TOPICS

2018年1月の記事一覧

学習旅行 修学旅行に向けて

 現在1年生と2年生は、来年度4月に実施される学習旅行と修学旅行の班別研修の計画づくりを行っています。新2年生は、仙台方面。新3年生は東京・鎌倉方面です。パソコン室で、仙台の名所史跡を調べたり、また2年生は雑誌やガイドブックを参考にして作成していました。班の人たちといろいろ話し合い、考えながら作成するとあって、普段の授業では味わえない雰囲気の中で、協力し合い楽しく取り組んでいました。完成するのが楽しみです。
 
 
0

表彰披露

 今日の朝会は、気温が低いこともあり放送で朝会を行いました。朝会では、表彰披露が行われ、今回は、過日行われたスペコンとふくしまっ子ごはんコンテストの表彰が披露されました。スペコンでは、1年2組が合格率100%を達成し、校内1位を果たしました。2位は3年1組、3位は2年2組でした。ふくしまっ子ごはんコンテストでは、1年女子生徒が優良賞を受賞しました。様々なことに挑戦し、自分の可能性を伸ばすことはすばらしいことです。
 
 
0

雪かきボランティア

 昨日からの雪の影響で、今日の登校時刻を1時間遅らせました。早めに登校した生徒と先生方で、学校敷地内の除雪を行いました。生徒の皆さんも積極的に手伝ってくれて、大変助かりました。また、猪越土木様にも朝早くから駐車場の除雪をしていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
 
0

下校時刻のお知らせ

 本日より、学級閉鎖に伴い部活動が中止となります。そのために、本日の下校時刻は15時35分となります。昨日同様、下校後は手洗い・うがいをし外出を控え静かに生活するようお願いします。
0

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 本日、1年2組のインフルエンザ罹患者が増加し、その他にも発熱で欠席している生徒がいるため、明日17日(水)から19日(金)までの3日間、1年2組を学級閉鎖といたします。学級閉鎖期間中は、お子様に手洗いやうがいをさせたり、マスクを着用させるなど健康管理について、ご配慮をお願いいたします。

1 1年2組の学級閉鎖期間
  平成30年1月17日(水)~1月19日(金)

2 注意していただきたいこと
・学級閉鎖はこれ以上の蔓延を予防する措置ですので、期間中はインフルエンザに 罹患している生徒はもちろん、罹患していない生徒も外出を控え家の中で静かに過ごさせるようにしてください。なお、部活動は全校体制で1月21日(日)まで中止といたしました。体調が大丈夫な生徒は、家で計画的に自主学習に取り組めるようにご支援ください。
・1月19日(金)の白河市学力調査は、1月22日(月)に延期して行います。
0

下校時刻変更のお知らせ

 本日の欠席者が昨日より増加しましたので、本日も下校時刻を早め13時40分とします。昨日同様に、下校後は外出を控え家庭において静かに過ごすようお願いします。なお、部活動につきましては、朝の練習も含めて1月21日(日)まで中止とします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。
0

学級役員任命

 本日の朝会では、3学期学級役員の任命式が行われました。3学期は、学習のまとめの時期でもあり、新年度に向けての準備の時期でもあります。この時期に学級役員がクラスを一つにまとめ、充実した学期にすることを願っています。
 
0

下校時刻変更のお知らせ

 本日、本校ではインフルエンザ罹患者並びに欠席者の増加に伴い、下校時刻を13時40分と1時間早めることにしました。下校後は、人混みの中に行くことを避け、家庭で静かに生活するようにお願いします。なお、明日は通常通りの時程で行いますが、今後欠席者の増加により変更することもあります。その際には、メール並びにホームページなどでお知らせします。
0

話し合いをして解決を

 本日、2年2組で道徳の授業を参観しました。集団生活をよくするために、様々な問題をどのように解決していったらよいかを、グループで話し合う授業です。これからの道徳の授業は、「考え議論する道徳」と言われています。様々な問題を解決する際に、お互いに考え議論することはこれからの社会において大切な能力の一つです。今日の授業でも、グループの中で、いろんな意見が出され活発な話し合いが行われました。
 
 
0

第3学期始業式 生徒会役員任命式

 今日から、3学期が始まりました。1,2年生は、52日。3年生は、45日と短い期間ですが、学年のまとめの時期として、3年生は進路実現の時期として大変重要な学期となります。ぜひ、どの学年も有終の美が飾られるよう教師も生徒の支援に全力を尽くしていきます。終業式の後には、新生徒会役員任命式がありました。

 
0