TOPICS

学校だよりから

学年レクレーション

 1年生は入学してから、5日が経ちました。少しずつ学校生活にも慣れてきたようです。今日は、学年生徒同士の親睦を深めるために、1・2学年で学年レクレーションを行いました。1学年は、長縄跳び、2学年はバレーボール。お互いに声を掛け合いながら、盛り上がり楽しい時間を過ごすことができたようです。

 
0

生徒会入会式

 4月7日(金)には、生徒会の運営で生徒会入会式が行われました。白河南中での生徒会活動や部活動の紹介を、先輩方がていねいに新入生に説明しました。1年生にとっては、これから委員会活動や部活動、生徒会行事に参加していきます。先輩方の発表をもとに、たくさんの経験をしてもらいたいです。

     
0

入学式

 4月7日(木) 本校体育館で入学式が行われました。今年度は、55名の生徒が入学し、全校生徒161名でスタートします。校長先生からの祝辞では、互いの良さを認め、協力しながら前に向かって前進していく「和と集中 そして前進」についての話がありました。期待と不安の中でも、しっかりと話を聞く新入生の姿に、これからの活躍が期待されます。

0

H29スタート・着任式

 いつも白河南中のHPを応援していただき、ありがとうございます。今年度も、生徒の活動や学校の様子を、保護者や地域の皆様に発信していきたいと思います。さて、4月3日(月)に、本校の多目的ホールにて着任式が行われました。校長先生をはじめ6名の先生方をお迎えし、新たな南中として出発していきます。今年度も、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

0

離任式

 3月27日(月) 本校体育館で離任式が行われました。本校では、8名の先生方が転退職されることになりました。今まで南中の生徒のために、ご尽力いただきありがとうございました。また、朝からの大雪にもかかわらず、たくさんの生徒や保護者の皆様が離任式に参加して下さいました。ありがとうございます。8名の先生方のこれからのご活躍を期待します。
 
0

1年間の頑張りをたたえて 学年表彰

 22日に、1・2学年それぞれの学年で、1年間の頑張りをたたえて表彰を行いました。皆勤賞や学習コンテスト優秀者賞、リーダーシップ賞、善行賞など、1年間活躍した生徒の表彰を行い、スライドショーを視て1年間を振り返りました。

 
0

手作り絵本のプレゼント

 白坂幼稚園へ、3年生が家庭科の授業で作った手作り絵本をプレゼントしました。生徒代表として前生徒会長の関根君が同行し、園長先生へ手渡しました。園児の皆さんに喜んでもらえたら幸いです。

0

全校 コ・オーディネーショントレーニング

 今年度からコ・オーディネーショントレーニング(体幹を鍛える体操)を学年ごとに実施していますが、3月からは月1回全校生で取り組むことにしました。家庭でもできる簡単な運動ですので、お子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか。

 
0

75名が巣立って行きました

 本校第9回目となる卒業証書授与式が行われました。75名の卒業生が、別れを惜しみつつ巣立って行きました。保護者や地域の皆様、これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

0

中学校生活最後の給食

 本日は卒業祝いのメニューで、手作り豆腐ハンバーグ、五目ごはん、ごま酢あえ、とん汁、大豆クリーム紅白ゼリーでした。インフルエンザ予防のため前を向いての会食でしたが、担任と食べる最後の給食をかみしめるように味わって食べていました。

 

0