・スーツケース」と書かれています!
「雪玉を持って歩くケース」ということなのでしょうか???
子どもたちに見せたくて、迷うことなく購入!

月曜日、これを持って、さっそく子どもたちと校庭に出てみました!

子どもたちに渡すと、さっそく雪を詰め始めました!
そして、両側を合わせるように、閉じます!

開いてみると、なんときれいな形にそろった5つの雪玉ができていました!



子どもたちは、これを使って、雪合戦のスタートです!
しかし、造るのに少し時間がかかるので、造っている子への攻撃は禁止にしました!


女の子は、まん丸な雪だるまを作り始めました!

5年生 「わたしたちの 道徳」

5年生の子どもたちは、道徳の学習において、文部科学省より小学生全員に渡されている「わたしたちの 道徳」という読本をもとに、深く考え合いました。
本校では、道徳の副読本を中心に道徳学習を進めていますが、「わたしたちの 道徳」なども活用しながら、子どもたちの「豊かなこころ」をはぐくんでいます。

1年生 図工「くしゃくしゃがみから うまれたよ」

1年生の子どもたちは、図工の学習で「くしゃくしゃがみから うまれたよ」という題材のもと、作品作りにチャレンジしました。
色のついた柔らかくて薄い紙を、自分の思いの実現に向けて選び、丸めたりもじったりしながら、想像を膨らませ、個性ある作品を仕上げました。



第3学期始業式

子どもたちが戻ってきて、元気な声が学校に響き渡りました。
大きな事故やけがもなく、安全な冬休みを送ることができました。
ご家庭の皆様方のご指導に感謝申し上げます。

第3学期の始業式においては、校長が「姿勢」について話しました。
「よい姿勢」は「体力・学力・やる気」を向上させることを、実際に体を動かしたりしながら考えることができました。
また、3名の代表児童が「3学期がんばりたいこと」を発表しました。



「冬休み」も終了・・・3学期の準備を!

さて、いよいよ今日で、「冬休み」も終了です。
明日からの第3学期に向けて、今日は「冬休みの課題のまとめ」や「学校の準備」「心の準備」を進めてほしいと思います。
明日、元気な76名のみんなに会えることを楽しみに待っています。
<1月10日(火)のお知らせ>
・通常通り、集団登校
・2校時目、第3学期始業式
・給食はあります
・「健康生活調」「防犯ブザー・熊鈴点検」もあります
・13:30~集団一斉下校


4年生の人権教室の様子です。
4年生の子どもたちは、「プレゼント」というDVD資料をもとに、「空気のいじめ」について考えました。


3年生 人権教室「白い魚と サメの子」

3年生の子どもたちは、「白い魚と サメの子」という紙芝居を通して、人権について考えました。

カラフルな魚の中に1匹だけの白い魚。みんなと同じになりたくて、いろいろと着飾りますが、うまく仲間には入れません。あるとき、嵐がやってきて、みんなが迷ってしまいます。「助けて」という声を聞いた白い魚は、勇気を出して助けに行きます。

「自分らしく、ありのままの生きることの大切さ」を考えることができました。

1年生「マラソン記録会」

1年生の子どもたちも、初めてのマラソンにチャレンジしました。
距離は600mです。
1年生にとって、校庭3周はかなりきついようですが、みんな今まで一生懸命に朝や業間のマラソンに取り組んできたので、最後までがんばることができました。




2年生「マラソン記録会」

2年生の子どもたちは、「マラソン記録会(低学年)」の開・閉会式の進行や準備体操なども担当し、自分たちですすめることができました。
とってもおにいさん・おねえさんらしくなった2年生は、距離が1周増えて、800mにチャレンジです。




3年生「マラソン記録会」

3年生の子どもたちの「マラソン記録会」へのチャレンジです。
大会が終わった後、担任の先生と、自己記録のチェックをしました。
ほとんどの子が自己ベストを出すことができました。



4年生「マラソン記録会」

学校は、今日から「仕事始め」となります。

子どもたちは、家庭や地域において、安全な生活をしているでしょうか?何か気になることなどありましたら、ご一報くださるようお願いいたします。
また、「お年玉」も入ったことと思います。保管の方法や使い方についてもご指導くださるようお願いいたします。

4年生の子どもたちの「マラソン記録会」でのチャレンジの様子をお伝えします。



5年生「マラソン記録会」

さあ、今日は「箱根駅伝」の復路です。
総合優勝はどこの大学になるのか。
箱根の山下りも見物ですね。

5年生の子どもたちの「マラソン記録会」の様子をお伝えします。
「自分へのチャレンジ」「仲間とのチャレンジ」をめざして走り抜きました。



6年生「マラソン記録会」

今日は「箱根駅伝」ですね。
毎年、いろんなドラマが展開されています。
今年は、どこの大学が優勝するのでしょうか!

そこで、今日から、6日間連続で、秋に行われた「マラソン記録会」へのチャレンジをお伝えします。
まずは、小学校生活最後の6年生の「マラソン記録会」の様子です。



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

職員一同、「小田川っ子」のために、今年も努力してまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

ホームページもがんばりますので、今年もたくさんの方々にご覧いただければ幸いです。

お楽しみに!

2016年 小田川小学校ホームページ「完」

平成28年も、まもなく終わろうとしています。

皆様方にとっては、どのような年だったでしょうか。

「小田川っ子」76名と教職員15名は、今年も、「チャレンジ」をテーマに、「たのしい学校、げんきな学校、しんけんに取り組む学校」をめざして、一生懸命にがんばることができました。

そんな子どもたちや先生方の姿を、カメラにいっぱいおさめることができた年でした。

そして、すてきな子どもたちの笑顔を中心にした「小田川小学校のホームページ」を、今年も365日毎日更新することができました。

今では、1日のアクセス数が250を超える日もあります。

ほんとうに、いつもご覧いただきありがとうございました。

また、本年も、本校教育に多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。

新しい年が、皆様方にとって幸多き1年でありますように心よりお祈り申し上げます。

それでは、よいお年をお迎えください。

2016年 小田川小学校ホームページ・・・「完」


 

 

 

 

1年生 人権教室「大きなこえで いえるかな」

1年生の子どもたちは、「大きな こえで いえるかな?」という紙芝居を見ながら、「いやだ」とか「やめて」と大きな声で言うことの大切さを学びました。
そして、「けんり」という言葉を教えてもらいました。
最後には「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」のマスコット人形をいただきました。


5年生 人権教室「プレゼント」

5年生の子どもたちは、「プレゼント」というDVDを見ながら、いじめについて考えました。

「プレゼント」のストーリー
 小学校4年になる綾香は、あることから同級生の美由紀にいじわるされるようになる。すると、それまで仲のよかった友達が綾香をさけるようになり、やがては、クラス中が仲間外れにするようになった。ただひとり、クラスで孤立している麻里だけが綾香をかばったのだが、はじめ綾香は素直に麻里を受け入れられなかった。
 ある日、美由紀がかわいがっていたコロ(犬)がいなくなったことをきっかけにクラスの友達に「気づき」が生まれ、仲良くなっていく。

子どもたちは、校長が話した「空気のいじめ」と重ねながら、いじめについて考えることができました。


「小学6年生学びの集い」(その2)

「小学6年生の学びの集い」には、市内の小学校15校から85名の児童が参加しました。
各小学校では、白河の歴史ばかりでなく、それぞれの地域に伝わる話や文化遺産についても調べていました。
本校でも、「宝積院」に残っている「戊辰戦争白河口の戦い」で亡くなった「同盟軍人の墓」や「供養塔」について発表しました。
閉会式では、自分から挙手して、全体の前で感想を述べることもできました。
6年生の立派な姿に、大きな拍手を贈りたいと思います。
ご指導いただいた担任先生と支援員の先生に感謝申し上げます。
また、送迎等のご支援をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。



児童会活動「給食委員会クイズ」

全校給食の時間に、児童会の給食委員会が、みんなにクイズを出しました。
「タマネギは、葉、茎、花、どの部分を食べているのでしょうか」
「カブの花の色は何色でしょうか」
など、給食委員会の子どもたちが考えた問題に、全校の子どもたちは、首をひねって考えていました。

白河の歴史・文化再発見事業「小学6年生学びの集い」

おはようございます。
クリスマス・プレゼントは届いたでしょうか?
昨夜のクリスマスイブはいかがでしたか!
家族の楽しい思い出が、また一つできたことでしょう!

さて、明日26日は、白河の歴史・文化再発見事業の「小学6年生学びの集い」です。
6年生の子どもたちは、日本の歴史を学ぶ中で、「白河史跡めぐり」なども進めて、自分たちのまち「白河の歴史」についても調べてきました。
そして、1枚の大きな壁新聞にまとめ上げました。
いよいよ、明日は、各学校の代表児童が一堂に集まって行われる「小学6年生の集い」です。
下記の通り実施されますので、送迎やご声援よろしくお願いいたします。

◎日時 平成28年12月26日(月)
〇学校集合 7:45
〇学校発  9:00
〇開会式  9:45
〇発表  10:00
〇市長講話  11:00
〇閉会式  11:35
〇学校着  12:20(解散)

◎場所 白河市立図書館「りぶらん」

学校での練習風景の様子をお伝えします!


クリスマス給食

12月21日は、「クリスマス給食」でした。
みんなが、大好きなメニューばかりでした。
そして、最後に口にほおばったのは「クリスマス・ケーキ」でした。
2学期もがんばったみんなへのおいしいプレゼントでした。
「小田川っ子」の笑顔がいっぱいそろいました!

そういえば、今日は「クリスマス・イブ」ですね!
素敵なクリスマスの夜になることを、校長先生はお祈りしてますね!
サンタさんからの「プレゼント」も楽しみですね!
いいなあ~


第2学期終業式

今日で、82日間の第2学期が終了しました。
終業式では、校長の話の後、「第2学期のがんばり」についての作文発表がありました。
また、学期末「漢字テスト」「算数テスト」で、1発100点をとった子どもたちに、光り輝く「金色えんぴつ」が授与されました!


JA交通安全ポスター「全国コンクールで佳作に入賞」

本校6年児童が描いた交通安全ポスターが、「JA共済小中学校交通安全ポスターコンクール」の「福島県コンクール」で、金賞「福島テレビ賞」を受賞しました。
そして、このたび、この作品が、県の代表作品として「全国コンクール」に出品され、「JA共済連会長賞・佳作」に選ばれました。
なお、本日の「福島民友」に記事が掲載されておりますのでお知らせいたします。

児童会運営委員会「歳末助け合い募金活動」

児童会運営委員会が取り組んだ「歳末助け合い募金活動」には、児童や保護者の皆様方から、たくさんの善意を届けていただきましてありがとうございました。
昨日20日、集まった14,080円を、福島民友新聞社へ寄託しましたのでお知らせいたします。
なお、本日の「福島民友」に、その記事が掲載されておりますのでお知らせいたします。

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

4年生の子どもたちは、「育ちゆく体とわたし」という題材で、保健の学習をしました。
学習を展開するにあたっては、担任と保健の先生と共同で授業を進めていきました。
子どもたちは、これから自分の体に起こってくる変化について、少し理解を深めることができました。

2年生 人権教育「いっしょに あそぼう」

2年生は、人権擁護委員の方々を教室に招いて、人権について考えました。
子どもたちは、「いっしょに あそぼう」と題した紙芝居をみながら、「仲間外れになっている友達に、やさしく声をかけることの大切さ」を学ぶことができました。



6年生「英語」で「読み聞かせ」

6年生の子どもたちは、「英語」の絵本を、英語で読み聞かせしていただきました。
読んでいただいたのは、地域にお住まいの方です。
これからも、地域の方々のさまざまな教育力を、学校の教育活動に取り入れていきたいと思います。


4年生 喫煙防止教室「クイズ たばこにQ」

4年生の子どもたちは、「クイズ たばこQ」にチャレンジしました。
場面設定は、司会者の出題するクイズに、パネル回答者(先生方)と会場のみなさん(子どもたち)が答え、競い合っていく番組を、教室を会場に収録するという設定でした。
「みんなのってくれるかな?」と心配しましたが、笑顔で「Q」のポーズをしてくれました。

①第1問「”百害あって一利なし”というが、いくつぐらい害があるか?」
②第2問「たばこを吸っていいのは、何歳から?」
③第3問「副流煙は、害があるか?」
④第4問「1日1箱、10年間吸うと、どのくらいのお金になるか?」
結果は、子どもたちの2勝2引き分けでした。



4年生「授業研究」

4年生の子どもたちは、国語で「説明文」の学習を進めました。
題材は「クラブ活動をしょうかいしよう」です。
来年度から「クラブ活動」のメンバーに加わる3年生に、クラブ活動の様子を分かりやすく伝えるためには、どんな書き方をすればいいのかを真剣に考えることができました。



全校集会「空気のいじめ」

5日の「全校集会」では、各種コンクールで入賞した子どもたちへの賞状の伝達を行いました。
また、横浜などで起こっている「福島県から避難している子どもへのいじめ」や「空気のいじめ」について、校長より話しました。
そんな「空気のいじめ」を感じたら、担任やお家の人に伝えるように話しました。



今日は「ノーメディアデー」

毎週水曜日は「ノーメディアデー」です。
レベル5「1日中メディアに接触しない」
レベル4「家に帰ってからメディアに接触しない」
レベル3「メディアの接触は1時間までとする」
レベル2「夜9時以降はメディアに接触しない」
レベル1「食事中はメディアに接触しない」

今日は、毎週レベル4や5を目標に取り組んでいる子どもたちに、水曜日はどんなふうにして過ごしているかをインタビューしてみました。
「テレビを見ないで、読書をしています」
「犬の散歩をしています」
「読書やお家の人の料理を手伝っています」
「家族とたくさんお話ししています」
「スポ少の練習に参加しています」
など、テレビやゲームをしないで、有意義な時間として活用しているようです。

さて、今日は水曜日です!
どんな夜を過ごしますか?
家族みんなで、顔を合わせて、トランプなどもいいかもしれませんね!


6年生「租税教室」

6年生は、講師の先生を招いて「租税教室」を実施しました。
6年生の子どもたちは、税金のない世界を見つめながら、税金の役割について考えることができました。
最後には、1億円の重さを実感していました。


「ペットボトルツリー」銀賞を受賞

「ペットボトルツリー」の表彰式には、たくさんの子どもたちが集まってくれました。
きっと子どもたちの心の中に、きれいな光が輝いたことでしょうね!
ご賛同いただきました保護者の皆様方、子どもたちの送迎ありがとうございました。
なお、その様子が、昨日の福島民報に掲載されていましたのでお知らせいたします。




3年生「クラブ活動 見学会」

本校には「スポーツクラブ」「イラスト・工作クラブ」「科学クラブ」の3つのクラブがあります。
来年から入部する3年生の子どもたちは、「クラブ活動」の見学をし、「来年はどのクラブに入ろうかな」と思いを膨らませていました!



ホームページがスタートして2年が経ちました!

学校だより「小田川っ子」第31号
281202第31号.pdf

<ホームページの閲覧ありがとうございます>
小田川小学校のホームページが、ブログ形式になってから、丸2年が経ちました。
思い起こせば、2014年の12月2日からスタートし、毎日更新をめざしてすすめてきました。
それ以後、たくさんの方々にご訪問いただき、今ではアクセス数が10万件を突破いたしました。
これからも、子どもたちのたくさんのチャレンジを伝えていきたいと思いますのでご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

「放射線教育」研修会

「ほうしゃせんって、なんなの?」
このたび本校では、除染プラザや大学の先生をお招きして、「放射線教育研修会」を行いました。

あの大震災から5年以上の月日が経ちました。
小学1年生の子どもたちは、そのとき1歳でした。
2年生は2歳でした。
この前、3年生に聞いてみたら「地震のことは覚えていません」という子もいました。

少しずつ放射線量が下がってきました。
しかし、地震を知らない子どもたちにとってこそ、放射線に対する正しい知識や、放射線から身を守る方法などについては、しっかり伝えていかなければならないと考えています。




速報「ペットボトルツリー」が入賞しました!


「小田川小学校のペットボトルツリー」が入賞しました!

式についてお知らせします!
日時:12月2日(金)18時~
集合:17時50分
場所:JR白河駅前イベント広場ステージ


校からは、代表で教務主任の先生が出席します!
・参加できる子どもたちは、お家の人と一緒に、この時間に駅前に集合しよう!
※「クリスマス抽選券」や、「冬屋台」(12月2日・3日の16時~21時)のイベントもあるそうです。詳しくは、本日の新聞折り込みチラシをご覧ください!

4・5・6年生「リズムダンス教室」(その2)

いよいよ「リズムダンス教室」も後半です。
最初から最後まで、覚えるのは大変だけど、4・5・6年生の子どもたちは、身体を動かすのが大好きです。
しかも、今の子どもたちは、こういうダンスへのあこがれがあるので、みんな笑顔で楽しそうに踊り始めました!
先生方も、ノリノリです!



4・5・6年生「リズムダンス教室」(その1)

平成28年2月、「体育のダンスの授業に、プロのダンスインストラクターを無料で派遣します!」という案内が、日本ストリートダンススタジオ協会から送られてきました!
「ぜひ、子どもたちに体験させたい」ということで、早速申し込みました!
そして11月18日、プロのダンスインストラクターが小田川小学校にやってきました!
なんと、講師の先生の話によると、申込多数により抽選になり、小田川小学校は当たったとのことでした!

見慣れぬ先生に、最初は緊張気味の子どもたちでした。先生のノリと巧みな動きに誘われるように、しだいにリズムに乗って踊り始めたのでした!



色鮮やかな「ペットボトルツリー」完成!

子どもたち全員で集めたペットボトルがツリーになりました。
捨てればただのゴミになってしまうペットボトルですが、各学年、工夫を凝らして、マジックペンで色を塗ったり、中にスズランテープを入れたりしながら、色鮮やかなペットボトルに仕上げました。
また、もう1本には、自分の夢や白河への思いなどのメッセージを書き入れました。

そして、25日の夜、PTAの本部役員の皆様方が、ご自分の仕事を切り上げて集まってきました。
子どもたちが創り上げたペットボトルに、針金を通し、一段ずつ丁寧に組み上げていきました。
最後には、頂上部に一工夫を懲らして完成させました。
「点灯!」・・・
一人一人のペットボトルが集まって、1つの大きな作品として、見事に輝きました!

「子どもたちに見せたい」と言ったのですが、この夜が搬入最終日ということで、トラックに積んでの搬出となってしまいました。
小田川小学校のみんなの思いが詰まった「ペットボトルツリー」は、12月2日に、白河駅前で輝き始めます!





「あいさつ」「ことば」「コミュニケーション」

「小田川っ子」の中には、思いやりあふれる行動ができる人や、とっても素敵な言葉をつかえる心豊かな人がいます。
・「校長先生、校庭をならすのを手伝いますか!」
・「校長先生、がんばれ~」
・「校長先生、この前はありがとうございました。」

全校集会で、子どもたちに「あいさつ」「ことば」「コミュニケーション」の話をしました。
◯ 心と心をつなぐのは「あいさつ」から始まること。
◯ 心を目に見える形にしていくのが「ことば」であること。
◯ 「ことば」と「ことば」がつながって「コミュニケーション」が進められて、心がつながっていくこと。
子どもたちの「コミュケーション力」が高まるように、これからも指導していきたいと思います。

※ 子どもたちの話を聴く姿が、とっても素敵ですね!


「紅葉雪」・・・「雪紅葉」

「紅葉雪」っていう言葉はあるのでしょうか?
それとも「雪紅葉」でしょうか・・・

「雪桜」っていうのは、4月下旬頃に観たことはありますが・・・
紅葉に雪というのは、初めてのような気がします。
東京でも雪が積もったようで、東京で11月に積雪を記録したのは史上初なんだそうです。
あきらかに日本の気候は異常な状態になっているようです。

それにしても、子どもたちは元気です。
誰一人休むこともなく、元気に外遊びをしています!

今朝も大きな地震がありました。
5年前の「東日本大震災」では、2日前の3月9日に大きな地震があって、その2日後の11日に本震が来ました。
4月の熊本地震も、4月14日に震度7の地震があって、2日後の16日にそれよりも大きな地震が来ました。
油断できない状況が続きますので、皆様もお気をつけください。
「あっ、今、また揺れました・・・」



第2回学校保健委員会

第2回目の「学校保健委員会」を開催しました。
テーマは、「子どもたちの心の健康」です。
心の健康に関するアンケート結果をもとに、「学校」「家庭」の分科会に分かれて意見交換をしました。
最後に、校医の先生方からご助言をいただきました。


5・6年生「デコ屋敷 張り子の絵付け体験」

今朝の地震には大変驚かされました。
学校は、防火扉が揺れにより開いてしまったぐらいで、特に被害はありませんでした。
子どもたちに聴いてみると、「棚のものが落ちてきました」などと話していました。
皆様のご家庭におかれまして大丈夫だったでしょうか。
まだ余震が続いているようなので、どうぞお気を付けてお過ごしください。
子どもたちにも、いざというときの行動についてお話しください。

5・6年生の子どもたちは、「福島県環境創造センター」での体験学習の後、三春町の「高柴デコ屋敷」にて、「張り子の絵付け体験」をしてきました。
見本の作品はあったものの、かなりオリジナル性あふれる作品に仕上がった子もいたようです!



「福島県環境創造センター」体験学習(その2)

環境創造センターには、「ふくしまの環境のいま」を見つめるコーナーもあり、子どもたちは、今のふくしまの状況を知りました。
また、「放射線ラボ」のコーナーには、「霧箱実験装置」があり、目には見えない放射線の軌跡を見て、放射線への理解を深めることができました。



「福島県環境創造センター」体験学習(その1)

5・6年生の子どもたちは、「福島県環境創造センター(コミュタン福島)」にて、体験学習を進めてきました。
この施設は、福島県の環境の回復や創造に向けて、モニタリングや調査研究・研修を行う場として、今年の7月にオープンしました。
子どもたちは、まずはじめに、うちわを使って実際に発電する実験をしながら、「再生エネルギー」について学びました。
つぎに、「ふくしまの3.11から」のコーナーにて、映像を見ながら、あの日に起こった出来事を振り返りました。