TOPICS

2017年10月の記事一覧

校内授業研究

 本日、4校時に1年音楽の授業の研修会がありました。「赤とんぼ」の曲を、記号に注意しながら表現を工夫して歌うことができることが、授業のねらいです。先生から記号についての説明と発声の仕方について説明があったあと、記号を意識しながら大きな声で元気よく歌っていました。

 
0

剣道の授業(3年)

  今日から、3年の保健体育では剣道の授業が始まりました。今年度は、外部講師をお招きして、授業に取り組んでいきます。専門的な立場から剣道の技術だけでなく、礼儀も含めて指導していただきます。

 
0

食の指導(1年)

 5校時には、講師の方をお迎えして「食の指導」が多目的ホールで行われました。テーマは「朝食の大切さを理解し、望ましい食習慣を身に付けよう」です。前回の調査では、南中のほとんどの生徒は、朝食をとってくるとの報告がありました。しかし、朝食の中身がとても重要なポイントです。朝食の役割は、脳にエネルギーを補給することにありますが、そのエネルギーになるのはブトウ糖です。そのブトウ糖は、主食であるご飯やパンから作られます。つまり、主食をきちんととらないと脳が働かないのです。主食をきちんととることで、体温が上昇しやる気と集中力がアップするのです。きちんとした朝食をとるように心がけていきましょう。

 
0

校内授業研究

 今日は、4校時に1年英語の授業研究、5校時に2年数学の授業研究が行われました。
英語では、「Who is ~?」の文を使ってのコミュニケーション活動を中心に授業が展開されていきました。生徒がお互いに、「Who is ~?」の質問をし、それに対して英語で答える活動では、一人一人がいきいきと活動していました。
 
 5校時の2年数学の授業では、「図を書かなくても多角形の内角の和を簡単に求めることができないか」という課題に、生徒一人一人がキーワードをもとに考えていました。さらに、お互いが学び合い自分の考えを深めていこうとする授業でした。
 



0

結晶祭 No2

 結晶祭の午後の部は、合唱コンクール・特設合唱・3年ダンスの発表でした。今までの練習の成果を、十分に発揮してすばらしい発表でした。合唱コンクールでは、3年1組が最優秀賞を受賞しました。
 <3年ダンス発表>
 
 <エンディングセレモニー>
 
0

結晶祭

 本日、第10回結晶祭が行われました。午前の部は、各学年の発表・文芸部・器楽部・英語弁論・サイエンスショーなどの発表が行われました。
  <ビックアート>          <英語弁論>
 
 
   <1年総合発表>         <2年総合発表>
 
                    <3年総合発表>
 
   <文芸部の発表>         <器楽部の発表> 
 
  <サイエンスショー>
0

合唱リハーサル(1年)

 1校時に1年生の合唱リハーサルが体育館で行われました。体育館の中は寒く、声がでるか不安でしたが、元気よく歌声が体育館中に響き渡りました。当日の合唱が楽しみです。
  
 
0

合唱リハーサル(2,3年)

 合唱コンクールまで、残り1週間。どのクラスも練習に一生懸命に取り組んでいます。
今日は、2,3年の合唱コンクールに向けてのリハーサルが行われました。2年生も、3年生の合唱を聞くことができ、刺激を受けたようです。この1週間の取り組みが、当日のコンクールに影響してきます。ラストスパート 頑張れ南中生!

 
 
0

校内スポーツ大会

 本日、体育館で校内スポーツ大会が行われました。以前は球技大会でしたが、全ての生徒が楽しく参加することができるようにと、種目を変更して行っています。今年は、大縄跳び、綱引き、30人31脚の種目で、学級対抗で行われました。学年の壁を越えて、お互いに応援したり、係の仕事を責任を持ってやり遂げたりと、3年生の立派な姿に成長を感じることができました。来週の、結晶祭も3年生の活躍に期待します。

 
 
 
 
0

結晶祭に向けて

 来週の結晶祭を成功させるために、放課後の活動に生徒は取り組んでいます。
合唱の練習や学年の発表の準備、またはビックアート・文芸部の発表の練習と忙しい中にも、楽しく取り組んでいる姿には、微笑ましいものがあります。保護者の方々や地域の方々、ぜひ21日の結晶祭をご覧ください。

 
 
 
0