出来事
「食育」 3年「元気のもと、朝ごはん」
・朝ごはんを食べると、体温が上がって、「体」や「脳」、「おなか」のスイッチが入ります。そのため、学校で勉強や運動ががんばれることを知りました。
・元気いっぱいになるための朝ごはんは、「主食」の他に、「主菜」+「副菜」+「汁物」が必要なので、4つを食べるようにしたいと思いました。
「食育」 5年「朝ごはんをしっかり食べよう」
10月24日 5年「朝ごはんをしっかり食べよう」
・夜おそい時間は食べないようにして、朝、食べるようにします。
・できるだけ主食・主菜・副菜・汁物の4つのグループを、せめて1つずつでも食べるようにしたいです。
「食育」 1年「すききらいなく、なんでもたべよう」
10月22日 1年「すききらいなく、なんでもたべよう」
・漬け物や食べたことのない食べ物もがんばって食べられました。これからも少しずついろんなものに挑戦していこうね。(お家の方より)
・このような取組があったおかげで苦手なものも食べてみようという気持ちになれて良かったね。一緒にがんばろうね。(お家の方より)
「食育」 4年「おやつの取り方を考えよう」
10月7日 4年「おやつの取り方を考えよう」
・おやつを食べるときはカロリーを見て、200キロカロリー以内にしたいと思います。
・量を考えてきょうだいと分けながら、時間を決めて食べようと思いました。
「食育」 6年「バランスよく食べよう」
9月19日 6年「バランスよく食べよう」
・私は、嫌いなものがあると、今まで減らしていました。でも、これからは少しずつがんばって食べていきたいと思います。また、バランスの良い食事をとり健康な体を作りたいと思います。
「食育」 2年「食事のマナーを知ろう」
各学年に応じた学習内容で、その学年にふさわしい資料で授業が展開されていくので、子どもたちは自分の食生活のあり方やマナーについて本気になって考えることができました。
ご家庭でも「食育」の実践をよろしくお願いいたします。
9月11日 2年「食事のマナーを知ろう」
・おはしの持ち方がちょっとだけじょうずにできるようになりました。給食やお家のごはんでも続けたいです。
白河歴史の手引き「れきしら」を活用して
巡ってきたのは、「白河小峰城」と「南湖公園」、「白河の関」です。いずれも白河の歴史上の文化遺産として重要なものです。
子どもたちが調べ学習を進める上で、とても参考になる資料集があります。それが、白河市建設部都市政策室まちづくり推進課が発行している「白河歴史の手引き『れきしら』」です。
子どもたちは、「れきしら」のページをめくりながら、学んだことを1枚の新聞にまとめ上げました。
第3学期 始業式
3 学 期 始 業 式 の 話
校長 小檜山 健
さあ、いよいよ今日から3学期が始まりました。大きな事故やけがもなく、こうして全員で無事に始業式を迎えることができたこと、たいへんうれしく思います。どんな冬休みでしたか?
校長先生が話した3つのことに取り組むことができましたか?
(1) じっくりと苦手な学習に取り組む(全学年…1月下旬に「市学力テスト」があります)
(2) 家庭の仕事を手伝う(家族の一員としての自覚…お手伝い)
(3) 日本の伝統行事を味わう(大みそか・お正月、新しい年の自分のめあて、親戚等への年始の挨拶)
クラスに戻って、今年の冬休みの学習や生活を振り返ってほしいと思います。
さて、3学期が始まりました。スタートにあたって、校長先生から2つのことをお話しします。
(1)1つ目は、「言葉」についてです。
人間は、自分の考えや気持ちを、人に伝えるときに「言葉」というものをつかいます。
その「言葉」は、その人の考えていることが、その人の思いとして、相手に伝わっていきます。
たとえ、心の中で、「○○ちゃんはぼくの大切な友達だ」と思っていても、その友達に対して、「ばか」という言葉をつかえば、「いやな言葉」として伝わります。
友達やお家の人と話すときに何気なくつかっている言葉。その「言葉」には、次の2つの種類があります。
① ちくちく言葉(人が聞いて、いやな気持ちになる言葉)
② あたたか言葉(人が聞いて、とてもうれしくなる言葉)
「あたたか言葉」のあふれる学校にしていきましょう。そして、小田川小のすてきなところである ①無言清掃 ②正しい食事マナー ③元気なあいさつにプラスして、3学期はこの1つをがんばって、さらにすてきな学校にしていきましょう。全員の3学期の目標です。
(2)2つ目は、次の学年・次の学校への準備を進めることです。
1年生は2年生へ、5年生は最高学年の6年生へ進級、6年生は中学生へ進学します。
3学期は、51日間という短い学期なので、1日1日を大切に、次のことをしっかり進めてください。
① その学年の学習のまとめをすること
(その学年で身に付けなければならない内容を必ず覚える)
② 次の学年への心構えを創ること
(5年生は学校の伝統を引き継ぎ、6年生へ向けての自覚をもつこと)
(6年生は中学校生活へ向けて、今の自分をチェンジしていくこと)
そのためには、3学期も、自分の夢や新しい自分に向かって、「今年はこんな自分になるんだ!」と、自分自身の『心のスイッチ』をコントロールすることが大切になってきます。第3学期もがんばりましょう。
5年生「薬物乱用防止教室」
「麻薬」などの薬物の恐ろしさとともに、身近にある「たばこ」や「酒」などの害についても学ぶことができました。
「心の教育プログラム」
「自分の心をコントロールしていくこと」について学びました。
図書委員会「読み聞かせ」
担当するのは、学級担任、校長、教頭、養護教諭、事務職員の他に、保護者の方です。
そして、図書委員会の子どもたちも、大型絵本を使って読み聞かせを行っています。
ふれあい給食
前日、どのテーブルに座るかを、班長のくじ引きで決めました。
そして、当日、いつも通りに配膳した後に、班長さんがいるテーブルに給食を持って移動しました。1年生がこぼさないようにと、心配して手を差し伸べる6年生の姿も見られました。
いただきますの後は、6年生への質問タイムが始まりました。「班長さんの好きな食べ物は何ですか」「趣味は何ですか」「1日どのくらいゲームをしますか」など、楽しい話題に会話が弾み、たくさんの笑顔がそろいました。
食べ終わった後の片付けも、みんなで協力して進めました。下学年の子どもたちへの思いやりの心、上学年の子どもたちを慕う気持ちなど、これらの交流をとおしてはぐくんでいきたいと思います。
バイキング給食
白河市学校給食センターの皆様が、他の学校の給食も作りながらも、小田川小学校の子どもたちのために、たくさんの料理を作ってくださいます。
子どもたちは、何日も前から楽しみにしています。
当日、子どもたちはきらきら瞳を輝かせながら、きれいに飾られた食べ物を、栄養のバランスや食べられる量を考えて自分の器に盛りつけ、お腹いっぱい食べていました。
兄弟学級
本校では、異学年の子どもたちと交流する「兄弟学級」を実施しています。
上学年の子どもたちは、下学年の子どもたちと遊ぶ内容を何日か前から話し合って計画を立てます。当日は、その進行を務めたり、ゲームの説明をしたりします。
これらの活動をとおして、学年の枠を飛び越えて、心の交流を深めています。
新年明けましておめでとうございます
職員一同、子どもたちのために努力してまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。
(平成26年12月19日 撮影)
1年生 人権教育「いっちゃん、ごめんね」
・ いじめをしないこと、させないこと
・ いじめをみのがさないこと
さて、まもなく2014年も終わろうとしています。皆様方にとってはどんな1年だったでしょうか。
本年も本校教育に多大なるご協力をいただきありがとうございました。
新しい年が皆様にとって幸多き1年でありますようにお祈り申し上げます。
それではよいお年をお迎えください。
2年生 人権教育「一つの押し花」
・ 相手の気持ちを想像すること
・ 自分が相手の立場だったらどうだろうかと思いやる心
3年生 人権教育「小さないのち」
・ 地球上にあるものすべてが、かけがえのないのちをもっていること
・ 自分のいのちの大切さの自覚が、生命への慈しみにつながること
4年生 人権教育「子ツバメのSOS」
・ 小鳥の事故を通して動植物を慈しむ心
・ 人間だけでなく生きているものすべての生命の大切さ
・ 自他の生命を尊重する気持ち
・ 親子の情愛に触れ、親への感謝の気持ち、家族が共に支え合って生きることの大切さ
5年生 人権教育「いじめないで」
・ 他人が受けている痛みを想像する心
・ いじめを見て見ぬふりをせず行動する勇気の大切さ
・ 外国の人々の文化を大事に思う気持ち
・ 世界の人々と仲よく助け合う態度
福島県白河市泉田池ノ上239
TEL(0248)-23-3246
FAX(0248)-23-3402
E-mail kotagawa-e@fcs.ed.jp