こんなことがありました!

出来事

4年生 総合学習「情報モラル」

4年生の子どもたちは、IT支援員の先生を招いて、総合的な学習の時間で「情報モラル」について学習しました。

子どもたちが、インターネットで調べ学習をしています。
そして、調べたいと思ったところをクリックしてみると・・・
とつぜん「10万円を請求します!」という画面が開きます。
インターネットには、なんでもない画面にもいろいろな仕掛けがあることなど、活用するには十分に気をつけなければならないことを学びました。


3年生 学級活動「いのちのつながり」

3年生の子どもたちは、学級活動の時間に「いのちのつながり」の学習をすすめました。
「わたしたちは、お父さん、お母さんに似ているところがあるよね」という疑問から学習がスタートしました。
そして、「わたしたちの命は、ずっとずっと昔からつながっている大切な命であること」を学ぶことができました。


2年生 学級活動「おへそのひみつ」

2年生の子どもたちは、学級活動の時間に「おへそのひみつ」について学習しました。
「目や鼻、口、耳は、とっても役に立っているのに、おへそって何なの?」という素朴な疑問から学びがスタートしました。
そして、「おへそは、わたしとお母さんがつながっていた大切な命のつな」であることを学ぶことができました。



世界の食文化「ナン&キーマカレー」

昨日の給食に出てきたのは、なんと「ナン」と「キーマカレー」でした。
「ナン」は、インドや中央アジアで食されるパンです。
発酵させた生地を、へら型にのばして窯の内壁に貼り付けて焼くそうです。
子どもたちは、おいしそうにカレーにつけて食べていました。

1年生「バレンタイン・カード」

1年生は、生活科の学習で、ALTの先生に教えていただきながら「バレンタイン・カード」を作りました。
1年生の子どもたちは、いろいろな人に恋心をもっているようで、びっくりしました!
昼休みには、カードを思いの人に届けていたようです!



6年生「合唱指導」

6年生は、卒業式に向けて「式歌」に取り組んでいます。
この日は、学区内にお住まいの先生にご来校いただき、ご指導をしていただきました。


歴史・文化再発見事業「むかしばなし」

1・2年生の子どもたちは、白河歴史・文化再発見事業の一環として、「しらかわ語りの会」の先生をお迎えして、「むかしばなし」を聴かせていただきました。
今回は、「白河だるま」や「指人形劇」のお話の他に、先生が考えたという「白河ラーメン口上」もしていただきました。


兄弟学級(2・4年)

水曜日の昼休み時間、ペア学年で活動をすすめる「兄弟学級」がありました。
今回、4年生は、2年生と活動をすすめました。
4年生が企画したのは、学年差があっても、安全に取り組める「ころがしドッジボール」でした。
ゲームが終わった後のセレモニーでは、
「やっぱり4年生はすごくて、なかなか当てられませんでした」
「2年生となかよくなれてよかったです」
「また、4年生といっしょに遊びたいです」などの感想が述べられ、寒い体育館でしたがとっても温かい空気が流れていました。



兄弟学級(1・3年)

水曜日の昼休みは「兄弟学級」でした。
今回、3年生は、1年生とペア学年です。
1年生と楽しく活動できるように、3年生がゲームの進行役などを務めました。
ゲームの方法を説明する3年生の姿に、成長を感じました!



たてわり班で心の交流「ふれあい給食」

いつもは学年ごとに食べている給食ですが、この日は、「たてわり班」で給食をいただきました。
学年で配膳した後、それぞれの班に移動します。
お膳を持っての移動なので、みそ汁などをこぼしてしまう心配があります。
低学年の移動が始まると、高学年の子どもたちのフォーローが始まります。
誰にも言われないのに、手を添えたり、椅子を出してあげたりしています。
食べ終わると、みんなで協力して後片付けが始まります。
「やさしい心」がいっぱいのたてわり班での給食となりました。




「カブ」も美味しいね!

おいしい野菜を生産されている方は、カブも持ってきてくれました。
子どもたちは、生のカブも「あまーい」とポリポリと食べていました。
最後に、2年生の代表の児童から、お礼の言葉を伝えました。
また、今、話題の野菜「パクチー」も持ってきてくれました。
別名「カメムシソウ」というだけに想像できますが、子どもたちは、興味深そうに集まってきて、匂いをかいでいました。



いつも美味しい野菜をありがとうございます

「全国学校給食週間」において、いつも美味しい野菜を作ってくださっている方をゲストにお迎えしました。
この方は、白河市白坂にお住まいで、ニンジンやカブなどを作って、白河市の学校給食センターへ野菜を届けています。
農業への熱い思いをもっておられる方で、新聞等でも紹介があったように、県内の生産者とグループを組織して、これからの農業などについて深く考えています。
今日は、子どもたちに美味しいニンジンなどを持ってきてくれました!


願いを込めて・・・年男年女が「豆まき」

2月2日に「節分集会」を行いました。学年代表児童が「追い出したい鬼」を発表するとともに、児童会運営委員会からは「節分クイズ」が出題され、全問正解をめざしてチャレンジしました。そして、集会の後には、年男年女の5年生が、各教室を回り、元気に豆まきをしました。




大事な「豆」をまいてまで、守りたかったものは・・・


      「節分集会」の話(校長より)
日本には、「四季」という季節があります。「春・夏・秋・冬」です。その季節が始まる日を「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と呼びます。そして、始まるの前日のことを「季節の分かれ目」なので、「節分」と呼ぶのです。つまり、「季節の分かれ目」である「節分」は年4回あることになります。その中でも、「立春」という新しい1年の前の日に、鬼を払い、不幸や災いのない1年になりますようにという願いを込めて、豆をまいたのです。

「豆」と言えば、この前、校長先生が話した「大豆(だいず)な話」を覚えていますか?昔の時代、「大豆」はタンパク源としてとっても大切な食べ物でした。その「だいず(じ)なだいず(じ)な豆」を、食べることなく、まいてまで、守りたかったものは、何だったのでしょうか???

Q;日本人の平均寿命は、どのくらいか知っていますか?

A;今は、80歳を超えています。

Q;それでは江戸時代の平均寿命はどのくらい?

(①50歳 ②40歳 ③30歳)

A;正解は、③の30歳くらいだったのです。

実際に生活していた人が全員30歳くらいで死ぬということではありません。実際、江戸時代には現代人の平均寿命を大きく上回る元気な長寿老人もたくさんいました。

・葛飾北斎は、90歳で亡くなるまで現役の浮世絵師でした。

・「解体新書」の杉田玄白は、75歳で隠居するまで現役の医師でした。

今と同じくらい、長生きしている人もいたのに、なぜ平均寿命が30歳だと思いますか?

実は、江戸時代は小児医学が発達していなかったため、生まれてすぐに死んでしまう子どもの数が多かったのです。風邪やはしか・水痘などの病気が流行すると、たくさんの命が奪われてしまったのです。「10歳までとにかく生きることができれば」40~50歳までは長生きしたそうです。つまり、とても大事なものをまいてまで、守りたかったものは、そうです、大切な「命」だったのです。

今でもその名残が残っています。3月「ひなまつり」、5月「端午の節句」、11月「七五三」などです。どの行事も、子どもの健やかな成長(無事に「命」があること)を祝う行事なのです。

そんな「願い」が込められているのが、「節分」「豆まき」なのです。「これからも、元気に生きていくんだ!」そんなことを考えながら、家族で豆まきをしてほしいなと思っています。







3年生 毛筆「光」にチャレンジ

3年生は、毛筆の学習で「光」という文字にチャレンジしました。
今日の学習のねらいは、「点」と「曲がり」です。
3年生は、今年の4月から初めて毛筆にチャレンジしてきたわけですが、確実に腕を上げてきています!



読み聞かせ

本日は、「読み聞かせ」でした。
学級担任が、他の学年の子どもたちに読み聞かせを行いました。
また、「しらかわ語りの会」の方にも来ていただき、「安珍清姫物語」のお話をしていただきました。


セルフおにぎりの日

昨日は、「セルフおにぎりの日」でした。
ごはんを、ラップで包んで、おもいおもいの形に握っていきます。
最後に、海苔を巻いて、完成です!
みんなおいしそうにぱくついていました。

この方法を覚えておけば・・・
「お家の人が忙しくて、万が一、朝ごはんの準備が間に合わない」というときに、自分だけでも作れますね。
おにぎりなら、おかずなしでも食べられますからね!
「朝ごはんは、必ず食べてきましょう!」

ところで、このご飯は赤飯のように見えますが、赤飯ではありません。
「紫黒ごはん」といって、会津のお米なんだそうです。
今日のメニューは「会津の郷土料理」ということで、このほかにも、「ニシンの照り煮」や「こづゆ」が出されました。





2年生「かけ算マスター」をめざして

2年生の子どもたちは、「かけ算マスター」をめざしてのチャレンジを進めています。
「上がり九九」「下がり九九」「ばらばら九九」に取り組んできた子どもたちが、最後にチャレンジするのが、校長室での「ばらばら九九」です。
2校時目の休み時間になると、挑戦者が校長室にやってきます!
さあ、合格なるでしょうか?
ばらばらに並べられたカードから、校長がランダムに10問を出題します!
すらすらと答えることができたら、「かけ算マスター」に認定されます!

幼稚園の子どもたち「小学校1年生を訪問」 

4月に入学してくる幼稚園の子どもたちが、1年生教室を訪問しました。
「しょうがっこうって、どんなところかな」
「どんなべんきょうをするのかな?」

1年生の子どもたちは、国語科の学習「ことばって おもしろいな」という題材で、ものの名前を学習しました。
そして、学習したことを生かして、「おみせやさんごっこ」をします。
「さかなやさん」「やおやさん」「パンやさん」などのお店を作り上げました。
そして、今日がお店の開店日です!
お客さんは、もちろん、幼稚園の子どもたちです。
1年生は、完売をめざして、大きな声で「いらっしゃいませ!」「やすいよ。100円だよ」とかけ声をあげながら、幼稚園のみんなを迎えました。
幼稚園のみんなは、少しだけど小学校生活を感じ取ることができたようです。
みなさんの入学を楽しみに待っています!



児童会委員会活動

3学期もスタートして3週間が過ぎました。
「児童会委員会」では、1月の活動を振り返るとともに、2月の活動を確認したり、計画にそって取組を進めたりました。
特に、6年生は小学校生活も残り2か月となりました。
児童会活動での学びは、中学校の生徒会活動につながっていきます。
責任と自主性を身に付けていってほしいと考えています。



キラリクラブ

歯科衛生士の先生をお迎えして、「キラリクラブ」を行いました。
「歯みがきは、どこをみがけばいいのでしょうか?」
「まだ、よごれがよくとれていないね」
「歯ぐきと歯の間をみがくことが大事なんだね」
など、歯科衛生士の先生の指導を受けながら、キラリ輝く歯をめざして一生懸命に取り組みました。

2年生 「姿勢」がいいですね~

2年生の子どもたちは、国語の学習を進めています。
みんな一生懸命に考えて、手を挙げて、自分の意見を述べています。
話を聴く人は、話している人の方に体を向けて聴いています。
「姿勢」も背筋が伸びて、とってもいいです!



地域の方々、本当にありがとうございます!

このたびの積雪については、地域の方々のご協力により、通学路の除雪を進めていただきましてありがとうございました。
子どもたちの歩く通学路は、家並みが続く歩道ばかりでなく、田んぼの中も通ってきます。
特に、芳賀須内方面はかなりの距離にわたっての除雪が必要となります。
月曜の朝、その道を通ってみると、すっかりきれいに除雪されていました。
運送会社の方が、芳賀須内のT字路から七曲池まで除雪して下さったのです。
地域の運送会社を訪ねると、「道路も除雪するので、ついでですから…」と、社長様がおっしゃってくださいました。
T字路から芳賀須内までは、芳賀須内の保護者の方と5年生の児童が除雪したとのことでした。
また、他の地区の通学路もほとんどがきれいに除雪されていました。
おかげさまで、月曜日の朝、子どもたちは元気に歩いて登校することができました。
心より感謝申し上げます。


漢字検定

1月13日、1年生から6年生までの希望した子どもたちが、「漢字検定」にチャレンジしました。
挑戦したのは29名で、それぞれの学年に相応しい級の問題に取り組みました。
「漢字」は覚えるのが大変ですが、このチャレンジを通して、「何にでも興味をもって取り組むこと」「興味をもつと、好きになって、ますます得意になっていくこと」などを身に付けていってほしいと考えています。
結果は2月下旬に送付されてくる予定です。



まん丸雪玉ができました!

火曜日、「スノーボール・スーツケース」なるものを持って、3年生の子どもたちを誘って、またまた校庭に出てみました。
子どもたちは、あまりの丸さに、大感激!
できあがると、まん丸雪玉を奪い合っていました。
それを見ていた6年生や1年生も集まってきました。
雪が降ると、車の運転は大変ですが、「雪遊びって、楽しいですね」

ちなみに、この「スノーボール・スーツケース」神奈川県で買ってきましたが、このあたりで売っているんですかね???



1年生 生活科「だるまさんがころんだ」英語版?

1年生の子どもたちは、生活科の学習で、ALTの先生と楽しく英語を学びました。
今回は、[stop][go][run][walk][jump]など、動作を表す言葉の学習です。
後半には、習った英語を使った「英語版 だるまさんがころんだ」ゲーム???にチャレンジしました!



通学路の除雪ありがとうございました

1月中旬に、大寒波の来襲による降雪がありました。
幸い白河市においてはそれほどの積雪はありませんでしたが、通学路の除雪に対する地域の方々の意識は高く、雪が積もった朝には、「小田の里」の歩道はすっかりきれいに除雪されていました。
また、毎朝、交通指導をしてくださっている方は、子どもたちが来る前に坂になっている通学路を一生懸命に除雪してくださっていました。
さらに、学校前の歩道や児童クラブへの歩道も、学校前にお住まいの方がきれいに掃いてくれました。本当にありがとうございます。
なお、今夜からまた引き続き降雪が予想されています。
通学路の除雪について、皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

ノーメディア標語コンクール

1月16日、「ノーメディア標語賞状伝達式」を行いました。

この集会においては、まずはじめに、校長から「スマホ・ケータイ 親の約束」の話を子どもたちにしました。
これは、白河市が立ち上げている「白河市ノーメディア推進協議会」が策定したもので、この原則を守って使うことになっていることを話しました。ご家庭でもご確認くださいますようお願いいたします。

つぎに、「ノーメディアに関する標語」の優秀作品の発表がありました。
東北中P連では、今年度も、「ノーメディアに関する標語」の募集を各小中学校が行いました。
本校でも、12月13日、PTA役員、校長、教頭による厳正な審査会が行われました。
そして、優秀作品を学年2点、合計12点を選び、賞状と図書カードを贈呈しました。
最優秀賞の6年生には、PTA会長様が賞状と副賞の図書カードを贈りました。
最優秀作品は、看板として校門付近に掲示され、地域の方々にもノーメディアを呼びかけていくことになります。

また、東北中P連においては、
「毎週水曜日ノーメディアデー」を設定し、メディアとの接触時間を、子ども自身がコントロールできるようになる姿をめざして実施していますので、ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。



「白河市学力テスト」にチャレンジ

3学期もスタートして1週間が過ぎました。
さすが新年を迎えたとあって、どの子も「新たなる自分」をめざしてのチャレンジがスタートした感じです。
昨日から、「白河市学力テスト」(4・5年生理科)が始まりました。
今日からは、全校生が国語、明後日は算数にチャレンジします。
1年間積み重ねてきた学びを試す日です。
しっかりと今までの学習を振り返り、真剣に取り組んでほしいと考えています。
お家の方々からも、心強い励ましの言葉をかけていただきますようお願いいたします。




スノーボール・スーツケース

日曜日、あるお店を見ていたら、何やらあやしい形のものを発見!
「もしかして、雪玉製造器!?」
近づいていって、手に取ってみると・・・
タグに「スノーボール・スーツケース」と書かれています!
「雪玉を持って歩くケース」ということなのでしょうか???
子どもたちに見せたくて、迷うことなく購入!

月曜日、これを持って、さっそく子どもたちと校庭に出てみました!

子どもたちに渡すと、さっそく雪を詰め始めました!
そして、両側を合わせるように、閉じます!

開いてみると、なんときれいな形にそろった5つの雪玉ができていました!



子どもたちは、これを使って、雪合戦のスタートです!
しかし、造るのに少し時間がかかるので、造っている子への攻撃は禁止にしました!


女の子は、まん丸な雪だるまを作り始めました!

5年生 「わたしたちの 道徳」

5年生の子どもたちは、道徳の学習において、文部科学省より小学生全員に渡されている「わたしたちの 道徳」という読本をもとに、深く考え合いました。
本校では、道徳の副読本を中心に道徳学習を進めていますが、「わたしたちの 道徳」なども活用しながら、子どもたちの「豊かなこころ」をはぐくんでいます。

1年生 図工「くしゃくしゃがみから うまれたよ」

1年生の子どもたちは、図工の学習で「くしゃくしゃがみから うまれたよ」という題材のもと、作品作りにチャレンジしました。
色のついた柔らかくて薄い紙を、自分の思いの実現に向けて選び、丸めたりもじったりしながら、想像を膨らませ、個性ある作品を仕上げました。



第3学期始業式

子どもたちが戻ってきて、元気な声が学校に響き渡りました。
大きな事故やけがもなく、安全な冬休みを送ることができました。
ご家庭の皆様方のご指導に感謝申し上げます。

第3学期の始業式においては、校長が「姿勢」について話しました。
「よい姿勢」は「体力・学力・やる気」を向上させることを、実際に体を動かしたりしながら考えることができました。
また、3名の代表児童が「3学期がんばりたいこと」を発表しました。



「冬休み」も終了・・・3学期の準備を!

さて、いよいよ今日で、「冬休み」も終了です。
明日からの第3学期に向けて、今日は「冬休みの課題のまとめ」や「学校の準備」「心の準備」を進めてほしいと思います。
明日、元気な76名のみんなに会えることを楽しみに待っています。
<1月10日(火)のお知らせ>
・通常通り、集団登校
・2校時目、第3学期始業式
・給食はあります
・「健康生活調」「防犯ブザー・熊鈴点検」もあります
・13:30~集団一斉下校


4年生の人権教室の様子です。
4年生の子どもたちは、「プレゼント」というDVD資料をもとに、「空気のいじめ」について考えました。


3年生 人権教室「白い魚と サメの子」

3年生の子どもたちは、「白い魚と サメの子」という紙芝居を通して、人権について考えました。

カラフルな魚の中に1匹だけの白い魚。みんなと同じになりたくて、いろいろと着飾りますが、うまく仲間には入れません。あるとき、嵐がやってきて、みんなが迷ってしまいます。「助けて」という声を聞いた白い魚は、勇気を出して助けに行きます。

「自分らしく、ありのままの生きることの大切さ」を考えることができました。

1年生「マラソン記録会」

1年生の子どもたちも、初めてのマラソンにチャレンジしました。
距離は600mです。
1年生にとって、校庭3周はかなりきついようですが、みんな今まで一生懸命に朝や業間のマラソンに取り組んできたので、最後までがんばることができました。




2年生「マラソン記録会」

2年生の子どもたちは、「マラソン記録会(低学年)」の開・閉会式の進行や準備体操なども担当し、自分たちですすめることができました。
とってもおにいさん・おねえさんらしくなった2年生は、距離が1周増えて、800mにチャレンジです。




3年生「マラソン記録会」

3年生の子どもたちの「マラソン記録会」へのチャレンジです。
大会が終わった後、担任の先生と、自己記録のチェックをしました。
ほとんどの子が自己ベストを出すことができました。