出来事
4年生の図工作品
終雪(しゅうせつ)
さて、「終雪(しゅうせつ)」という言葉をご存じですか?
今日、4月3日は、白河市の平均的な「終雪日」ということです。
春を迎えてから、その冬、最後の降雪(雪)のことだそうです。
「終雪」は気象台が観測・発表するそうですが、「初雪」とは異なり一般的にはほとんど使われていない言葉ですね。
東京都内は3月10日頃、高知市は2月17日頃です。
静岡市では2月9日頃、静岡市内では降雪自体観測されない年もあるそうです。ちなみに、札幌市では4月19日頃だそうです。
同意語には名残雪(なごりゆき)、忘れ雪(わすれゆき)、雪の果て(ゆきのはて)、涅槃雪(ねはんゆき)の言葉があります。
気象庁のデータでも、明日から本当の春がやってくるということです。
ここ小田川小学校にも、いつの間にか、たくさんの花々が命を輝かせていました。
エアコン設置工事始まる
使用する電気の容量も今までとは全然違うので、ケーブルを埋設する工事なども必要となってきます。大きな音の出る作業については、できるだけ休みの間に進めていただく予定になっております。エアコン本体もベランダなどに搬入されました。
平成27年度スタート!
年度末の人事異動により、昨日1名の職員が離任しましたが、替わって、本日1名の職員が着任しましたので、昨年度と同様の人員で、学校を運営することになります。
本年度も昨年度同様よろしくお願い申し上げます。
6年生「思い出を語る会」その3
最後には、6年生から教職員に、感謝のコメントがいっぱい書き込まれた似顔絵入りの色紙が贈られました。
また、お家の人には、感謝の言葉とともに、秘密裏に進められ製造されたこの世に1つしかない「焼き物」がプレゼントされました。
19名の子どもたちのたくさんのがんばりに大きな拍手を送りたいと思います。
いよいよ明日4月1日からは中学生です!
6年生「思い出を語る会」その2
会では、グループごとに練習してきた「出し物」が披露されました。
女子のグループは、軽快な曲に合わせたリズミカルなダンスが演じられました。男子のグループは「手品」や「コント」にチャレンジしました。引いたトランプのカードが開封されていないティッシュ箱に見事に移動したり、ふさふさのカツラをかぶったユニークなコントが展開されたりするなど、会場は、手拍子とどよめきと大爆笑に包まれました。
6年生「思い出を語る会」その1
3月6日は、6年生による「思い出を語る会」でした。
この会は、6年生が、今までお世話になったお家の人や学校生活を共にしてきた教職員を囲んで、6年間の思い出を語ったり、感謝の気持ちを伝えたりする会です。6年生が中心となって、内容を企画し準備を進めてきました。4年生保健「よりよく育つための生活」
そして、「運動」「食事」「すいみん・休養」が大切であることを学びました。
卒業生とのお別れ「門送」
3月23日、卒業生との最後のお別れ「門送」の様子です。
離任式
お世話になった先生とのお別れの式でした。
長い間、小田川小学校の教育にご尽力いただきましてありがとうございました。
福島県白河市泉田池ノ上239
TEL(0248)-23-3246
FAX(0248)-23-3402
E-mail kotagawa-e@fcs.ed.jp