こんなことがありました!

出来事

修学旅行3日目②(3学年)

ディズニーシーでは各自、好きな乗り物に乗ったりお土産を買ったりできました!

先ほど計画通りにディズニーシーを出発しました。学校到着は18:00、解散は18:30の予定です。到着時刻は道路の混雑状況によって前後する場合があります。

 

修学旅行3日目①(3学年)

ディズニーリゾートラインに乗り、ディズニーシーに到着しました。開演から14:15まで自由行動になります。開演までもう少しです!

修学旅行2日目(3学年)

修学旅行2日目は、東京での班別自主研修を行いました。それぞれの班で協力し、電車を乗り継いで研修先に向かうことができました。どの班も研修先でたくさんの学びを得て来れたようです。

 


その後早めの夕食を取り、劇団四季のライオンキングを観劇しました。初めてのミュージカルに全員が楽しめたようです。

 

修学旅行3日目の今日はディズニーシーに行きます。修学旅行最後の日、全員で楽しんできて欲しいです。

全力!東中 学習旅行のまとめをしています

1,2年生は、昨日に行った学習旅行のまとめを行っています。

1年生はA41枚の新聞に書きますが、班で写真の選定やパンフレットの確認を行っていました。

2年生は、新聞をタブレットで作成していました。手書きの文字や図形で絵を描く生徒もおり、工夫が見られました。

どちらも完成が楽しみです。

 

修学旅行1日目終了、2日目開始!(3学年)

修学旅行1日目は鎌倉での班別研修を行いました。どの班もメンバー全員で協力し、臨機応変に対応して、時間を守って行動することができました。

 

その後は中華街で肉まんや餃子の手作り体験、そして中国語講座を行いました。夜ご飯は自分たちが作った肉まんと餃子の他にも、エビチリや油淋鶏なども食べました。手作り体験、中国語講座共に、楽しく取り組めていたようです。

本日は東京での判別自主研修、劇団四季のライオンキングの鑑賞の予定です。朝ごはんを食べて、子どもたちも元気いっぱいです!行って来ます!

2年生青葉城をスタート!

 2年生は宮城県仙台市にある青葉城に到着しました。公共交通機関を使って、無事に目的地へと辿り着くことができるでしょうか。

 

那須に向かって出発(1学年)

本日最後の出発は1学年です。

1学年の学習旅行は那須ハイランドパークでの班別活動です。

体調不良者もなく、全員が元気にあいさつをして出発しました。

楽しみながら親睦を深めてほしいと思います。

修学旅行に出発しました(3学年)

本日から3年生は3日間の修学旅行です。

今まで、実行委員中心に修学旅行が楽しく充実するよう話し合いながら、計画を立ててきました。

体調不良者もなく、出発式を行い無事に出発しました。

事故なく充実した旅行にしてほしいと思います。

 

仙台に向かって出発(2学年)

今日は待ちに待った学習旅行です。体調不良者もなく、元気に出発式を行い、バスに乗り込みました。

晴天ではありませんでしたが、雨にはならなそうですね。事故なく楽しんできてください!

避難訓練

今年度第1回目の避難訓練は、火災を想定して行いました。避難経路を確認し、落ち着いて避難することができました。また消火器の放水体験を行い、消火器の使い方を学びました。

 

交通教室

4月12日(金)に交通教室が行われました。

実際に自転車に乗りながら、交通ルールについて学びました。自分も加害者になるかもしれないということを忘れず、ルールを守って乗ってほしいと思います。

 

新入生歓迎会

4月10日(水)に新入生歓迎会が行われました。

1年生も生徒手帳を受け取り、生徒会の仲間入りしました。

生徒会の活動紹介では、生徒会執行部の紹介や各専門委員会の委員長から活動内容の紹介がありました。

そして、1年生が楽しみにしていた部活動紹介では、各部活動が工夫してパフォーマンスしました。

全力!東中 清掃・給食・フォーサイト手帳ガイダンスが行われました

本日の1時間目は、清掃と給食のガイダンスを行いました。

初めに清掃ガイダンスで清掃について再確認を行いました。本校では「自問清掃」を推進しています。今年度も清掃の5つの目指す姿(がまん清掃・しんせつ清掃・みつけ清掃・かんしゃ清掃・しょうじき清掃)を確認し、清掃の充実を図ります。

その後は給食ガイダンスで給食の配膳等について確認しました。

初めて活動内容を聞く1年生だけでなく、再確認となる2,3年生もしっかりと話を聞いていました。

2時間目には、1,2年生で今年度から採用したフォーサイト手帳の書き方について指導しました。

今年度は家庭学習を、いつ・何を・どの位行うか、帰りの学活で考える時間を確保し、家庭学習の充実を目指します。そのためにフォーサイト手帳や自分ログを活用していきます。

帰りの学活では、どの学年でも家庭学習について一生懸命考える姿が多くみられました。ご家庭でも内容を確認し、家庭学習を応援していただけるとありがたいです。

始業式、入学式

いよいよ新学期のスタートです!

午前中には始業式が行われ、担任発表もありました。

そして、午後には入学式が行われました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 

いよいよ新学期!

4月5日(金)に新入生オリエンテーションが行われました。入学式の練習もしっかり行い、あとは本番を待つのみです。

 

午後の着任式では新たに着任された先生方と2,3年生が対面しました。その後、部活動の顧問と新学級の発表や入学式準備がありました。

追悼行事、震災学習を行いました。

 3月11日(月)1校時に全校で東日本大震災の追悼行事、震災学習を行いました。校長先生から当時の話や生徒指導主事から災害になる前に家族で話し合うこと等、震災と向き合う時間でした。

合格まんじゅう贈呈式で全員合格祈願!

 2月21日(水)に東地区の坂本屋総本店さんから高校入試を祈願して、合格まんじゅうが3年生全員に贈呈されました。NHKの取材もあり、代表生徒の皆さんは緊張しながらインタビューに応じていました。坂本屋さんありがとうございました。

 

1月最後の朝の会でした。

 本日、中山義秀記念作文コンクール優秀賞2名と県南中学生冬季バドミントン競技大会男子ダブルス2位、3位と

女子シングルス2位の表彰がありました。

能登半島地震の募金を渡しました。

 生徒会を中心に行った募金を福島民報社さんにお渡ししました。募金金額は51,305円でした。「被災地の皆さんのために使ってください」と思いを込めて生徒会が渡しました。1月27日福島民報にも掲載されています。募金のご協力をしていただき、ありがとうございました。

新生徒会役員、3学期学級委員の任命を行いました

 1月15日(月)の朝の会で、新生徒会役員と3学期学級委員の任命を行いました。学校、学級のリーダーとして、頑張っていきます。新生徒会長から「東日本大震災で支援してもらった私たちにできることを何か恩返しをしたい。」と16日(火)~22日(月)まで募金活動を行うことを全校生に伝えられました。

授業参観が行われました。

12月9日(土)授業参観、学年保護者会が行われました。2年生は思春期保健講座を行いました。多くの保護者の方が参加していただき、ありがとうございました。

「白河の戊辰について学ぶ」

12月4日(月)に2年生が白河市教育委員会学校教育課 益子朗指導主事の「白河の戊辰について学ぶ」授業が行われました。クイズ形式もあり、わかりやすい授業でした。

互見授業が行われました

11月30日(木)1年1組の保健体育の授業研究(互見授業)が行われました。器械体操の授業で、レベルに応じた前方回転を習得する授業でした。皆さんレベルアップが早く、自信をもって取り組んでいました。先生方もお互い授業を見合う互見授業を実施し、授業力アップを目指しています。

 

1年思春期保健講座が行われました。

11月29日(水)に白河市保健福祉部こども未来室こども支援課母子健康係の共催で1年生が思春期保健講座を行いました。講師の吉岡利恵先生のパワーポイントで分かりやすい講義を生徒の皆さんは真剣に聞いていました。

「松平定信の業績」を学ぶ

11月27日(月)白河市歴史・文化再発見事業の一環として2学年が「松平定信の業績」を学びました。白河市文化財課内野さんのわかりやすい説明で白河の歴史を再発見することができました。

自作弁当頑張りました。

11月16日(木)は自作弁当の日でした。それぞれが美味しそうな自作の弁当を作ってきました。12月9日(土)の授業参観では、各クラスとも自作弁当の写真を掲示しますのでお楽しみを。

将来に向けて福祉体験。

11月14日(火)3学年は社会福祉協議会の方々がいらっしゃって福祉体験を行いました。手話や車いす、高齢者体験等を行い、相手に対する気遣いの大切さを多く学びました。

1年生農業体験でリンゴを収穫。

11月14日(火)1年生は総合的な学習の時間で農業体験を行いました。東地区の農園の方々のご協力のおかげで、春に剪定作業を体験し、今回は収穫作業を体験させていただきました。

いよいよスタート!

11月11日(土)しらかわ郷里マラソンの開会式です。3年生のボランティアも朝早くから働いています。ゲスト選手の山の神、柏原竜二さんのランニングクリニックや選手宣誓などスタート前から東中生が活躍しています。

校内体育祭が行われました。

10月24日(火)に校内体育祭が行われました。バレーボール、ボッチャ、学級対抗リレー、綱引きが行われ、各学級とも素晴らしいチームワークでした。保護者とのエキシビジョンマッチも行われました。応援ありがとうございました。

     

銀杏祭大成功!

 10月21日(土)に行われた東中学校文化祭「銀杏祭」は大成功でした。テーマ「絆~お互いを信じて友情の華を咲かせよう」に沿って各学年の発表や学級の絆が深まった合唱コンクール等があり、保護者の皆様にも多数参観していただきました。ありがとうございました。

3学年発表

精一杯走りました!県駅伝大会

10月4日(水)は県中体連駅伝競走大会があづま総合運動公園で行われました。

本校男子チームは、チームが一丸となり、今までの練習の成果を十分に発揮する力走を見せました。

今まで本当によく頑張りました!

東西しらかわ音楽祭(合奏)行われました

 10月2日(月)白河文化交流館コミネスにおいて、東西しらかわ音楽祭(合奏)が行われ、

本校の吹奏楽部か出場しました。演奏曲名は「いつも風巡り会う空」です。少ない人数ですが、

部員全員が心を合わせて、素晴らしい演奏を響かせました。

 

東西しらかわ新人総合大会お疲れさまでした。

9月20日(水)、21日(木)に行われた東西しらかわ新人総合大会では、1,2年生が頑張りました。帰校式の様子です。野球部3位、バドミントン女子団体3位、シングルス3位、ダブルス3位が入賞しました。応援ありがとうございました。

新人戦壮行会で気合十分です

 9月15日(金)に東西しらかわ新人総合大会の壮行会が行われました。気合十分の1,2年生の発表ととそれを後押しする3年生の応援は素晴らしいものでした。

中学生工場見学を行いました。

 2年生が矢吹町のレンゴー株式会社福島矢吹工場を見学しました。普段何気なしに使っているダンボールのできる過程や強度、使用用途による形の違いなどを学習してきました。

修学旅行無事終了しました。

 3日間の修学旅行を無事終えて、夕方学校に帰校しました。帰校式では、元気のよい「ただいま帰りました!」の挨拶が響き渡りました。生徒の皆さんはいい雰囲気で家路に帰りました。

1年生学年壮行会を行いました

 9月13日6校時に1年生は東西中体連新人総合大会の学年壮行会を行いました。全体の壮行会に向けて、気合の入った壮行会になりました。力の入った応援団の応援で学年が1つになりました。

歴史再発見学習を1年生が行いました

 9月13日(水)に白河市文化財課職員の方をお招きして、歴史再発見学習を行いました。古代の白河について、遺跡分布や発掘土器について、東地区「笊内古墳」の発掘品についての三点について講話をいただきました。発掘した土器に興味を持って聞いていました。

2年生 職場体験報告会を行いました。

先週9月5日、6日に行った2年生の職場体験の報告会を5,6校時に行いました。17事業所に伺って体験してきたことをわかりやすく発表しました。お世話になった事業所は次の通りです。すずきライスファーム様、北條農園様、日本金属(株)会社様、株式会社キャスト様、鈴木糀店様、(有)山口こうじ店様、CofeKura-Lian蔵りあん様、きつねうち温泉様、有限会社田崎自動車整備工場様、株式会社高橋工材様、おとめ食堂様、坂本屋総本店様、(株)アーバン様、丞商事様、ひがし幼稚園様、ひがし保育園様、あぶくま自転車工房様(順不同)ありがとうございました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目、朝食をいっぱい食べて班別企業訪問に出発しました。

1日目の鎌倉での写真です。

1年生 福島高専出前授業を行いました。

9月12日(火)5,6校時に1年生は福島工業高等専門学校機械システム工学科鈴木茂和教授の「分解アクセサリをつくろう」「金属製キーホルダーをつくろう」の2講座を行いました。福島高専から2名、白河市人材育成センターから2名、計4名の先生方からものづくりの楽しさを学びました。

2学年 ボッチャ体験教室行いました

9月12日5,6校時に東京パラリンピックボッチャ競技日本代表監督の村上光輝さんを講師にボッチャ体験をしました。最後は学年4チームに分けて試合をして2組Aチームが優勝しました。

修学旅行結団式

9月11日(月) 明日からの修学旅行に向けて3年生が結団式を行いました。

1年学年集会

6時間目に1学年の学年集会を行いました。

会では学級委員さんの抱負の発表と、10月に行われる文化祭の実行委員の紹介があり、学級委員や実行委員に大きな拍手がおくられていました。

その後、学年主任先生、学習担当の先生、生活指導担当の先生から、2学期頑張ってほしいことなどについてのお話がありました。

 

 

こんな学年にしよう!【1学年】

道徳の時間に「こんな人になりたい!学年にしたい!」と題して、されたら嬉しいこととされたら嫌なことなどの皆んなの思いを見える化しました。一人一人の思いを付箋に書き、誰もが見えるように掲示しました。

東中学校にいらした際はぜひご覧ください。

 

防犯教室

防犯教室が行われました。

不審者が学校に入ってきた場合に、どのように行動し、自分の身を守るのかを学びました。また、SNSの使い方や不審者に声をかけられた時の対応の仕方、簡単な護身術も教えていただきました。先生方は、不審者への対応の仕方について具体的に指導していただきました。

これからも生徒たちが安全に学校生活が送れるように取り組んでいきたいと思います。

中体連総合大会壮行会

中体連総合大会の壮行会が行われました。

選手は、吹奏楽部の演奏に合わせて入場し、各部活動から選手紹介と意気込みの発表がありました。また、応援団の力強いエールが送られました。

筝の授業

5月30、31日に1年生と2年生の筝の授業がありました。

筝の仕組みや基本的な奏法を講師の先生に教えてもらいました。最後には全員で合奏し、綺麗な音色を響かせていました。

県南陸上大会

 17日、県南陸上大会が開催されました。これまで練習を積み重ねてきた選手たちが出場し、ベストを尽くしました。県大会出場権を得た皆さん、おめでとうございます。以下は選手たちの頑張った証です。5位以上が県大会出場権獲得、8位以上が入賞です。

男子1年100m 第5位

女子2年100m 第7位

男子共通400m 第5位

男子1年1500m 第1位

男子共通四種競技 第5位

女子共通砲丸投げ 第2位

県南陸上大会選手壮行会

17日(水)に行われる県南陸上大会に出場する選手を全校で応援しました。

選手は一人ずつ大会への意気込みを発表しました。

応援団の力強いエールも圧巻でした。

吹奏楽部も素晴らしい演奏で盛り上げてくれました。

心のSOS教室

スクールカウンセラーの矢吹先生が心のSOSの出し方やストレス発散の仕方など様々なことを教えてくださいました。

生徒たちのストレス発散方法をインタビューすると、「寝る」「ゲームをする」「好きな音楽を聴く」「一人カラオケをする」など多種多様な方法がありました。