TOPICS

2017年6月の記事一覧

県中体連総合大会選手壮行会

 6校時に体育館にて、県中体連総合大会選手壮行会が行われました。陸上部は、7/4(火)~7/7(木)の3日間、開成山陸上競技場で行われます。ソフト部は、7/22(金)~東風の台公園で、卓球部は7/23(土)~喜多方、押切川公園で行われます。今日の部長のあいさつでは、今まで支えて下さった先生や家族に対しての、感謝の言葉もありました。南中学校の代表として、県南地区の代表として立派な試合をしてくれることを期待しています。

 
 
0

高校説明会

 県南地区の8つの高校の校長先生や教頭先生をお招きして、高校説明会が行われました。3年生は、夏休みに三者面談が行われ、いよいよ本格的に進路を決める時期となりました。今後、進路を決定する上で、それぞれの高校の特色を知ることは大事なことです。3年生は、真剣に話を聞きメモをとる姿も見られました。ぜひ、自分の希望に沿った進路決定ができるよう期待します。

 
0

3年放射線教育

 6校時の総合的な学習の時間、3年生は多目的ホールで放射線教育を行いました。今回は、除染プラザの職員の方々を講師にお招きし、霧箱を使って放射線の軌跡を見るという実験を行いました。放射線教育は、毎年各学年で行われています。今回の実験で、身近な空間に放射線があるということを確認することができました。生徒も、興味を持って取り組んでいました。

 
 
0

白河の古代を学ぶ

 今日の1年生の社会の授業は、白河の歴史再発見事業として、文化財課の石井さんをお招きして、白河の古代の様子について学習しました。白河には、野地久保古墳や谷地久保古墳などの、代表的な遺跡がたくさんあります。また、実際に出土した土器に触れたりと、白河の歴史を感じることができたようです。

 
0

いじめ撲滅行動宣言

 今日の学活の時間は、「いじめ撲滅行動宣言」として、いじめ撲滅のためのスローガンを、学級ごとに決定するための話し合いが行われました。先週の道徳の時間では、いじめについて考え、それを受けての授業です。スローガンを決定し、来週にはいじめ防止全校集会が行われます。

 
0

野口先生 ありがとうございました。


 4月から、佐藤千恵先生の育休補充として勤務していただいた野口先生が、今月20日をもってご退職となります。短い期間でしたが、音楽の授業はもちろんのこと、器楽部の顧問としても熱心にご指導いただきました。野口先生からは、「皆さんと出会い楽しい時間を過ごすことができました。」というお話をいただきました。本当にありがとうございました。また、朝会では、「白河市民総合大会バスケットボール競技」「白河市歯科衛生ポスターコンクール」の表彰披露もありました。

 
0

歯科講話(3年)

 昨日、本校多目的ホールで3年生を対象に歯科講話が行われました。白河歯科クリニックの渡邉友彦先生をお迎えし、口の働き、歯の寿命、唾液の働きについて講話をいただきました。本校では、現在むし歯の治療を要する生徒が、26名います。むし歯の治療を早めに行い、健康な身体で生活をしていきたいものです。

 
0

県南中体連総合大会表彰披露


 本日の朝会では、先週行われた県南中体連総合大会の表彰披露がありました。卓球部・ソフト部のみなさんに、全校生から大きな拍手がありました。7月に行われる県大会でも、ベストを尽くしてもらいたいです。

0

県南中体連総合大会結果

 昨日から行われていた県南中体連総合大会では、どの部も3年生を中心に全力で試合に臨みました。残念ながら試合で負けてしまった部や県大会出場を果たした部など、様々ではありますが、3年生の勇姿に拍手を送ります。また、多くの保護者の方が応援に来て下さり、ありがとうございました。県大会は、7月22日(土)~7月24日(月)に行われます。
 
<県南中体連総合大会結果>
ソフトボール部 3位(県大会出場)
卓球 女子団体 優勝(県大会出場)
   女子個人シングル 優勝(県大会出場)
   女子個人ダブルス 2位(県大会出場)
0

先輩への応援メッセージ

 明日から3日間。県南中体連総合大会が行われます。3年生フロアの掲示板には、後輩からの応援メッセージが掲示されています。3年生の皆さんは、後輩の思いを受け止め、全力を出し切ってきて下さい。
 
 
0