TOPICS

2018年10月の記事一覧

芸術鑑賞教室「義太夫節」実施

 10月30日(火)、日本の伝統音楽・伝統演劇を体験・鑑賞することで、喜怒哀楽を表現する楽しさを体感し、生徒の感動する心や豊かな情報を養うことを目的に、芸術鑑賞教室「義太夫節」を開催しました。

 一般社団法人義太夫協会の方々を公演者にお迎えし、菅原伝授手習鑑の語り体験や大笑い体験など充実した教室となりました。

【芸術鑑賞教室の様子】

0

表彰紹介を実施しました。

 本日、朝会前に以下の表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介内容】

 ★ 県南新人バスケットボール大会 女子 3位

 ★ むし歯の治療完了クラス 1年1組

【表彰紹介の様子】

0

盛り上がった校内スポーツ大会

 本日、スポーツを通じて、生徒間の親睦と体力の向上を図ることや、行事への参加を通して、協力することの大切さや団結力を養うことを目的に、校内スポーツ大会を開催しました。午前中に借り物競争やパン食い競争、午後からは、団体種目のドッチボールと綱引きで爽やかな汗を流しました。大会では、競技に楽しむだけでなく応援にも熱が入り大いに盛り上がりました。どの生徒にも笑顔が見られ思い出に残る行事となりました。

 生徒達は、本校のスローガンである”和と集中,そして前進”を実践してくれました。

【校内スポーツ大会の様子】

0

生徒会で北海道胆振東部地震募金を贈る

 生徒会で9月28日~10月10日の期間、北海道胆振東部地震の募金活動を実施し、全校生徒や教職員からの善意の義援金を、福島民報教育福祉事業団を通じて贈りました。

 贈呈式には、福島民報社白河支社長さんにご来校いただき、生徒会本部役員の手で贈りました。

【義援金贈呈の様子】

 

0

市長と語る「しらかわ未来フォーラム」実施

 10月15日(月)白河市長さんをお迎えし、市長との懇談をとおして、生徒が市政に関心を持ち、将来の白河を担う市民の一人としての自覚を高めるとともに、白河に対する郷土愛を育てる目的で、市長と語る「しらかわ未来フォーラム」を全校生徒が参加し多目的ホールで実施しました。

 フォーラムでは、代表生徒の質問や「若者が集まる暮らしやすい白河」等、生徒が考えたキャッチフレーズを実現するための具体的な提言の発表に対して、市長さんから丁寧な解答等のお話がありました。

 最後に市長さんから、今後大切にしてほしい力として感性や感情を豊かに磨くこと。そのためにいろいろなことに興味を持ち、見て、触れて、聞いて、考えることでを通して、自分らしく生きる力を蓄えて欲しいとの講評をいただきました。

【しらかわ未来フォーラムの様子】

0

計画訪問・生徒指導訪問・県南教育事務所長訪問実施

 10月3日(水)県南教育事務所指導主事の先生方等16名の先生をお迎えし、計画訪問・生徒指導訪問を実施しました。はじめに、学校目標を具現化するために”和と集中,そして前進”をスローガンに掲げ、生徒と教職員、更に広く保護者の皆様方にも情報を発信し、生徒が目標を持って学校生活を送れるよう導いている事など学校経営説明をした後、参観授業と各教科ごとの分科会を実施し、研究協議を深めました。

 また、9時10分からは、福島県教育庁県南教育事務所長さんと県南教育事務所学校教育課主任管理主事の先生をお迎えし、県南教育事務所長訪問も実施しました。

 学校経営概要説明、参観授業後のご指導では、所長さんより「授業での子供の表情が良く、生徒が安心して学習に向かっている。」等のお話をいただきました。

【参観授業の様子】

0

数学校内授業研究実施

 本日、2年1組で、1次関数のグラフを利用して、時間と道のりと速さの関係をとらえ問題を解決することができることを本時のねらいに、数学の校内授業研究を実施しました。

 生徒は、自分の考えをまとめ、班で自分の解決方法を説明するなど意見を交換さえ、全体で確認するなど、真剣な眼差しで授業に取り組みました。

【数学授業研究の様子】

0

表彰紹介実施

 本日、朝会前に表彰紹介を実施しました。表彰内容は以下の通りです。

【表彰内容】

・「我ら海の子展」 佳作  ・「読書感想文西白審査」入選6名  

・「日本武道館書写書道大展覧会」

  硬筆の部 日本武道館賞1名、大会奨励賞1名、特選1名、金賞1名

  毛筆の部 大会奨励賞2名、特選1名、金賞1名

・「TBCこども音楽コンクール県大会【器楽】中学校合奏第1の部」優良賞

・「県下音楽祭合奏東西大会」優良賞

・「県中県南新人陸上大会」共通女子走り幅跳び 2位

             共通男子走り幅跳び 3位

・「東西中体連新人総合大会」卓球競技 男子個人ダブルス 2位

                   女子個人ダブルス 2位、3位

              バスケットボール競技 女子 3位

              女子ソフトボール競技 3位

・「数学検定」3級合格5名 1次(計算技能)合格3名 2次(数理技能)合格1名

       4級合格3名 5級2次(数理技能)1合格1名

・「計算コンテスト」1位2-1 2位3-2 3位1-2 特別賞みなみ学級

【表彰紹介の様子】

0