TOPICS

2018年10月の記事一覧

芸術鑑賞教室「義太夫節」実施

 10月30日(火)、日本の伝統音楽・伝統演劇を体験・鑑賞することで、喜怒哀楽を表現する楽しさを体感し、生徒の感動する心や豊かな情報を養うことを目的に、芸術鑑賞教室「義太夫節」を開催しました。

 一般社団法人義太夫協会の方々を公演者にお迎えし、菅原伝授手習鑑の語り体験や大笑い体験など充実した教室となりました。

【芸術鑑賞教室の様子】

0

表彰紹介を実施しました。

 本日、朝会前に以下の表彰紹介を実施しました。

【表彰紹介内容】

 ★ 県南新人バスケットボール大会 女子 3位

 ★ むし歯の治療完了クラス 1年1組

【表彰紹介の様子】

0

盛り上がった校内スポーツ大会

 本日、スポーツを通じて、生徒間の親睦と体力の向上を図ることや、行事への参加を通して、協力することの大切さや団結力を養うことを目的に、校内スポーツ大会を開催しました。午前中に借り物競争やパン食い競争、午後からは、団体種目のドッチボールと綱引きで爽やかな汗を流しました。大会では、競技に楽しむだけでなく応援にも熱が入り大いに盛り上がりました。どの生徒にも笑顔が見られ思い出に残る行事となりました。

 生徒達は、本校のスローガンである”和と集中,そして前進”を実践してくれました。

【校内スポーツ大会の様子】

0

生徒会で北海道胆振東部地震募金を贈る

 生徒会で9月28日~10月10日の期間、北海道胆振東部地震の募金活動を実施し、全校生徒や教職員からの善意の義援金を、福島民報教育福祉事業団を通じて贈りました。

 贈呈式には、福島民報社白河支社長さんにご来校いただき、生徒会本部役員の手で贈りました。

【義援金贈呈の様子】

 

0

市長と語る「しらかわ未来フォーラム」実施

 10月15日(月)白河市長さんをお迎えし、市長との懇談をとおして、生徒が市政に関心を持ち、将来の白河を担う市民の一人としての自覚を高めるとともに、白河に対する郷土愛を育てる目的で、市長と語る「しらかわ未来フォーラム」を全校生徒が参加し多目的ホールで実施しました。

 フォーラムでは、代表生徒の質問や「若者が集まる暮らしやすい白河」等、生徒が考えたキャッチフレーズを実現するための具体的な提言の発表に対して、市長さんから丁寧な解答等のお話がありました。

 最後に市長さんから、今後大切にしてほしい力として感性や感情を豊かに磨くこと。そのためにいろいろなことに興味を持ち、見て、触れて、聞いて、考えることでを通して、自分らしく生きる力を蓄えて欲しいとの講評をいただきました。

【しらかわ未来フォーラムの様子】

0